Profile

hidekoの独り言

<<前のページ | 次のページ>>
2007年10月23日(火)

夏から秋をとびこえて、冬になったみたいに急に寒くなりました。
今年の秋も、実家の父が送ってくれるダンボール一杯の栗を、三日掛りで渋皮煮にすることで始まりました。
月の美しさと、うろこ雲の他には、食べ物で秋を感じる私。
一年の中で、やっぱ秋が一番美味しいものが多い気がします。
なんたって、実りの秋!
松茸、栗、梨、ぶどう、さんま、めじろ、数え上げればきりがないくらい、大好物のオンパレード。
そして昨日は、親戚にいただいた「正真正銘のほんま物の、できたてのピカピカの新米」を炊いていただきましたが、美味しいのなんのって!!!
もち米が混ざっているの?と思うほど、モチモチで噛めば噛むほど甘みが出て、お漬物と辛子明太子だけで2杯も食べてしまいました。
こんな美味しいごはんを食べてしまったら、いつものお米を、もー食べられへん。
どないしょうー!
と、いいつつ「天高く、ひで肥ゆる秋」が更けてゆくのでありました。


トップページに戻る