MAKING

私なりの静止アイコンの作り方です。
皆さんのメイキングを拝見して私も色々参考にいたしました。
こんなもんでよければ、参考にしてください(^_^;)
なぜバギー船長なのか?っていう突っ込みはしないでください(笑)


工程その1: とりあえず輪郭を書きます
注:私はペイントで作ってます。
全体サイズ70×90、キャラを書いてるところは50×50です。
そこにコミックを見ながら、適当に輪郭を書いていきます。
ここではまだ輪郭とりなので点(ドッド)が重なろうと、
線が重なろうと気にせず大胆に書いてます。
とりあえず・・・輪郭できました。

工程その2: 色を入れていきます
ペイントのペンキツールでなるべくオフィシャルに近い色を
ダーダー色を流し込んでいきます。
これは自分で作業がしやすくするためにしてます。
それにしても・・・ひどい絵です(>_<)

工程その3: 線の処理をしていきます。
ここからはひたすら、線の修正。
重なった点(ドット)、線を修正していきます。
上の絵とでは、顔のラインが少しシャープになってませんか?

工程その4: とにかく・・・修正あるのみ(笑)
ここでも修正です。バランスを見ながら色々いじっていきます。
上の絵とは鼻の大きさが違ってきてます。

工程その5: 完成間近!!
ここでも何度も気に入るまで修正してます。
鼻に光が当たっている感じを出してみたり、バギーの化粧をいれてみたり・・・
しわをいれてみたりして、見本にした絵と近いものにしていきます。

工程その6: 完成です!!
上の絵に影とハイライトをいれていきます。
これは見本にした絵をじ〜〜〜っと見ながら丁寧にいれていきます
ちなみに私は、結構はっきりと影を入れるようにしてます
さて!!完成ですvv


ここまでお付き合いいただきありがとうございます

と・・・まぁ〜こんな感じで私は素材作りをしてます。
こんなもんでも4〜5時間かかるので日に1つ作るのが限界です。
今回参考にしたバギー船長はコミック巻2の表紙なんですが・・・。
どうです?(笑)