--- 2005April ---

2005/04/06(水)  満開


今年一番の暖かさ。
桜も一気に開花した。
満開とは8分咲きの事を言うらしい。(by報道ステ)
鎌倉の桜もかなり咲いてきた。

今日は残業ナシの日だったので、帰ってきてから
奥さんと海辺をドライブ。鎌倉八幡宮の段葛で
夜桜を見てきた。
なかなかの咲きっぷり!
今度の休日はかなりモリモリ咲いてるだろう。
日曜日は鎌倉まつりだそうなので、是非来なくっちゃ!


2005/04/06(水)  ラック
キッチン用に発注してあったシェルフラックが届いた。
奥さんのリクエストに応えたレイアウトで組み立て。
思ったよりグラグラしてる・・・?
重心が上にあるせいか?

まぁ、大丈夫だろう。
とりあえずこれでキッチン周りも片付くと思われる。
だよね?奥さん。


2005/03/04(月)  カンパチ
大船の仲通商店街にはステキな魚屋がある。
三崎に本拠地がある鈴木水産。
マグロをはじめ様々な魚がドッサリ、
しかも、とても安く売っている。
切り身も売っているがサクで売っている。
カンパチのサクを買ってきたので今夜は奥さんが
酢飯を作ってカンパチ丼に挑戦!
更に肉じゃがも作って、ボリューム満点!
今夜の食事はとても満足なのでした。(^-^v


2005/04/03(日)  ピクニック

天気予報とは裏腹にとても良い天気。
おにぎりとビールを持って近所の鎌倉中央公園へ行ってきた。
徒歩で数分のところにあるんだけど、とてもそうは思えない程
山の中!って感じになってしまう。
とても日差しがよくてポカポカ。
とてもよい気持ちだったよ。

戻ってから夕飯の買出しを兼ねて大船駅へ。
無印良品で自転車を発注した。
受け取りは次の土曜日だけど、これでちょっと離れた場所
でもすいすい〜と行けるよ。


2005/04/02(土)  おっ買いもの
照明を買いに横浜へ。
ヨドバシでシーリングライトを買ったのち、
横浜そごうの無印良品でポリプロピレンの収納ケースを
8つも買った。奥さんと4個づつ持って極めて大変でした。
電車に乗ってしまえば問題ないんだけど、電車に乗る前後が大変でした。
横浜そごうに入ってる無印良品で購入したんだけど、関心したのは
そごうの出口でドアボーイ風の店員さんが「お持ちしますよ」と言って荷物を持ってくれた事。
さすが老舗デパート!!


--- 2005March ---


2005/03/31(木)  チェリーブラッサム
桜が咲いた。

東京では開花宣言があったらしいけど、
いち早く、自宅前のヨメイヨシノの花が少しだけ
咲いていた。

 春よ、こい。

(でも杉花粉は来なくていいぞ)


桜が咲いたら花見しなくちゃ。
何回もね。


2005/03/29(火)  お隣さん

賃貸住宅と違って、お隣さんがどんな人達かはとても
気になるところ。引越し前から嫌な感じの人だったら
困るな〜と不安だったけど、どんな人達かが判明。
なんと、両隣とも年配のご夫妻。
てっきり若い夫婦だったりして子供がギャーギャー
うるさくて、何言っても強引グMy Way・・・なんて事も
ありえる?と思っていたので、落ち着いた感じの人達に
すっごく安心。



2005/03/29(火)  コーナン
新居は1階なので、防犯対策は嫌がおうにも
考えさせられます。とりあえずリビングの大きな窓に
防犯用のフィルムを貼った。朝イチで業者さんが来て
施工していった。
決して安くないし、効果の程は定かではないけど
全く何もしないよりはマシかな。

昨日に続き片付け。
午後から近くのコーナンショッピングモールへ。
ホームセンター、スーパー、本屋、100均などが
入ったショッピングモール。
ちょっとのぞくつもりが結構長居してしまった。
平日にしては混んでいたので、土日はどんなもんだか。
渋滞するくらいだったら、あまり行かないかも。


2005/03/28(月)  Don

洋室に積み上げられたダンボール。
片付けるべく、本棚のレイアウトを模索。
(棚を設置→本やCDを箱から出す→配置)のリピートで3時間。
なんとか片付いてきました。

並行して奥さんがキッチンを片付け。
キッチンにはシェルフラックを使用する予定で、
ラックを買いにホームセンターへ。
せっかく海の近くに引越してきたのだからと、海沿いを
ドライブ。横須賀・秋谷にある海沿いのレストラン・Donで
ちょっと遅いランチを食べた。
メインがマグロのステーキのコース。

いやぁ、うめぇぞ!
すげー、うめー!!

ドルチェも美味いっ!
これで天気がよければ最高なんだけどな。

昼食を堪能した後、横須賀平成町にある島忠Home'sへ。
思っていたのと違うメーカーのだったけど、目的のサイズの
シェルフラックを購入。配送を依頼した。


2005/03/27(日)  引越し当日
今日は引越し当日。3月27日の日曜日。
朝7時に起きて食事、最後の片付けをして
引越し業者さんが来るのを待つ。
9:20にやってきて搬出スタート。
手出し不要なので見ているだけ。
楽でいいけど、なんか居場所がなくていたたまれない・・・
10:50過ぎにはあらかた搬出が終わってしまった。
早い!
最後のチェックを終えて、11:30に新城出発。
1年しかいなかった社宅だけど、愛着が出はじめていたので
ちょっとだけ寂しい。
第三京浜、横浜新道を乗り継いで鎌倉へ。
道中混んでいるかと思ったけど、意外とスムースに進んで
30分少しで到着してしまった。
途中で食事をしようと思ったけど、思ったように食事する
場所が見つからなくて食べそびれてしまった。
(つづく)


2005/03/26(土)  川崎 最終日
本日会社は出勤日。
皆さん、普通に出勤しているご様子。

こちらは午前中からバタバタと梱包しまくり。
最後の大詰め。最低限の荷物を残して梱包しちゃいました。
メダカもタッパの中にお引越し。


2005/03/25(金)  ラストスパート 1/2
引越しへのカウントダウンもいよいよ3日。
今日は仕事を休んで片付け。
通勤に使っている服を片付け、オーディオの配線を外し、
エアコン外す業者さんを待った。
今の部屋は結露が激しいんだけど、エアコンの中にカビが
生えているらしい。新居にカビを持ち込みたくもないので
分解清掃を依頼した。

冷蔵庫の中身もスカスカになってきたし、あまりゴミも
出したくないので夕食は奥さんと溝の口で外食。
丸井の中に入っているてんぷら屋さん。
値段の割にとても満足度高いのでお気に入り。
でも、これが来るのは最後だろうなぁ。


2005/03/22(火)  電話番号決定
116で電話の引越し手続き。
転居先はNTTの立会い工事が必要ということで少々面倒。
しかも、引越しシーズンで工事担当者の空きが無いとの事。
立会いの日程は別途相談という事だけど、とりあえず
電話番号決定。
ひとつひとつ決まっていくと少しづつ実感もわいてくるなぁ。


2005/03/15(火)  こんにちは、鎌倉市民
今日から晴れて鎌倉市民。
転入届けを出して、印鑑登録を済ませ住民票をもらって
司法書士さんへ提出。
各諸費用を払って、晴れてマスターキーが手元に!
いよいよ、これで新居は我々のもの!

わくわくしながら新居へ向かったのであった。


2005/03/14(月)  さらば、川崎市民
会社を午後から休み取って区役所へ。
転出届けを出してきた。
引越しシーズンだけあってか、とても混んでいるモヨウ。

トータル40分程度かかってしまったが、無事手続き終了。
これにて約1年間の川崎市民はおしまい。
早かったような長かったような。

手続きが終わってから奥さんとカレーのお店で昼食。
札幌で流行と噂のスープカレーを始めて食べた。
色々なスパイスが入ったスープという感じ。
ガッツリ食べるには普通のカレーがいいと思うけど、
たまにはこーゆー味もなかなかグッドかも。


2005/03/13(日)  冷蔵庫
ヨドバシカメラ川崎店で冷蔵庫を購入。
今まで独身用の小さな冷蔵庫を使っていて不便だったので
ようやく人並み(?)の生活ができるよ。
買い替えシーズンなのか、ヨドバシカメラの家電フロアは
人が大勢いて、店員がまもとな対応してくれない。
高額商品買った買った割りには少々不満足な感じ。
でも、商品到着が楽しみだ。



2005/03/12(土)  ビデオ
今日も片付け。
過去のビデオテープを処分すべく、
保存しておきたいテープをHDDビデオレコーダーに
ダビングした。

古いビデオテープの中に「ザ・ベストテン」。
菊池桃子が血迷ったロックグループ「ら・むー」。
あまりに痛いので見られませんでした。



2005/03/09(水)  行政センター
家電も良いが、そもそも今日は仕事帰りに行政センターへ行くことが目的だったのだ。
区役所は5時までしかやっていないので、川崎駅にある行政センターへ、、、
と思い向かったのだが、残念ながら転出届けは行政センターでは届けが出せないとの事。
うーん、また休暇とって役所へ行かねばならんか。
まぁ、比較的休みが取りやすいから良いけど、仕事が忙しい人なんか大変だな、こりゃ。


2005/03/09(水)  家電
新居に引越したら買うぞ、家電!
とは言うものの、総額にしたらかなりの額。

現在は独身時代から使っていた冷蔵庫、洗濯器を継続使用中。
やつらも立派に11年選手。
いい加減、引退させてやりたい。
てか、して欲しい。

ヨドバシカメラで買い物するたびにポイントの上乗せ
キャンペーン中&川崎店一周年記念で「いいなぁ」と
思っていた冷蔵庫が安くなっていた。

ポイント上乗せキャンペーンは今月いっぱい。
一周年キャンペーンは今度の日曜日。
週末は11年ぶりの家電購入大会か?


2005/03/05(土)  カーテン
カーテンを発注した。
カーテンファクトリーというオーダーカーテンが安いお店。
新居のリビングは高さ2500mm以上あるカーテンが必要なので
自動的にオーダーカーテンになってしまう。
普通にオーダーしたら5万や10万か?って額なんだろうけど
2万円台で済んだのでかなり満足。
ドレープカーテンに加え、レースカーテンも発注した。
これで当日、最低限必要なものは発注したのでとりあえず
安心だ。


2005/03/1(火)  ガラスフィルム
本日、ガラスフィルムを発注。

以前は「防犯フィルム」とうたっていた品だが
これだけで泥棒の侵入が防げる訳ではないので
そうはうたえなくなったようだ。

それでも全く対策しないよりマシ。
そして、防犯意識は時間の経過と共に減衰していく
ようなので引越2日目に施行を依頼した。

ガラスフィルムが活躍する時、それはすなわち
窓ガラスが叩かれて使い物にならない時なので
できれば侵入を試みられない事を祈ろう!


--- 2005July ---


2005/02/27(日)  今日も片付け
3つある部屋のうち、1つがようやく片付いてきた。
今日は食器の片付けに着手。
洋服も着ないものは捨てた。
収納ボックスも捨てるべく分別。

その反面、無印良品で新しい収納グッズも物色。
一人暮らしから数えると約11年。
生活スタイルも変わるもんだ。




2005/02/26(土)  改造
今日、ショッカーの秘密基地で
ローンレンジャーに改造された。

「やめろぉ、ショッカァー!」

悲痛な叫びも届かず、ローンレンジャーと
なってしまったのでありました・・・

生身の体を取り戻すため、せっせと返済していくぞー!
おー!!



2005/02/20(日)  梱包スタート
引越し用の梱包材が届いたので、片付けを始めた。
使用頻度が低いものから詰めはじめた。
まずは本やCDなどから。
それだけでも結構箱が積み重なった。

なかなか片付かないものだ。
先は長いぞ。


2005/02/19(土)  表札
表札のサイズが分かったので、川崎の東急ハンズで市場調査。
と思ったら、今のところの第一候補の現物見本が無かった。
来週横浜へ行くので、そのときに横浜のハンズで見てこよう。
東急ハンズ川崎店。狭いと言ってもさすがハンズ。
引越ししてから必要そうなものが色々揃ってた。
店内をグルグル回ってましたよ。

2005/02/16(水)  お披露目会
来月は鎌倉への引越し。

今日は引越先のお披露目会があって奥さんと、両親の4人とで行ってきました。
「物件が完成したので、どうぞご覧ください〜」っていう場です。
各部の説明が色々な担当さんや業者さんに分担されていて入れ替わり立代り説明を受けた。
思っていたよりめまぐるしい・・・
生憎の冷たい雨だったけど、初めてちゃんと中を見られてとても良かったよ。

引越しまであともう少し。
新居での生活を考えたらかなりワクワクです。