第一に寂しがりやです。
 昼間、私が家にいる間はず〜っと後をついてまわっています。私の姿が見えなくなると鳴きながら探し回っています。
 一緒に暮らし始めた当初から深夜の2時頃になると起きだして寝ている私を起こそうと布団の周りを大声で鳴きながらぐるぐると回り始め。それでも無視をしていると縦横無尽に布団の上を走り回り私の胃の上を正確に踏んでいきます。あの小さな手が「みぞおち」に入るととても痛いんですよね。
私は幼い頃から猫を飼ってきましたが、これほど寂しがりの猫は初めてです。
 一年前結婚をしてから夫がマニスの遊び相手(嫌がるマニスを無理やり捕まえては撫でまわしてる)をしてくれるので助かっています。
マニス

顔に引っかかった輪ゴムに気付いていないようです。澄ました顔をしているけど、おマヌケです

マニス

第二にとっても臆病です。
 友人たちが遊びに来てもマニスの姿を見ることはほとんどないでしょう。お客さんが来ると慌てて部屋の片隅に隠れその人たちが帰るまで出てきません。現在はマンション暮らしなので外へは出られませんがアパート住まいのときは出入り自由でしたので外で私と会っても恐怖のあまりパニックになるのか?私だと気付かないようで、ものすごい勢いでアパートに逃げ込んで行きました。飼い主もわからないほど怖いなら遊びに行かなければいいのにね。

 性格ではないんですが変な癖がひとつあります。
オシッコがしたくなると必ず部屋の中を大声で鳴きながらすごい勢いで走り回り柱に登ってからトイレに入ります。限界まで我慢しているんでしょうか?

外ではビクビク家の中だとこ〜んなにのびのびごろごろ。

性格
1