| 2006年度 | 2005年度 | 2004年度 | 2003年度 | 2002年度 |
6年生
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生
成績:0勝0敗0分(公式戦:0勝0敗0分を含む)
  ホーム アウェイ 合計(ホーム+アウェイ)
前半 後半 合計 勝敗 前半 後半 合計 勝敗 前半 後半 合計 勝敗
得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点
練習試合 15分ハーフ                                          
20分ハーフ                                          
15分1本                                          
20分1本                                          
公式戦 15分ハーフ                                          
20分ハーフ                                          

月日 区分 場所 対戦相手 ハーフ 前半 後半 合計 得点 結果 監督・コーチからのコメント
                     

5年生
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生
成績:41勝47敗21分(公式戦:13勝23敗4分を含む)
  ホーム アウェイ 合計(ホーム+アウェイ)
前半 後半 合計 勝敗 前半 後半 合計 勝敗 前半 後半 合計 勝敗
得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点
練習試合 15分ハーフ 0 9 10 6 10 15 2勝4敗2分 14 5 7 4 21 9 5勝2敗1分 13 14 17 10 30 24 6勝6敗3分
20分ハーフ 15 6 18 15 33 21 7勝2敗4分 1 3 3 0 4 3 1勝1敗 16 9 21 15 37 24 8勝3敗4分
10分1本 2 1     2 1 1勝               2 1     2 1 1勝
15分1本 24 21     24 21 9勝10敗7分 2 2     2 2 1勝1敗1分 26 23     26 23 10勝11敗8分
20分1本 13 13     13 13 4勝5敗4分               13 13     13 13 4勝5敗4分
公式戦 15分ハーフ 2 0 2 0 4 0 2勝 9 14 14 17 23 31 6勝11敗3分 11 14 16 17 27 31 8勝11敗3分
20分ハーフ 5 15 3 15 8 30 2勝6敗1分 13 20 16 14 29 34 3勝6敗 18 35 19 29 37 64 5勝12敗1分

月日 区分 場所 対戦相手 ハーフ 前半 後半 合計 得点 結果 監督・コーチからのコメント
3/21(月・祝) 鬼高招待 鬼高小 行田東FC 15分 0-0 1-0 1-0   毎年、この時期には来年のチームを作る上でどのような課題が残されているか試す大会として、重要なゲームです。今回の対戦相手は2チームとも力の上では行徳よりも上でしたが、2試合とも良いゲームができたことは大きな自信になったと感じています。どんなに強い相手に対しても戦う気持ちを忘れずに、普段の自分たちの試合をして行きましょう!
これから、春休みを経て北ライオンズ大会に望むことになりますが、今日の気持ちを忘れずに、立派な最上級生となってください。(Tado)
FC鬼高 15分 0-0 0-0 0-0  
3/18(土) 練習試合 行徳小 福栄FC 20分1本 2-0   2-0   来月には6年生になるチームですが、サッカー以外の部分でも最高学年になれるように努力しましょう。サッカーだけが上手になっても普段の生活の中で、課題を持ち克服する気持ちを持っていれば必ずサッカーも上手くなります。決してサッカーだけの6年生にはならないよう努力しましょう。(Tado)
福栄FC 20分1本 1-1   1-1  
福栄FC 20分1本 0-0   0-0  
福栄FC 20分1本 3-1   3-1  
福栄FC 20分1本 0-2   0-2  
3/5(日) 練習試合 行徳小 妙典K 15分1本 0-1   0-1   慣れないポジションでしたが試合毎に良い動きが出来るようになりました。サッカーでは、一応のポジションがありますが、これはあくまでも基本であって全員で守り、攻める必要があります。マイボールをどのようにして攻めるゴールに運ぶか?選択肢は沢山ありますが絶対にしてはいけないことは、相手にボールを奪われた後取り返しに行かないことです。また、顔の上がらないパスは仲間を裏切る事になります。急ぐと顔は上がりません、そんなに急いでもゴールは逃げませんよ!!(Tado)
妙典K 15分1本 0-0   0-0  
妙典K 15分1本 0-0   0-0  
妙典K 15分1本 0-0   0-0  
妙典K 15分1本 2-0   2-0  
3/4(土) 練習試合 信篤小 信篤FC(4・5年) 15分1本 2-1   2-1   前に急ぐだけでは得点できない事が理解出来たがどうかが今日のポイントです。回りの仲間が準備出来ているか?顔をあげて確認しましたか?それが出来た選手はOK! 出来なかった選手はなぜ出来なかったか考えましょう。(Tado)
信篤FC(4・5年) 15分 1-0 0-0 1-0  
信篤FC(4・5年) 15分1本 0-0   0-0  
信篤FC(4・5年) 15分1本 0-1   0-1  
2/18(土) 南部杯
(南部Bayリーグ1)
行徳小 南行徳FC 15分 1-0 1-0 2-0   自チームが守りに入っているときに何処を攻められたら嫌なのか?当然、ゴール正面からの攻撃が嫌だと思います。では自チームが攻めている時に何処を攻めれば得点する事ができるのか?わかりますね。パスはドリブルよりも早く攻撃する事ができますが、受け手の準備が出来ていることが見えないとただ蹴るだけの行為です。責任を持ったプレーを心がけて行きましょう。(Tado)
福栄FC 15分 1-0 1-0 2-0  
南部杯
(南部Bayリーグ2)
塩焼小 富美浜SC 15分 0-0 0-0 0-0   おしゃべりがたくさん出来たという子がいました。大敗の時こそしゃべられるようになってください。オフサイドトラップが出来た。シュートが打てた。公式戦で初めて出来たという子が何人もいました。どうあれば失点せずに負けないのか、どうすれば得点できるのか?改めて考えてみてください。
最後に「だい、じゅん、かざ、ひかる、のり、ゆうき、かい、りき、みき、けん」、そして「りょう」のイレブンへ「素敵な一勝をありがとう!!」(ふじわら)
塩焼FC(B) 15分 1-0 1-0 2-0  
2/4(土) 南部杯
(予選Bグループ)
塩浜小 南新浜FC 15分 0-0 0-0 0-0   2試合とも攻撃チャンスは数多くあり、勝てないゲームでは有りませんでした。早い時間帯の得点チャンスを確実に決めていれば違う結果になったと思います。残念な結果ではありますが、負けて得る事は多くあります、何を得たかはこれからの練習・試合の中で選手達が出してくれると信じています。集中してトレーニングに望みましょう。(Tado)
塩浜FC 15分 0-0 0-1 0-1  
南部杯
(予選Cグループ)
中国分・人工芝グランド 幸SC 15分 0-2 0-4 0-6   5年生6名、4年生5名の急造チームでの公式戦となりましたが幸SC戦では前半14分まで0-0でよくがんばりました。試合中にできるだけ「おしゃべり」をしようというテーマがありましたが、どうでしたか。こうしたい、ああして欲しいという気持ちは先ず言葉にしないと仲間に伝わりません。日ごろの練習の中でもそういうおしゃべりならコーチは歓迎です。この試合でオーライが言えるようになった子がいました。忘れないでください。(ふじわら)
塩焼FC 15分 0-4 0-3 0-7  
1/29(日) 練習試合 行徳小 幸SC 20分1本 1-2   1-2   今日の課題はボールを持ったときに回りを見る事、ボールが来る前に次ぎのプレーを考える事でしたが、普段、集中して練習している選手はある程度こなす事が出来ました。いいかげんに練習に取り組んでいた選手は今までと同じプレーしか出来ていません。いいかげんなプレーは仲間に負担を掛けている事を考えましたか?(Tado)
幸SC 20分1本 1-1   1-1  
幸SC 20分1本 2-0   2-0  
1/9(月・祝) 親善大会 中国分・人工芝グランド 塩焼FC 15分 0-2 0-0 0-2   技術面での差はなかった試合だと思いますが、結果として完封負けとなりました。落ち着いたプレーが出来れば、違った結果になったと感じます。
これからの課題
1)ボールを持っていないときの動きと視野
(ただ立っているのか?ボールしか見ていないのか?)
2)ボールが来た時の判断
(キープ?・ドリブル?・パス?)
3)顔を上げたドリブル
(相手との距離は?・空いているスペースは?)
この3点に絞り支部杯に向けトレーニングしましょう。
練習試合 南新浜FC 15分 2-0 2-1 4-1   やはり落ち着いたプレーが出来ず、足元に入ったボールを追い越してしまうケースが多くありました。また、相手との距離を考えず無謀にドリブルをしてしまう(またはボールを蹴ってしまう)場面も多くあります。マイボールをいかに大切にするかでゲームの流れは変わります、仲間を信じてボールをつなぐ事を今以上に考えて行きましょう。(Tado)
若宮FC 15分 1-1 1-0 2-1  
1/5(木) 市川招待
(順位決定リーグ)
行徳小 松戸FC 20分 0-1 0-0 0-1   毎年、この時期にある市川招待では5年生の経験を積むために格上のチームとの対戦を通して技術・戦術を学ぶ事、またホームスティを通して同じスポーツをする他の地域の友達と親交を深める事を目的として、参加しています。今回のチームは市川FCへの選抜選手2名が不在の中、色々な事を学ぶ事が出来たと感じています。ただ、最終戦では集中が途切れ、得点差以上に残念な結果でした。技術・戦術的な面での力の差は対戦前から分かっていた事ですが、同じ5年生との勝負です。気持ちの面では負けない気持ちが最終戦まで欲しかったと感じています。これからすべきことは沢山あります、集中して練習に取り組むように努力しましょう。また、ホームスティを受け入れていただいた家庭には大変お世話になりました、ありがとう御座います。これからも宜しくお願い致します。(Tado)
前橋エコー 20分 1-5 0-2 1-7  
東松山トレセン 20分 0-1 0-3 0-4  
1/4(水) 市川招待
(予選リーグ)
行徳小 千葉北FC 20分 1-1 2-0 3-1  
市川MFC 20分 2-0 0-1 2-1  
FC足立 20分 0-3 0-5 0-8  
12/17(日) 練習試合 妙典小 妙典K 15分 2-0 0-2 2-2   制限付きのゲームをしましたが、クリアーしようと考えてゲームをしていた選手と得点することだけを目指した選手がいました。何点取られても練習試合なので問題にすることはありませんが、課題を持ってゲームを進めないと練習試合の意味がありません。意識の中で負けたくない気持ちは大事ですが、普段通りの練習通りに取り組めば結果は出てきます。(Tado)
妙典K 15分 0-2 0-0 0-2  
妙典K 15分 0-2 0-1 0-3  
11/23(水・祝) 七中近隣地区少年団サッカー大会 市川七中 南新浜FC 20分 0-0 2-0 2-0   対戦相手がどのようなゲーム運びをするのか、試合前に確認したはずですが、その対処が出来ませんでしたね。また、いつもの悪い癖が出ていました。対戦した2チームは、実力的な差は有りませんが結果が大きく違うのはなぜだか良く考えて見ましょう。(Tado)

※4チーム(行徳・妙典・新浜・南新浜)にて準優勝
優勝 新浜FC
準優勝 行徳SC
3位 南新浜FC
4位 妙典キッカーズ
新浜FC 20分 0-3 0-0 0-3  
11/19(土) 練習試合 行徳小 松戸ラビットK 20分 0-0 0-0 0-0   メンバーがそろわない中、出場した選手は頑張っていました。これからは、ボールばかり見るのではなくボールがきたらどのように動くか?そのためのスペースはどこに有るのか?顔を上げ、いつボールが来ても対処できるように準備しておきましょう。(Tado)
松戸ラビットK 20分1本 0-1   0-1  
松戸ラビットK 20分1本 0-2   0-2  
11/13(日) はやぶさカップ 富里 はやぶさFC 20分 0-0 2-0 2-0   今日の3試合を通して選手たちは成長したと思っています。残念な点は2試合目の失点の後の気持ちの持ち方です。いつもの悪い癖が出てしまい、ボールを止める事よりも前に焦る気持ちが出てしまい、2失点目に繋がってしまいました。失点の後は冷静になり、どうにかしてシュートまで持っていく気持ちが大事です、同点に追いつき相手チームにプレッシャーを掛ければ立場は逆転します。決して雑なプレーをしないこと!!でも、準優勝おめでとう!これからの君達の頑張りに期待しています。(Tado)

2勝1敗で準優勝
日吉台FC 20分 0-0 0-2 0-2  
バサニオール誉田 20分 2-0 0-0 2-0  
11/12(土) 練習試合 行徳小 妙典K 20分 1-0 1-0 2-0   明日のはやぶさカップに向けて色々なポジションを試したゲームでした。中盤で数人が重なるケースが多く、動いている選手と動いていない選手が交錯するケースが多く見受けられます。自分のポジションの役割を理解し、お互いがコンタクトを取る事が大事です。そして得点するために一番重要な事はシュートをすることです。ゴール前では守備の時は危険な位置ですが、攻撃の時はその反対です。迷わずシュートを打つ気持ちが大切です。(Tado)
妙典K 20分 0-0 0-0 0-0  
妙典K 20分 0-0 2-1 2-1  
11/3(木・祝) 練習試合 行徳小 福栄FC 15分1本 0-0   0-0   出席した全員がゲームに出場した一日でした。普段の練習を休まずに来ている子と休みがちな子では運動量に差が出てしまいます。練習に参加していれば必ず走れ・ボールを止める事は出来るようになります。これからも休まずに練習に来る事が一番大事です。また、自分で走れないと思った瞬間に足は止まります。自分を信じ最後まで走りましょう!(Tado)
福栄FC 15分1本 0-0   0-0  
福栄FC 15分1本 0-2   0-2  
福栄FC 15分1本 0-3   0-3  
福栄FC 15分1本 0-0   0-0  
福栄FC 15分1本 0-1   0-1  
10/29(土) 信篤カップ 信篤小 柏井SC 15分 2-0 3-0 5-0   今日、全てのゲームを通して、体験した事はこれまでのサッカー経験の中で一番タメになったことでしょう。この経験を生かすも殺すも君たち次第です。次は違う色のメダルを取りましょう!!(Tado)

予選:勝ち点4で予選1位にて決勝戦進出
結果:準優勝
信篤FC 15分 0-0 0-0 0-0  
曽谷SC 15分 0-0 0-1 0-1  
10/23(日) 練習試合 行徳小 妙典K 20分 1-0 2-2 3-2   課題を与えたゲームでしたが、守れた人は何人いますか?紅白戦・練習試合・公式戦と同じゲームでも意味合いが違います。今日のゲームではコーチから注文が付きましたがこれからは自分の判断で動きましょう。そして、その判断を胸を張って言えるように努力しましょう。(Tado)
妙典K 20分 4-0 3-0 7-0  
妙典K 20分 3-3 5-2 8-5  
10/8(土) 県大会第一ブロック
5年生選手権
行徳小 菅野FC 20分 0-0 1-1 1-1   すぐに強いチームになることは難しいことで、毎日の積み重ねが必要です。ゲーム中もそうですが、積み重ねていく努力無くして勝利はありません。今回の大会は、第一試合が引き分けに終わった事が最後まで乗り切れなかった原因です。結果としては残念でしたが、プレー内容としては確実に進歩してきています。自分の力に自信を持ち、相手のプレーに惑わされないようにしましょう。(Tado)

今後の課題
顔を上げる・体の向き・スペースを考える・集中力を高める
浦安BW 20分 1-1 0-2 1-3  
フッチSC(A) 20分 0-3 0-1 0-4  
9/18(日) 練習試合 行徳小 船橋GJ 20分 0-0 1-2 1-2   6年生のゲームに参加していることも考えると2試合以上のゲームを消化していましたので疲労はあったと思います。キツイかも知れませんが、これからの季節は動き易く、体力面の強化をするには良いシーズンです。暫くはハードな練習が繰り替えされますが、頑張れば頑張るだけ成果はでます。(Tado)
船橋GJ 20分 0-2 0-3 0-5  
9/17(土) 練習試合 行徳小 妙典K 15分1本 2-0   2-0   5年生チームは全員で勝利を勝ち取ることを目標としています。一部のメンバーだけで勝利しても面白くはありません。卒業まで全員でがんばりましょう。ゲーム内容としては、15分1本のゲームにしては運動量が足りません。動くことでスペースを空け、声を出すことで仲間に自分の位置を教えてあげましょう。中盤でのルーズボールへの寄りが遅く、ボールを見ているだけの場面が多くありました。意識してボールへ寄り、落ち着いてコントロールすることを心がけるように!ただ、ボールだけを追うのではなく、相手の前に体を入れること次のプレーを意識することこれを注意していきましょう。(Tado)
アレグリ 15分1本 2-0   2-0  
妙典K 15分1本 1-0   1-0  
アレグリ 15分1本 5-0   5-0  
妙典K 15分1本 1-2   1-2  
アレグリ 15分1本 0-1   0-1  
妙典K 15分1本 2-0   2-0  
8/28(日) 練習試合 行徳小 葛西FC 20分 1-0 0-1 1-1   ルーズボールへの寄りでは、ボールを触りに行くのではなく相手とボールの間に体を入れることを考えましょう。パスにしてもシュートにしてもボールだけを見ていては回りが見えなくなります。常に顔を上げ、回りを見ること、決して体で負けない気持ちが大切です。(Tado)
葛西FC 20分 1-0 2-1 3-1  
葛西FC 20分 2-0 0-2 2-2  
8/21(日) 練習試合 行徳小 FC八幡 15分1本 2-0   2-0   ボールコントロールとは次の動作が早く開始できるところにボールを置くことです。フェイントにしても次の動きが大切で、サッカーでは動きが止まる事はありません。もし、20分ゲームで足が止まる事無く、動き続けることが出来ればどんな相手にも良いゲームができるでしょう。(Tado)
8/20(土) 練習試合 行徳小 信篤FC 15分 0-1 0-0 0-1   6年生チームの応援で普段ゲームに出れない仲間もこの合宿では多くのゲームができたと思います。1泊2日の体育館合宿ですが、吸収できる事は何でも吸収しましょう。(Tado)
信篤FC 15分 0-1 1-0 1-1  
信篤FC 15分 0-0 2-0 2-0  
8/7(日) 練習試合 行徳小 妙典K 15分 0-1 1-1 1-2   回りを見る事、判断を早くすること、これが目標です。パスかドリブルか?この判断はコーチに言われてすることではありません。自分で考え、決めることです。間違っていてもかまいません。間違えたときにはボールを取り返すだけです。(Tado)
妙典K 15分 0-0 1-1 1-1  
妙典K 10分1本 2-1   2-1  
8/6(土) 練習試合 中国分スポーツ広場 塩浜SC 20分 0-0 3-0 3-0   初めての人工芝グランドの感触はどうでしたか?足が取られて走りにくかった子は、まず走る事から練習に励みましょう。(Tado)
塩浜SC 20分 1-3 0-0 1-3  
7/18(月・祝) 香澄カップ5年生大会
予選リーグ
香澄小 大久保東FC 15分 0-1 1-1 1-2   結果6位
接戦の時に勝つチームと言うのは、チーム全員の意識の高いチームです。その意味では、今日の行徳は気持ちで負けていました。予選第二試合の結果によっては、決勝戦へ進む事が可能な事を信じていた仲間がどれだけいましたか?個人の能力では誰も負けてはいませんでしたが前に焦る気持ちだけで、練習の成果が出ていません。しかし、このようなゲームを通して学んだ事は多かったと思います。学んだ事を次回のゲームにつなげること、その気持ちが大切です。その気持ちが君達を強くします。決して悔しさを忘れてはいけません。(Tado)
小室 15分 0-0 0-1 0-1  
香澄カップ5年生大会
5,6位決定戦
篠崎JSC 15分 0-1 2-3 2-4  
7/10(日) 練習試合 行徳小 妙典K 15分 0-1 1-2 1-3   連日のゲームで動きが悪く判断することが遅れています。体力をつけるためには食事・睡眠を十分に取る事が重要です。これから夏場に向け、体力を消耗する季節です。サッカーをするのは自分です、自分の健康管理は自分で行いましょう。そして夏場を過ぎた時、君達は強くなっているでしょう。5年生の夏です、いつまでも両親に甘えない事!(Tado)
妙典K 15分 0-1 3-1 3-2  
妙典K 20分1本 1-0   1-0  
7/9(土) ジュニアリーグ春季5年生大会 塩浜グランド 船橋法典FC 15分 2-0 3-0 5-0   結果:第3位
先週のゲーム後、サッカーはミスを減らすスポーツだと話しをしました。今日はどのぐらいできましたか?ミスを全てなくす事はかなり難しい事ですが、練習を繰り返す事で精度を上げる努力をしましょう。今日は22名で大会に参加しました。3位という結果は22名全員で勝ち取ったものです。でも、優勝するためには何が足りないか?それはチームの一人一人が全員を信じる事!それができれば優勝は目の前です。(Tado)
市川BayFC 15分 0-1 1-0 1-1  
PK(4-5)
新浜FC 15分 2-0 0-0 2-0  
7/3(日) 竹内杯:決勝
(ホワイト)
百合台小 若宮FC 20分 0-1 0-1 0-2   2試合とも自分達のゲームができませんでした。前に急いでいるだけで展開・キープを忘れています。そして一番の敗戦理由はドリブルが少なかった事!それは勝負する気持ちが少なかった為です。勝利した試合と同じぐらい敗戦では学ぶ事が多いはずです。今日の敗戦を悔しく思えば思うほど君達は強くなります。(Tado)
国分SC 20分 0-1 1-2 1-3  
7/2(土) 竹内杯:予選
(ホワイト)
大洲小 北方イレブン 20分 10-0 8-0 18-0   思いどおりにプレーできる時何を考えますか?攻めることだけですか?大切な事は練習の成果をゲームで実践することです。得点することは大事ですが、同じ事をしていては次に繋がりません。(Tado)
富美浜SC 20分 3-0 5-0 8-0  
竹内杯:予選
(イエロー)
大野小 百合台SC 20分 0-8 0-3 0-11   今回、普段の練習出席率の高い子をWとし、同程度か少し休みがちな子をYチームとしました。練習に一生懸命来てくれている子でYチームになった子もいますがチーム編成上のことなので許してください。試合結果の得点差は日々の練習の差のように感じました。毎日コツコツ真剣にやっている相手に簡単には勝てません。それでも互角に戦える子が何人かいました。素敵です。また、試合中、お腹や足や頭が痛くなった子が数人いましたね。ほとんどが試合後すっかりよくなっていましたが、どうしたらチームに迷惑を掛けないか一緒に考えてみましょう。(ふじわら)
市川SC 20分 0-6 0-5 0-11  
6/19(日) 練習試合 行徳小 船橋ゴールジュニウス(5,6年) 20分1本 1-1   1-1   ボールコントロールが大事なことは今日対戦したFCブリッジョの選手を見て、対戦してよく分かった事だと思います(コントロールする方向・体の向きなど)。今日のゲームの中では、相手に中盤でボールを支配されすぎていました。フリーな選手がボールを持てばシュートを狙います。先にプレッシャーを掛けシュートチャンスを潰して行きましょう。チームとして、もう暫くはいろいろなポジションをやって行きます。今の段階でポジションを固定することはありません。どこの位置でもこなせる事が将来に繋がります。苦手なポジションを無くして行きましょう。(Tado)
FCブリッジョ(4,5,6年) 20分1本 1-2   1-2  
船橋ゴールジュニウス(5,6年) 20分 2-1 2-1 4-2  
6/5(日) 千葉県5年生大会 長生温水センター 船橋法典FC 20分 0-1 0-3 0-4   今のチームは先制したゲームで負ける事はまずありません。でも先制されたゲームでは勝利した事もほとんどありません。ゲーム内容としては、点差ほどの開きは無いと思いますが、試合に望む気持ちでは点差以上の開きがありました。(ボールへの寄り、運動量、冷静さなど)
それが相手との力の差として出ていました。同じ5年生とのゲームです。負けない気持ちを持ったチームが勝利します。(Tado)
5/28(土) 練習試合 大野小 大野SC(4,5年) 15分 3-0 2-0 5-0   点を取れる事はすばらしい事です。でも、この次に考える事はどのように点を取るかです。相手に合わせるのでは無く、自分達のプレーの中でどのように工夫していくかです。そのためにはどれだけ真剣に練習をこなせるかが重要ですね。
今の自分に満足しないで、上を目指しましょう!
ゲーム内容としては、前にばかり急ぐのではなく、回りをみる余裕を持つ事、難しい事ですが君たちならできるはずです。(Tado)
大野SC(4,5年) 15分 5-0 2-0 7-0  
5/5(木・祝) 練習試合 行徳小 南行徳FC(5,6年) 15分1本 2-2   2-2   ボールへの寄り、ボールを持った時の判断に甘さがあります。ゲームをしているみんなが顔を上げ、判断を早くすればもっとサッカーが楽しくなります。相手との距離を見極め、判断する事、これがしばらくの課題です。(Tado)
行徳SC(5,6年) 15分1本 0-4   0-4  
南行徳FC(5,6年) 15分1本 0-0   0-0  
行徳SC(5,6年) 15分1本 3-1   3-1  
南行徳FC(5,6年) 15分1本 2-1   2-1  
4/29(金・祝) 練習試合 行徳小 船橋ゴールジュニウス 15分 0-4 1-1 1-5 怪我人、6年生大会へ参加した者などベストのメンバーで望む事はできませんでしたが普段ゲームに出る時間が短いメンバーも良く走りました。これから5年生のシーズンが始まりますが、今は全てのメンバーにチャンスが有ります。真剣に練習に取り組む時間が長いほど、ゲームに出る時間は長くなるでしょう。(Tado)
船橋ゴールジュニウス 15分1本 0-1   0-1
船橋ゴールジュニウス 15分1本 0-2   0-2
4/17(日) 北ライオンズ杯   フッチSC(B) 15分 0-3 0-1 0-4   5年生初めての大会を0点で終わってしまったのは残念です。得点チャンスを確実に決める為には何をすれば良いか?考えましょう。同じ5年生との対戦です、力の差はそれほど無いと思います。気持ちで負けてしまっては上に行く事はできません。(Tado)

4年生
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生
成績:13勝13敗11分(公式戦:3勝8敗4分を含む)
  ホーム アウェイ 合計(ホーム+アウェイ)
前半 後半 合計 勝敗 前半 後半 合計 勝敗 前半 後半 合計 勝敗
得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点 得点 失点
練習試合 15分ハーフ 6 8 9 2 15 10 4勝3敗2分 7 1 5 2 12 3 5勝1敗1分 13 9 14 4 27 13 9勝4敗3分
20分ハーフ                                          
15分1本 0 0     0 0 3分 1 0     1 0 1勝 1 0     0 0 1勝3分
20分1本 0 1     0 1 1敗1分               0 1     0 1 1敗1分
公式戦 15分ハーフ 2 0 3 1 5 1 1勝2分 2 10 9 13 11 23 2勝7敗2分 4 10 12 14 16 24 3勝7敗4分
20分ハーフ               0 1 2 1 2 2 0勝1敗 0 1 2 1 2 2 0勝1敗

月日 区分 場所 対戦相手 ハーフ 前半 後半 合計 得点 結果 監督・コーチからのコメント
9/19(月・祝) ジュニアリーグ
(4年生招待大会予選)
行徳小 市川中央LK 15分 0-0 0-0 0-0   【1試合目】集中して試合が出来ました。双方チャンスはありましたが、ドロー。皆、頑張れました。
【2試合目】前半6分に高尾君が先制。その後は互角の試合展開となり、再三のピンチもGK山口君のファインセーブもあり、そのまま終了。
【3試合目】決勝T進出がかかった試合となりました。前半開始1分に桜井君が押し込み先制。押し気味に試合を進め、後半は久井君、大倉、高尾君が得点し快勝。
【まとめ】
グループ1位にて決勝T進出。おめでとうございます。ホーム開催による応援、ゲーム順のアドバンテージもあり、3試合共良い内容となりました。実力の120%が出た1日でした。審判から注意されそうな勢いで応援してくださった御父兄の方々、スタッフの方々、御協力ありがとうございました。また頑張りましょう。(はやの)
砂町FC 15分 1-0 0-1 1-1 高尾
大島FC 15分 1-0 3-0 4-0 桜井、久井、大倉、高尾
9/10(土) 県大会第一ブロック
4年生選手権
浦安少年サッカー場 入船FC 15分 0-1 2-0 2-1 大倉、角銅 【1試合目】初めての相手でしたが集中して試合が出来ました。前半10分に先制されましたが、あきらめずに後半10分に大倉君のスピードに乗ったドリブルシュート、11分に角銅君の頭脳的なミドル(ループ)シュートで逆転勝ち。
【2〜3試合目】1試合目で燃え尽きたのか、運動量、集中力が落ち、内容が無いゲームになってしまいました。
【4試合目】最後のゲームは頑張れました。前半8分に先制されましたが、9分に大倉君がドリブル突破、PKを決め同点。後半3分、5分に得点されましたが、あきらめず6分に高尾君が得点。
【まとめ】課題にしていたリーグ戦の1試合目は、皆集中し頑張る事が出来ました。又、相手に点を取られても、諦めず最後まで頑張れる様になって来ました。折角の県大会予選、もうちょっとやりたかったです。また頑張りましょう。(はやの)
イーストJR.FC 15分 0-3 0-0 0-3  
市川真間FC 15分 0-0 0-3 0-3  
FC八幡 15分 1-1 1-2 2-3 大倉、高尾
8/28(日) 練習試合 行徳小 葛西FC 20分1本 0-0   0-0   メンバーが揃わない中、参加したメンバーでよく頑張りました。また頑張りましょう。(はやの)
葛西FC 20分1本 0-1   0-1  
8/7(日) 練習試合 妙典小 妙典K 15分 1-0 0-1 1-1 角銅 暑い中の2.5試合、お疲れ様でした。1試合目は前半終了間際、角銅君のミドルシュートで先制。後半12分に追いつかれ終了。2試合目は前半5分に大倉君のミドルシュートで先制。そのまま終了。3試合目は7分に高尾君がゴール前で粘り相手GKのミスを押し込み終了。2試合目、3試合目は9人での試合になりましたが、皆よく頑張りました。特に、鳥井君、山口の2人のDFは良く守ってくれました。また頑張りましょう。(はやの)
妙典K 15分 1-0 0-0 1-0 大倉
妙典K 15分1本 1-0   1-0 高尾
7/30(土) 練習試合 行徳小 FC鬼高 15分1本 0-0   0-0   暑い中の2.5試合、お疲れ様でした。また頑張りましょう。(はやの)
FC鬼高 15分1本 0-0   0-0  
FC鬼高 15分1本 0-0   0-0  
FC鬼高 15分 0-1 0-0 0-1  
7/24(日) 練習試合 行徳小 金町FC 15分 0-2 2-1 2-3 高尾2 暑い中の3試合、お疲れ様でした。1試合目は前半5分、10分に得点され終了。後半10、11分高尾君が立て続けに決め追いつきましたが終了間際に決められ終了。2試合目は前半開始直後に先制され、4分に追加点。後半も4分に追加点を許しそのまま終了。3試合目は前半3分に高尾君が先制しましたが、10分、12分に得点され逆転。後半12分に高尾君の得点にて何とか追いつきました。また頑張りましょう。(はやの)
金町FC 15分 0-2 0-1 0-3  
金町FC 15分 1-2 1-0 2-2 高尾2
7/10(日) 練習試合 行徳小 妙典K 15分 1-0 2-0 3-0 高尾、櫻井、久井 前日の疲れ(有る?)と、暑い中、お疲れ様でした。2試合共、皆、それぞれの課題を意識出来たナイスゲームでした。パスも幾つかつながってました。DF陣も集中が切れる事なく、体を張った良いプレーをしてくれました。
<1試合目>前半は一進一退の緊迫したゲーム展開の中、8分に高尾君がドリブルで抜け出し先制。後半は2分にゴール前のこぼれ球を櫻井君が押し込み2点目。9分は久井君が見事な胸トラップ+左足のボレーシュート(本当は左利き?)を決めました。
<2試合目>前半は一進一退のまま終了。後半は7分にコーナーキックのこぼれ球を鳥井君が見事なミドルシュート。終了前には角銅、高尾君の2人がゴール前で粘ったこぼれ球を久井君が右足?で押し込みました。2点とも良い点の取り方でした。
又、頑張りましょう。(はやの)

妙典K 15分 0-0 2-0 2-0 鳥井、久井
7/9(土) 竹内杯 菅野小 市川KI 15分 0-2 0-2 0-4   <1試合目>強い相手にどこまで頑張れるか楽しみにしていたカードでした。テーマにした「自由にプレーさせない事」のとおり、全員でプレスを掛け、善戦出来たと思います。前半8分、13分、後半9分に縦パスからの速いドリブルで突破され3点、11分に見事なミドルシュートで4点目となりました。1対1、トラップ、キック、スピード の基本の精度の差がそのまま試合結果になりました。
<2試合目>1試合目の敗戦の影響もあってか、残念ながら元気の無いゲームとなってしまいました。難しいですが、常に良いゲームが出来る強い気持ちを持って下さい。(はやの)
国分SC 15分 0-0 0-1 0-1  
7/2(土) 練習試合 宮久保小 宮久保SC 15分 0-0 1-0 1-0 高尾 竹内杯前の大事な練習試合でした。
<1試合目>前半はいつもの様に立ち上がりはスロースタートでした。得点チャンスは逃し、逆に決定的ピンチがあったり・・・。後半はハーフタイムの指示で動きが少し良くなりました。ただ、決定的チャンスでのシュートミスがありいまひとつの出来でした。そんな展開の中、6分に高尾君がすばやいドリブルで抜け出し、冷静に決め、何とか逃げ切りました。
<2、3試合目>私用の為、早退させていただきました(スミマセン)。櫻井コーチ、有難うございました。
又、頑張りましょう。(はやの)
宮久保SC 15分 0-0 0-1 0-1  
宮久保SC 15分 1-0 1-0 2-0 高尾、大倉
6/25(土) ジュニアリーグ
(4年生春季大会)
塩浜グランド FC鬼高 15分 0-0 0-0 0-0  
PK(1-2)
暑さのせいか、先週(3試合目)とうってかわってまったりとしたゲーム内容でした。3年生の時には歯が立たなかった相手にどの位戦える様になったか楽しみでしたが・・・。その意味では良くなって来ていると思います。反省会で確認した時には、皆、何が原因なのかわかっていました。これから同じ事を繰り返さないように・・・。
また、頑張りましょう。(はやの)
※結果6位(最下位)
市川中央LK 15分 0-0 0-1 0-1  
6/18(土) 香澄カップ4年生大会
予選リーグ
香澄小 大久保東FC 15分 1-1 1-1 2-2 桜井、大倉 3位銅メダル獲得おめでとうございます。予選の1、2試合は優勢に試合を進めながらシュートが決まらず厳しい結果になりました。
3位決定戦は、一転、好ゲームになりました。(いつもこういうゲームをして下さい!。)前半、再三相手の速いカウンターをDFの選手が体を張って良く守ってくれました。後半は前の選手がDFの頑張りに答え、3点を先取し、楽な展開になるかと思われましたが、さすが香澄FC、全く諦めず10分過ぎから立て続けに3失点でPK戦となりました。ペース、ムードは完全にホームの香澄FCにありましたが、そんな中、キッカーの4人が練習通りに決め、GK山口君のスーパーセーブでメダル獲得となりました。君たちの物が懸かった時の勝負強さ、神経の図太さを改めて実感しました。(はやの)
香澄FCJR 15分 0-2 2-0 2-2 大倉、桜井
香澄カップ4年生大会
3位決定戦
香澄FC 15分 0-0 3-3 3-3 大倉2、高尾
PK 4-1(高尾、鳥井、大倉、桜井)
6/5(日) 練習試合 行徳小 葛飾FC 15分 2-1 2-0 4-1 高尾PK、高尾、角銅、大倉PK 監督不在の中、これまでの監督の指示をベースに個々人それぞれが役割を意識して動けていたと思います。 ただ2試合目の後半以降バテ気味で動きが鈍っていました。これからの暑さ対策含めて、スタミナ強化が課題でしょうか・・・・・?!だいぶ声掛け合える様になっていますが、まだまだです。 元気良い朝の挨拶から心がけて!!(とりい)
葛飾FC 15分 2-0 0-0 2-0 高尾、大倉
葛飾FC 15分 0-0 0-0 0-0  
5/28(土) 練習試合 大野小 大野SC 15分 2-0 2-0 4-0 高尾3、桜井 1試合目は動きが良く相手コートで優勢に試合を進めていました。ただ、相手が密集で守っているのに、その対応が出来ていませんでした。密集の外で少しパスがを回せるようになり、10分高尾君、12分桜井君がゴールを決めました。後半も同じ様な展開で10分、12分に高尾君が2点決め、ハットトリック達成しました。
2試合目は暑さのせいか、動きが悪くなりメリハリの無い試合になってしまいました。2分に高尾君が先制し、良いスタートを切りましたが、いつもの悪いパターンで、ゴール前なのに相手にフリーでシュートされ同点。13分に高尾君が決め逆転。後半は完全に足が止まってしまいました。14分に山口君のゴール前のこぼれ球のミドルシュートで何とか1点取れました。
【注意点】(前回と同じ)
@最初と最後の5分は得に集中しましょう。
A1対1で勝てましたか(勝負しましたか)?
6月は香澄カップがあります。又、頑張りましょう。(はやの)
大野SC 15分 2-1 1-0 3-1 高尾2、山口
5/8(日) 千葉県少年サッカー選手権 磯辺運動公園 青葉台FC 20分 0-1 2-1 2-2 大倉、高尾
PK(1-2)
前半の立ち上がりは緊張のせいか動きが悪く、早い時間に先制され、押し込まれ気味でズルズルやられてゆくかと思われましたが、10分過ぎから動きが良くなり、逆に相手コートでの時間帯となりました。1点取りたかったが、残念ながら0−1で前半終了。後半はさらに動きが良くなりカウンターから大倉君が冷静に決め同点。更に高尾君の粘り強いゴールで逆転。良いムードで試合が進みましたが残り3分で同点にされました。PK戦は先攻で先頭の高尾君が素晴らしいゴールを決めましたが、後の4人は相手キーパーへのバックパスでした。山口君のファインセーブもありましたが、残念ながら1−2となりました。
【注意点】
@最初と最後の5分は得に集中しましょう。悪いクセになりそう。
APKは普段の練習とおりに蹴れるようにしましょう。
B1対1で勝てましたか(勝負しましたか)?
また頑張りましょう。(はやの)

3年生
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生
成績:28勝32敗16分(公式戦:9勝17敗3分を含む)
月日 区分 場所 対戦相手 ハーフ 前半 後半 合計 得点 結果 監督・コーチからのコメント
3/18(土) 練習試合 行徳小 バディSC江東 15分1本 0-4   0-4   1から3試合は、今までにあまり経験したことのないポジションでのぞみました。その結果、得点がゼロ、シュートもほとんど打てずという悪い内容でした。慣れないポジションでプレーし何をすべきか、何をしてもらいたいのか、少しでもわかってもらえることを期待しています。そして、本来のボジションでプレーしたときにチャレンジして下さい。一人一人が助け合う気持ちを持つことが大事なことです。これをどんなときでも忘れずにいて下さい。もっともっと練習してうまくなりましょう。(ひさだ)
バディSC江東 15分1本 0-4   0-4  
バディSC江東 15分1本 0-2   0-2  
バディSC江東 10分1本 0-1   0-1  
3/11(土) わんぱくリーグ 福栄スポーツ広場 富美浜SC 10分 0-0 0-2 0-2   3年生最後の大会みんな一生懸命がんばりました。そしてなによりも、自分の役割が少しずつ理解でき、試合のやり方がわかってきたように思います。その結果、課題である得点も良いパターンで4点とることができ、内容的にも試合を重ねるごとに良くなってきています。そして、「周りを観る・何をすべきか考える・そして行動する(動く)」これをどんなときでも忘れずにいて下さい。もっともっと練習してうまくなりましょう。(ひさだ)

「たいち」へ1年間ありがとう。いつの日かグランドで会えることを楽しみにしています。ガンバレ「たいち」!!!
大和田SC 10分 1-0 0-0 1-0 門倉
市川BayFC 10分 2-0 0-1 2-1 中島2
真間FC 10分 1-2 0-2 1-4 上島
3/5(日) 練習試合 行徳小 妙典K(B) 15分1本 0-0   0-0   連日の試合で大変でしたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました。ポジションを決めての試合、自分の役割が少しづつ理解できてきたようです。内容的にも試合を重ねるごとに良くなってきています。ただ、多くのチャンスがありながら得点できません。もっと最後のシュートに「点を取るんだ」という気持ちを持ってください。そして、「周りを観る・何をすべきか考える・そして行動する(動く)」これをどんなときでも忘れずにいて下さい。
来週は3年生最後の大会となります、体調管理には十分気をつけてベストの状態でのぞみましょう。(ひさだ)
妙典K(A) 15分1本 2-1   2-1 山下2
南行徳FC 15分1本 0-2   0-2  
妙典K(B) 15分1本 0-0   0-0  
妙典K(A) 15分1本 0-0   0-0  
南行徳FC 15分1本 0-6   0-6  
3/4(土) 練習試合 信篤小 信篤FC 12分1本 0-0   0-0  
信篤FC 12分1本 0-0   0-0  
信篤FC 10分 0-0 1-0 1-0 小澤
信篤FC 12分1本 1-0   1-0 門倉
2/5(日) 練習試合 妙典小 妙典K 15分 0-0 0-0 0-0   ポジションを決めて、のぞんた初めての試合で、とまどいもありましたがみんな最後まで一生懸命がんばりました。内容的にも良かったと思います。これからは、11人での試合となります。1人1人が早く慣れるようがんばって下さい。そして、「周りを観る・何をすべきか考える・そして行動する(動く)」これをどんなときでも忘れずにいて下さい。もっともっと練習してみんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
妙典K 15分 1-0 1-1 2-1 小澤、長ケ部
妙典K 15分1本 1-0   1-0 笠松(弟)
12/23(金・祝) 信篤カップ(予選) 信篤小 FC鬼高(2) 7分 0-1 0-1 0-2   今年最期の大会、みんな最後まで一生懸命がんばりました。但し、5試合で2得点というのは、残念でなりません。チャンスは数多くありました、最後のシュートをもっと大事にすればもっと得点できたでしょう。そして、内容的にも良い所があまりありませんでした。各自、5試合を通して何が良かったのか、何が悪かったのかよく考えてみてください。来年も、もっともっと練習してみんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
稲荷木少年SC 7分 0-1 1-1 1-2 小澤
香澄FC 7分 0-1 0-1 0-2  
信篤FC(2) 7分 0-0 1-0 1-0 門倉
信篤カップ(順位決定戦) 北方イレブン 7分 0-0 0-0 0-0  
12/17(日) 練習試合 妙典小 妙典K 15分 0-3 1-0 1-3 小澤 2年生を加えてのメンバーでのぞみましたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました。すべての試合で得点できたことは、大変良かったことかと思います。但し、チャンスは数多くありました、最後のシュートをもっと大事にすればもっと得点できたでしょう。来週は、今年最期の大会です、風邪などひかないよう体調管理には十分気をつけて下さい。みんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
妙典K 15分 1-0 0-1 1-1 上島
妙典K 15分1本 2-2   2-2 山田、笠松
11/27(日) 練習試合 南新浜小 北浜SSS(1) 15分1本 3-2   3-2 山下2、門倉1 10月下旬以来の練習試合を見ましたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました。2試合目を除いて、得点をできたことは、大変良かったことかと思います。但し、4試合目は攻守の切替、ボールへの寄り等々、非常に遅くなりました。この課題をもっともっと練習し、克復し、今年最期の大会に向け、みんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
南新浜FC(2) 15分1本 0-0   0-0  
北浜SSS(2) 15分1本 2-1   2-1 山下2
南新浜FC(1) 15分1本 1-3   1-3 中嶋
10/30(日) ジュニアリーグ
※各日の2試合目は練習試合
行徳小 フッチ(B) 15分 0-0 0-1 0-1 ジュニアリーグもようやく終了致しました。どの試合においても、みんな最後まで一生懸命がんばり、本当にご苦労様でした。また、2年生においては、協力頂き本当にありがとうございました。感謝。
結果は、10チーム中8位という成績です。この結果を1人1人がよく考え、次のステップで何をすべきか、サッカーにどう取組むのか良く考えて見て下さい。一番大事なことは、自分が満足できたかどうかです。これからもみんなでがんばりましょう。(ひさだ)
鬼高(B) 15分 0-0 1-0 1-0 上島
10/29(土) 鬼高小 南郷 15分 0-2 1-2 1-4 小澤
鬼高(A) 20分1本 0-3   0-3
10/22(土) ジュニアリーグ 塩浜グランド FC八幡 15分 1-0 1-2 2-2 門倉、小澤 約2週間位の間、練習もなくのぞみ、また、雨の中、連続の試合という大変ハードな試合でしたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました。ただ、試合後の自由な時間は何をすべきなのでしょうか?サッカーが本当に好きですか?うまくなりたいですか?この日の自分達の行動をよく考えて見て下さい。練習をしなければ、うまくなれません!これからもみんなでがんばりましょう。(ひさだ)
行田東 15分 0-5 0-2 0-7  
10/8(土) ジュニアカップ 大野小 柏井SC 15分1本 2-0   2-0 山下2 朝早くから夕方まで、長い1日でしたが、試合のないときなど、ボールを蹴ったり、試合を見ているなど有意義なものでした。その姿勢があれば、もっともっとうまくなれます。そして、試合においてもみんな最後まで一生懸命がんばりました。最後の1試合を除いては、ゲーム内容は良かったと思います。ただ、前の試合同様得点チャンスが数多くあったのにもかかわらず、決められなかったことは非常に残念なことです。今後の課題として取り組んでいきましょう。
10月もまだまだ試合が続きます。点を取る気持ちをもっと強くもってゲームに望んでください。これからもみんなでがんばりましょう。(ひさだ)
稲荷木少年SC 15分1本 0-1   0-1  
福栄FC(A) 15分1本 0-2   0-2  
市川中央LK(A) 15分1本 2-6   2-6 山下1・笠松(弟)1
10/2(日) 練習試合 日の出小
(浦安市)
イーストJr. 20分1本 0-3   0-3   暑い中、みんな最後まで一生懸命がんばりました。最初の1試合目を除いては、ゲーム内容は良かったと思います。ただ、得点チャンスが数多くあったのにもかかわらず、決められなかったことは非常に残念なことです。これからの課題として取り組んでいきましょう。来週はジュニアカップの大会です。1試合目から一生懸命プレーすること、そしてベストの状態で望めるよう体調管理に気をつけて下さい。(ひさだ)
イーストJr. 20分1本 3-1   3-1 山下2、小澤1
マリーナFC(タイガー) 20分1本 0-2   0-2  
マリーナFC(フェニックス) 20分1本 0-0   0-0  
9/18(日) ジュニアリーグ 塩浜グランド 一之江 15分 0-1 0-2 0-3   暑い中、みんな最後まで一生懸命がんばりました。特に2年生にとっては、広いグランドでの試合、そして3試合というハードな内容でしたが、本当にがんばりました。感謝。ただ、得点ができなかったことは、非常に残念なことです。3年生は、この結果を1人1人が良く考えてみてください。そして、公式試合をおこなう気持ちはこれでいいのでしょうか?プレーするの君たちです。勝ちたいという気持ち、点を取るという気持ちをもっと持って下さい。これからも、一生懸命練習してみんなでがんばりましょう。練習をしなければ試合では通用しません。(ひさだ)
三郷FC 15分 0-3 0-1 0-4  
中国分LWFC 15分 0-2 0-3 0-5  
7/18(月・祝) 竹内杯 百合台小 百合台SC 15分 0-0 0-2 0-2   残念な結果となりましたが、暑い中、みんな最後まで一生懸命がんばりました。前の試合と同じく自分達のサッカーを最後までやりとうせました。ただ、また、残り10数秒の失点は前回同様集中力が欠けたからです。サッカーは何が起きるか分からないスポーツです。覚えておいて下さい。そして前回、今日の試合をとうして、数多くの良い経験を積むことができました。何か1つでも感じとってこれからに生かして下さい。これからも、一生懸命練習してみんなでがんばりましょう。(ひさだ)
7/16(土) 竹内杯 国分小 市川KIFC 15分 1-0 0-1 1-1 小林
PK勝ち
決勝トーナメント1回戦突破おめでとう。暑い中、みんな最後まで一生懸命がんばりました。特に今までに戦ったことのない戦術に、自分達のサッカーを最後までやりとうせたのは、本当に一人一人がんばったからです。この試合を忘れることなく次に生かして下さい。ただ、残り1分弱の失点は集中力が欠けたからです、終了の笛がなるまでがんばりましょう。これでベスト4です、残り2試合、ベストの状態で試合ができるよう体調管理には気をつけてください。みんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
7/10(日) 練習試合 妙典小 妙典K 15分1本 4-0   4-0 小澤2、森本、中島 暑い中、また竹内杯翌日の試合でしたがみんな最後まで一生懸命がんばりました。来週の試合に向けてのよい準備ができたと思います。あとは、自分のやるべきことをしっかりと考えプレーすることです。優勝を目指してみんなで一生懸命がんばりましょう!!(ひさだ)
妙典K 15分1本 1-0   1-0 山下
妙典K 15分1本 2-0   2-0 山下、長ケ部
妙典K 15分1本 2-0   2-0 中島、門倉
妙典K 15分1本 2-0   2-0 中島、門倉
7/9(土) 竹内杯 国分小 アレグリM 15分 1-0 0-0 1-0 小林 竹内杯予選リーグ突破おめでとう。みんな最後まで一生懸命がんばりました。特に一人一人がやるべきことを考えプレーできたことで、たくさん得点でき、また、ゲーム内容も大変良かったかと思います。また来週は、決勝トーナメントです。ベストの状態で試合ができるよう体調管理には気をつけてください。みんなで一生懸命がんばりましょう!!(ひさだ)
市川MFC 15分 8-0 6-1 14-1 小澤3、中島、門倉、上島、山下3、小林4、笠松(弟)
7/2(土) 練習試合 宮久保小 宮久保SC 15分 1-1 0-0 1-1 小林 5月7日以来のフルコートのゲームでしたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました。特に一人一人がやるべきことを考えプレーできたことで、たくさん得点でき、また、ゲーム内容も大変良かったかと思います。
来週は竹内杯です。ベストの状態で試合ができるよう体調管理には気をつけてください。みんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
宮久保SC 15分 1-0 3-0 4-0 小澤2、中島、門倉
宮久保SC 15分1本 3-0   3-0 山下、小林、小澤
6/4(土) 練習試合 信篤小 信篤FC 10分 1-0 0-1 1-1 小澤 一日6試合、みんな最後まで一生懸命がんばりました。本当に良い経験を積むことができたと思います。特に午後の試合では、疲れがあったにもかかわらず4点も得点でき、また、ゲーム内容も大変良かったかと思います。
このハードな一日をやり遂げたことは、一人一人が自分のプレーに大いに自信を持って良いかと思います。ただ、もっと得点できる場面があったにもかかわらず、最後のシュートが決まりません。普段の練習が試合につながります。練習での一つ一つのプレーを大切にしてください。
これから、みんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
信篤FC 10分 1-0 1-0 2-0 長ヶ部、中島
信篤FC 10分 2-0 0-0 2-0 中島、小澤
行徳小 塩焼FC 10分 0-2 0-2 0-4  
塩焼FC 10分 0-2 2-1 2-3 小林、本宮
塩焼FC 10分 0-0 2-1 2-1 小林、本宮
5/28(土) わんぱくリーグサッカー大会(3年生の部) 百合台小 百合台SC 15分1本 1-2   1-2 門倉 残念な結果になりましたが、内容的にも、技術的にも、他のチームとさほど大きな差はないかと思います。ただ、1対1での競り負け、点を取るという気持が若干劣っていたゲーム内容でした。もっともっと練習すれば、ゲーム内容の良い試合もできるし、もっとたくさん得点できるでしょう。これから、みんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
塩焼FC 15分1本 2-0   2-0 笠松、本宮
新浜FC 15分1本 0-2   0-2  
5/7(土) ジュニアリーグ 鬼高小 新浜FC 15分 1-1 1-1 2-2 小澤、小林 3年生最初の公式試合、また、2回目の11人制の試合でしたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました。慣れないながらも5点も得点することができましたが、内容的にはもう一歩の場面が数多くありました。もっともっと練習すれば、ゲーム内容の良い試合もできるし、もっとたくさん得点できるでしょう。これから、みんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
FC鬼高(B) 15分 2-0 1-1 3-1 小澤2、山下
4/29(金・祝) 練習試合 行徳小 船橋ゴールジュニウス 15分 0-3 1-0 1-3 上島 3年生最初の練習試合、暑い中、また、初めての11人制の試合でしたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました。特に2試合目は、後半に3点をとることができ、最後まであきらめないプレーは大変に良かったです。
これからは、11人での試合が中心となります。早く慣れることができるようみんなで一生懸命がんばりましょう。(ひさだ)
船橋ゴールジュニウス 15分 0-3 3-0 3-3 小澤3
船橋ゴールジュニウス 15分1本 0-5   0-5  

2年生
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生
成績:49勝30敗24分(公式戦:6勝11敗6分を含む)
月日 区分 場所 対戦相手 ハーフ 前半 後半 合計 得点 結果 監督・コーチからのコメント
3/18(土) 練習試合 行徳小 バディSC江東 15分1本 0-3   0-3   初めの2試合は、完全に気後れしてしまったね。後の2試合は、ボールへの寄りも早く、積極的なドリブル突破等、君達らしいプレーでよっかったと思います。確かに相手チームの子は、ドリブル、パス、フェイント等、大変上手でしたが、同じ2年生、気持ちでは絶対負けないようにしましょう。(うえしま)
バディSC江東 15分1本 0-2   0-2  
バディSC江東 15分1本 0-0   0-0  
バディSC江東 15分1本 0-1   0-1  
3/11(土) わんぱくリーグ 福栄スポーツ広場 南新浜FC 15分1本 0-0   0-0   3試合とも、みんな本当に一生懸命ボールを追い、闘志あふれるプレーで大変素晴らしい試合内容だったと思います。点を先に取られ、3度も追い付くシーンがありました。今までになかった気持ちの強さ(意地)を見せてくれたことを、とてもうれしく思います。君達の気持ちは、ベンチ、応援団にもしっかり伝わって来ましたよ(^_^)。今日の3試合で感じたこと「試合に負けた悔しさ」、「サッカーの楽しさ」、「点を取ったときのうれしさ」等を大切に、また練習していきましょう。(うえしま)
北方イレブン 15分1本 2-2   2-2  
市川BayFC 15分1本 1-3   1-3  
3/4(土) 練習試合 信篤小 信篤FC(1・2年) 7分 0-0 3-0 3-0   今日は、守りの子と攻めの子を分けて試合に挑戦しました。難しかったかな?試合前にいくつか約束したこと、みんな出来たかな?自分が今どこにいて、何をしなくてはいけないか、よく考えてプレー出来るように、また練習していきましょう。(うえしま)
信篤FC(3・4年) 7分 0-1 0-1 0-2  
信篤FC(1・2年) 7分 1-0 1-0 2-0  
信篤FC(3・4年) 7分 0-0 1-0 1-0  
2/5(日) 練習試合 妙典小 妙典K 10分 0-0 1-0 1-0   今日は、非常に寒い日でしたが、全員がボールに触ろうと、本当によく走って素晴らしい試合内容だったと思います。誰1人、後ろの方で休んでいる子はいませんでした。この積極的にプレーする気持ちを大切にしましょう。(うえしま)
妙典K 10分 1-1 1-0 2-1  
妙典K 10分 2-1 3-1 5-2  
妙典K 10分 4-0 1-3 5-3  
妙典K 10分1本 1-0   1-0  
1/29(日) 練習試合 行徳小 幸SC(2,3年生) 15分1本 1-0   1-0   最近練習が十分出来ていなかったためか(お正月休み、雪、インフルエンザ流行など)、君達本来のプレーではなかったように思います。ボールへの寄り、ドリブル等今ひとつ元気がなかったね。とにかくまた元気に練習しましょう。(うえしま)
幸SC(1,2年生) 15分1本 4-0   4-0  
幸SC(2年生) 15分1本 1-1   1-1  
幸SC(2年生) 15分1本 1-0   1-0  
12/19(土) 練習試合 妙典小 妙典K 10分1本 1-1   1-1   今年最後の練習試合でしたが、寒さに負けず、みんな頑張ってよく走っていたと思います。積極的に自分でドリブルする、あるいはボールを取りに行く、そうした気持ちがしっかり表れる子が、また少し増えてきたかな?この調子で頑張りましょう。(うえしま)
妙典K 10分1本 1-0   1-0  
妙典K 10分1本 1-0   1-0  
妙典K 10分1本 0-0   0-0  
妙典K 10分1本 1-0   1-0  
妙典K 10分1本 1-0   1-0  
妙典K 10分1本 3-0   3-0  
妙典K 10分1本 0-0   0-0  
妙典K 10分1本 1-0   1-0  
12/10(土) ジュニアカップ 冨貴島小 幸SC 10分1本 2-0   2-0 金谷、山口 新しく入部した2人も参加しての初の対外試合、みんな一生懸命頑張っていたと思います。ラインを割りそうなボールに対しても、あきらめず追いかける等、とても気持ちの表れた素晴らしいプレーがたくさんありました。これからも続けましょう。また、試合後、みんなで話し合ったこと(チームのために、とても良い意見が沢いくつもありました。)を忘れないように、次の練習、試合で生かしましょう。(うえしま)
市川KIFC 10分1本 0-1   0-1  
FC鬼高(B) 10分1本 0-0   0-0  
中国分LWFC 10分1本 1-2   1-2 田所
11/27(日) 練習試合 南新浜小 南新浜FC(オレンジ) 10分1本 0-1   0-1   寒さで体調を崩す子も少しいましたが、みんな最後までよく頑張りました。残念ながら予選リーグ敗退という結果になりましたが、君達のプレー自体は、集中力もあり、前に向かう姿勢がしっかり伝わってくる大変素晴らしい内容だったと思います。これからも寒さに負けずに、頑張って練習していきましょう。(うえしま)
南新浜FC(イエロー) 10分1本 0-0   0-0  
北浜SSS 10分1本 1-0   1-0 上島
南新浜FC(オレンジ) 10分1本 0-0   0-0  
南新浜FC(イエロー) 10分1本 1-1   1-1 上島
北浜SSS 10分1本 3-0   3-0 上島2、田所
南新浜FC(オレンジ) 10分1本 1-1   1-1 藤原
11/12(土) ジュニアリーグ 塩浜グランド FC鬼高 15分 0-2 1-1 1-3 笠松 グランド状態が悪い中、みんなよく頑張っていました。ボールへの集中力も高く、相手のドリブルへも最後までよくついて行ってました。結果は、残念ながら1−3で負けますたが、そんなに差はなかったと思います。次は勝てるよう、またみんなで練習していきましょう!(みつい)
練習試合 妙典小 妙典K 10分 1-0 2-1 3-1 藤原3 午前中の試合に引き続き、午後から4試合ほんとお疲れ様でした。1年生からも3人応援してもらっての試合でしたが、2年生は、最後までよく頑張っていました。ただ、全体的には、まだみんなボールをもらう前に目指すゴールはどの位置にあるか?空いているスペース(空間)がどこにあるか?を見るようこころがければ、もっとよくなっていくと思います。これから、また練習して頑張っていきましょう。(みつい)
妙典K 10分 1-0 0-1 1-1 片岡(1年生)
妙典K 10分 1-0 0-0 1-0 藤原
妙典K 10分 0-0 2-0 2-0 金谷、田中(1年生)
11/5(土) ジュニアリーグ 行徳小 FC八幡(A) 15分 2-0 3-0 5-0 金谷、山口2、西浦、藤原 Jrリーグ最後の2試合、みんな一生懸命良く頑張って走っていたと思います。試合後、Jrリーグを通しての感想をみんなに聞きましたが、そのとき話したことを忘れないように、また楽しく練習していきましょう。(うえしま)
菅野FC 15分 1-1 0-2 1-3 上島
11/3(木・祝) ジュニアリーグ フッチグランド ホンユウ(A) 15分 0-2 0-3 0-5   普段の練習と違う、遅い時間からの試合で、少し調子が出なかったかな。前半は、全く相手チームの子のスピードについて行けていませんでした。後半少しずつ慣れてきたようだけど遅かったね。試合が始まる前から「やるぞ」という心の準備をしっかりしないと、アッという間に試合が終わってしまうよ。注意しましょう。(うえしま)
10/29(土) ジュニアリーグ 二俣小 市川BayFC 15分 0-0 1-1 1-1 上島 今日もみんな一生懸命よく走っていたと思います。しかし、大切な1対1の勝負で、簡単に取られる、抜かれる場面が多かったよに思います。その差が点差になってしまいました。試合後、悔しかったといっていたその気持ちを忘れないように、また練習していきましょう。最後に、今回応援に来てくれた4人の1年生のみんな、本当に有り難う。一生懸命ボールを取ろうとする気持ちは、2年生以上のものだったと思います。その気持ちを忘れずに続ければ、必ずサッカーが上手になるよ。(^^)(うえしま)
行田東 10分1本 0-0   0-0  
フッチSC(A) 15分 0-3 1-4 1-7  
10/23(日) 練習試合 妙典小 妙典K 10分 1-0 0-0 1-0 上島 みんなよく頑張っていました。特にボールへの反応は、相手チームより良く、先にボールにさわれていた事が、4連勝という結果に結びついたと思います。これからも、「相手よりも先にボールにさわる。」事を常に心がけるようにしましょう。あと、まだボールのある所に人が集まっている事が多く、周りをよく見て、「どこに人があまりいないか」という事も意識していけば、もっとよくなっていくと思います。これかれも、みんなで頑張っていきましょう!(みつい)
妙典K 10分 0-0 1-0 1-0 田所
妙典K 10分 1-1 2-0 3-1 金谷、上島2
妙典K 10分 2-0 2-1 4-1 上島3、笠松
10/22(土) ジュニアリーグ 幸房小 行田東 15分 0-0 2-0 2-0   2年生のゲームを見るのは2回目ですが、みな良く動いていると感じました。特に応援の1年生の積極性が目立ちました。今の段階ではポジションに関わらず、全員でボールを追い、走る事が大事です。外側で待っていてもボールは来ません、自分で取りに行く姿勢が大事です。(Tado)
どろんこ 15分     1-3  
10/2(日) 練習試合 行徳小 マリーナFC 10分 1-1 1-2 2-3 藤原、上島 サッカーをしている時、何を考えていますか?ボールよ来い!!ゴールしてやるっ!!って思ってますか?(それとも??)ボールから離れたところに居てもボールはきませんよ。どんな相手でも自分で取りに行く、取られたら取り返す! 全員がそう思い、助け合えば必ず強いチームになるでしょう。(Tado)
イーストJr. 10分 1-0 1-0 2-0 金谷、西浦
マリーナFC 10分 0-2 1-0 1-2 上島
イーストJr. 10分 1-0 1-0 2-0 上島、藤原
9/17(土) 練習試合 妙典小 妙典K 15分1本 0-0   0-0 今日は日差しが強く、とても暑い日でしたが、6試合みんなよく頑張ったと思います。しかし、まだ後ろに下がってボールを追わない子、1回蹴って終わってしまう子がいました。(残念!)失敗なんか気にしないで、もっと自信を持って積極的にボールを追いかけてみましょう。きっとサッカーがもっと楽しくなるよ。(うえしま)
アレグリ 15分1本 2-1   2-1 藤原2
妙典K 15分1本 0-0   0-0
アレグリ 15分1本 3-0   3-0 藤原2、上島
妙典K 15分1本 1-1   1-1 藤原
アレグリ 15分1本 4-0   4-0 上島4
8/7(日) 練習試合 妙典小 妙典K(1,2年) 8分 5-0 2-0 7-0 上島3、西浦、航太、関口、駿之介 夏休み中の為人員が足らず、初めての1・2年生合同での練習試合となりました。チームワークもよく、暑さの中みんなよく走りボールを追いかけてました特ににゴール前で相手キーパからボールを奪おうとする前向きな姿勢は積極的でよかったと思います2年生を中心に1年生も点を狙いにいく、その結果がきちんと現れた試合でした。これからも合同チームの試合の時があります、チームワークを大切に頑張ろうね(いわもと)
妙典K(1,2年) 8分 1-0 2-0 3-0 上島、航太
妙典K(2年) 10分 1-0 1-0 2-0 藤原、・松本
妙典K(1,2年) 8分 1-0 0-0 1-0 西浦
7/31(日) 練習試合 行徳小 FC鬼高 10分 0-2 0-0 0-2   暑くて大変な日だったと思いますが、みんな頑張ってよく走れていて、とてもよかったと思います。少しだけボールへの寄りが遅れて、失点してしまう場面がありましたが、いいドリブル、シュートの場面も沢山ありました。それぞれ個人の課題も実感出来たかと思います。これからまた暑さに負けないように、しっかり練習していきましょう。(うえしま)
市川BayFC 10分 0-0 0-0 0-0  
FC鬼高 10分 0-1 0-1 0-2  
市川BayFC 10分 0-2 2-1 2-3 金谷2
7/10(日) 練習試合 妙典小 妙典K 15分1本 2-0   2-0 上島、藤原 試合前、1人1人に今日の目標を聞きました。ドリブルを沢山するぞ、フェイントを使うぞ、前の方で積極的にプレーするぞ、左足でシュートするぞ等それぞの目標達成出来たかな。これからも1人1人目標をしっかり持ってチャレンジしていきましょう。(うえしま)
妙典K  15分1本 0-0   0-0  
妙典K 15分1本 1-0   1-0 藤原
6/26(日) 練習試合 舞浜小 浦安ジュニア 10分1本 0-1   0-1   暑い日でしたが、6試合みんな最後まで良く頑張ったと思います。少しずつパスも使えるようになってきたね。失敗してもいいので、どんどんこの調子で使っていきましょう。もっと周りを見ることを意識すると、きっといいドリブル、パスが沢山できるようになるよ。これからも暑い日が続くと思いますが頑張って練習していきましょう。(うえしま)
浦安ジュニア 10分1本 0-0   0-0  
浦安ジュニア 10分1本 2-0   2-0 上島2
浦安ジュニア 10分1本 1-1   1-1 藤原
浦安ジュニア 10分1本 1-1   1-1 松本
浦安ジュニア 10分1本 1-2   1-2 上島
6/19(日) ジュニアリーグ 塩浜グランド 三郷FC 15分 0-1 0-2 0-3   今日も積極的にボールを取りに行く気持ちが表れていて、とてもよい試合内容でした。試合後、みんな楽しかったと言っていたね。空いたスペースを狙ってのドリブル、体を入れたボールキープ等、練習してきたことが、試合で自然に出せるようになったからかな。これからも、この調子で楽しく練習・試合をやっていきましょう。(うえしま)
どろんこ 15分 1-0 1-0 2-0 上島、藤原
6/12(日) 練習試合 行徳小 船橋ファルコン 10分 1-3 1-1 2-4 笠松、金谷 今回は、みんな積極的にボールを取りに行く姿勢が表れていて、大変よかったと思います。そして積極的な気持ちが得点にもうまく繋がりました。これからも積極性を大切にしましょう。注意点としては、試合が終わったときにも話しましたが、ボールだけ見るのではなくて、相手の子、味方の子がどこにいるのかもよく見るように心がけること。また来週も試合です頑張りましょう。(うえしま)
船橋ファルコン 10分 1-0 1-1 2-1 山口、上島
船橋ファルコン 10分 0-1 0-0 0-1  
船橋ファルコン 10分 1-0 1-1 2-1 上島2
6/4(土) 練習試合 行徳小 塩焼FC 10分 1-1 0-2 1-3 上島 前回の試合より、みんなで攻める、みんなで守る意識を持って、よく動けていたと思います。相手がボールを持ったときに、早く寄ることも前回よりはよくなってきました。少し足りなかった点は、攻めでも、守りでも、ボールを持っていない時のイメージ作りだね。ゴールがどこにあって、相手がどこにいて、どう攻めたらいいか、守ったらいいか、顔を上げてもっと周りをよく見て考えるようにしましょう。(うえしま)
塩焼FC 10分 0-2 0-0 0-2  
塩焼FC 10分 0-1 0-0 0-1  
5/28(土) わんぱくリーグサッカー大会(2年生の部) 曽谷小 曽谷SC 15分1本 0-0   0-0   今回も暑い日になりましたが、みんな一生懸命最後まで頑張っていて、良かったと思います。しかし、少し疲れ足が止まった時に、相手への寄りが少し遅くなり、シュートを打たれて失点してしまいました。ゴール前で相手を自由にしてしまうことは、大変危険なことです。疲れているときが頑張りどころ!最後まで、あきらめずに相手に寄るようにしましょう。練習試合、公式戦がこれからも毎週続きますが、前の試合での反省を必ず次の試合で生かしましょう。(うえしま)
市川中央LK 15分1本 0-4   0-4  
幸SC 15分1本 1-0   1-0 西浦
5/22(日) ジュニアリーグ 二俣小 FC八幡(B) 15分 0-0 4-0 4-0 上島3、藤原 運動会の翌日で、みんな疲れていたと思いますがよく頑張ったと思います。全体的には、攻守の切り替えもできていたし、大きく蹴れることなく、練習してきたドリブルでしっかり前に進めることができていました。ただ、2試合とも集中が切れて、足が止まってしまう場面が時々見られました。1試合を通して集中を切らさないように注意しましょう。この大会は始まったばかり、まだまだ沢山試合があります。これからも沢山点を取って勝てるように、楽しく練習していきましょう。(うえしま)
海神 15分 0-3 1-1 1-3 上島
4/29(金・祝) 練習試合 行徳小 船橋ゴールジュニウス 10分 0-0 2-0 2-0 片岡(1年生)、笠松 2年生最初の練習試合、暑い日でしたが、みんな最後までよくボールを追うことができていたと思います。ドリブル、シュート、体入れ、素晴らしいプレーがいくつもありました。この調子で次の試合に向けて楽しく練習していきましょう。それと、一緒に試合に参加してくれた1年生も入部したばかりなのに、2年生に負けないくらいよく頑張っていたと思います。これからが本当に楽しみだね。また、転校のため、この試合が行徳SCでの最後の試合となった南舘君、プレーの随所にこの1年間頑張ってきた成果が現れていたね。すごく上手くなったと思います。今でも印象に残るのが、Jrリーグ初戦での先取点、わんぱくリーグでのヘディングシュート、どんな形でも常にゴールを狙うその積極性は素晴らしいものだと思います。向こうに行っても、その積極性を大切に、頑張ってサッカーを続けて下さい。行徳SCメンバー全員が君を応援しているよ。(うえしま)
船橋ゴールジュニウス 10分 0-1 0-0 0-1  
船橋ゴールジュニウス 10分 0-0 4-0 4-0 上島4
船橋ゴールジュニウス 10分 0-0 0-2 0-2  
船橋ゴールジュニウス 10分 2-0 1-0 3-0 藤原2、南舘

1年生
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生
成績:42勝34敗22分(公式戦:7勝8敗6分を含む)
月日 区分 場所 対戦相手 ハーフ 前半 後半 合計 得点 結果 監督・コーチからのコメント
3/11(土) 行徳ライオンズカップ 福栄公園 曽谷SC 15分1本 5-1   5-1 駿之介4、片岡 1年生として最後の公式戦、結果は2位と少し残念でしたが、みんなよく頑張りました。普段練習している早いドリブルやボールを持った相手に早く体を寄せるという事ができるようになってきてると感じました。それが、3試合で7得点、1失点という結果にも表れていると思います。これからも今日のようなサッカーができるようみんなで頑張りましょう!(みつい)
中国分LW 15分1本 0-1   0-1  
北浜SSS 15分1本 2-0   2-0 高橋、箕畑
3/5(日) 練習試合 妙典小 妙典K 10分1本 5-0   5-0 山名2、航太、伊藤、井上 今日は6人・2チームにわけて試合をしました。初得点できたり、キーパーも体験し、全員がボールに向かってよく走っていたと思います。練習でやってるタテの早いドリブルもときおりできるようになってきています。いつもゴール目指してシュートで終わるようにして行こう。それと味方同士で「声」をかけ合えばもっとよくなると思います。ぜひ練習でも皆で「声」をかけ合って元気よくやっていこう!!(かたおか)
妙典K 10分1本 1-0   1-0 梅垣
妙典K 10分1本 0-0   0-0  
妙典K 10分1本 3-0   3-0 駿之介3
妙典K 10分1本 1-0   1-0 航太
妙典K 10分1本 3-0   3-0 駿之介2、梅垣
妙典K 10分1本 1-1   1-1 航太
妙典K 10分1本 5-0   5-0 梅垣3、駿之介2
妙典K 7分1本 0-0   0-0  
妙典K 7分1本 1-0   1-0 三井
3/4(土) 練習試合 信篤小 信篤FC 7分1本 0-0   0-0   中央リトル戦では、完敗でした。なぜ負けたのかを一人一人が考える事も大事です。そこから、どうすればドリブルで相手を抜けるか?どうすれば点が取れるか?という事がわかります。後は「その足りなかったところを練習して出来るようにする」この繰り返しが、上達への近道です。また、みんなで練習していきましょう! (みつい)
市川中央LK 7分1本 0-2   0-2  
信篤FC 7分1本 1-0   1-0 片岡
市川中央LK 7分1本 0-2   0-2  
信篤FC 7分 0-1 3-0 3-1 片岡2、梅垣
市川中央LK 7分 0-2 0-3 0-5  
2/5(日) 練習試合 妙典小 妙典K 10分 1-0 0-1 1-1 梅垣 前回の試合の時にも感じた事ですが、ボールへの反応やドリブルは良くなっています。これからの課題は相手ボールになった時に、より早く体を寄せたり、トラップ(ボールを止める事)やシュート等の一つ一つのプレーをより早く正確に行なう事です。これらは、日々の練習でうまくなっていくので、またみんなで練習していきましょう!(みつい)
妙典K 10分 0-1 1-0 1-1 井上
妙典K 10分 1-2 1-0 2-2 駿之介2
妙典K 10分 1-0 1-0 2-0 駿之介2
1/29(日) 練習試合 行徳小 幸SC 15分1本 3-0   3-0 駿之介2、片岡 年が明けての初めての練習試合でしたが、みんなすごくやる気があっとても良かったです。ボールへの反応も早くなってきてるし、ドリブルも横の空いたスペースから縦への早いドリブルと練習の成果が出ていると感じました。これからもドリブルの練習を中心にやっていきます。また、試合に生かせるようみんなで頑張って練習しましょう!(みつい)
幸SC 15分1本 0-0   0-0  
幸SC 15分1本 0-0   0-0  
幸SC 15分1本 1-0   1-0 駿之介
12/17(土) 練習試合 妙典小 妙典K 10分1本 0-1   0-1   今年最後の練習試合お疲れ様でした。春の入部から比べればみんなレベルアップを確実にしてきてます。頼もしいかぎりです。大きな怪我もなく無事1年を終わる事ができました来年も可愛い笑顔でグランドに顔を出してくださいね。(いわもと)
妙典K 10分1本 1-0   1-0 梅垣
妙典K 10分1本 4-0   4-0 片岡3、駿之介
妙典K 10分1本 0-0   0-0  
妙典K 10分1本 2-1   2-1 山名、航太
妙典K 10分1本 0-1   0-1  
妙典K 10分1本 1-1   1-1 航太
12/3(土) ジュニアリーグ
(行徳Aチーム)
塩浜グランド 市川BayFC(A) 7分1本 2-0   2-0   朝はやくからの試合とまた、みじかい試合じかんの中でも全員がボールにむかってプレーできていました。Aチームのメンバーにはキック力のある子がいたので2勝1敗2引分けの試合けっかがだせました。よかったね。A.Bチームとも行徳SC1年生のメンバーです。チームメイトのことを思いやって一緒に試合・おうえんしていこう。さむいけどカゼをひかないように皆で楽しく・熱く練習していきましょう!!(かたおか)
FC鬼高(A) 7分1本 0-0   0-0  
フッチSC(A) 7分1本 2-0   2-0  
FC八幡(A) 7分1本 2-2   2-2  
南郷(A) 7分1本 0-3   0-3  
ジュニアリーグ
(行徳Bチーム)
FC鬼高(B) 7分1本 0-0   0-0   5試合で0点。とても残念な結果です。もっと全員がボールへの反応を早くしないと点は入りません。一人一人が「点を入れる」という意識を持つ事が大事です。次は頑張りましょう!(みつい)
南郷(B) 7分1本 0-1   0-1  
FC八幡(B) 7分1本 0-2   0-2  
市川BayFC(B) 7分1本 0-0   0-0  
一之江(B) 7分1本 0-1   0-1  
11/27(日) 練習試合 南新浜小 北浜SSS 15分1本 4-2   4-2 梅垣3、片岡 5試合お疲れさまでした。みんなよく頑張っていました。ドリブルやシュートはだいぶうまくなってきましたが、相手よりも先にボールにさわるという事については、まだ意識が低いように感じます。5試合目では特にそうだったので、結果にも出てしまったと思います。相手にボールを取られても取り返す、シュートを打たさないという気持ちをもっと強く持てば、今よりも強くなっていくと思います。これからも、みんなで頑張って行きましょう!(みつい)
南新浜FC 15分1本 1-1   1-1 山名
北浜SSS 15分1本 1-0   1-0 航太
FC鬼高 15分1本 0-2   0-2  
北浜SSS 15分1本 2-2   2-2 山名、井上
南新浜FC 15分1本 1-5   1-5 片岡
11/19(土) ジュニアカップ 冨貴島小 若宮FC 10分1本 1-1   1-1 片岡 準優勝おめでとう 1年生になり2度目の大会でしたメーバーが足りずユニホームもない春の大会から比較すると大きな飛躍で正直予想外の大金星でした。試合を見ててこれはいける!と思えば引き分けで・・。これは不利かなと思えば、予想外の勝ちで・・。この行徳一年チームは強いのか、弱いのか??
一試合目終わって引き分けた時に君達が可愛らしい笑顔で素直に言った言葉が「ねぇ〜ねぇ〜コーチ後何回勝てば優勝なの〜」。この言葉に頼もしくもあり、可愛くもあり 能天気なのか(笑)。たしかに言える事は皆んなが普段頑張ってきた練習の成果が少しずつ現れてきたのかなと思ってます。試合を振り返ると得点をきちんと決める子が決めてくれて普段の練習から言ってる通りボールを取られたら子はボールを取り返しに向かい、後の子はきちんとボールの後ろに回り失点を防げたのが大きくこの結果に結びついたと思います、このHPの得点者に名前は載らなくても しっかり守り相手のシュートを防いだ子もいつも言うように一点入れたのと等しいんだよ。チーム皆で準優勝に貢献した事に胸を張ってください。決勝戦は負けてしまったけど試合内容は決して悪くなく互角だったと思ってます。差はゴール前の詰めの甘さが違ってただけだと思います。性格が優しい子が多いのかな。今後の課題ですね。
これからもこの結果におごらず、足元を固めるように地道にそして楽しく練習しようね。さすが優勝戦になると、応援の親もコーチも我を忘れて必死に応援していた姿が印象的でした (いわもと)

予選:勝ち点8予選1位決勝戦進出 【祝 準優勝】
塩焼FC 10分1本 5-0   5-0 片岡2、山名2、駿之介
北方イレブン 10分1本 0-0   0-0  
富美浜SC(A) 10分1本 3-0   3-0 片岡、梅垣、井上
新浜FC 10分1本 0-1   0-1  
11/12(土) 練習試合 妙典小 妙典K 10分 1-0 0-2 1-2 梅垣 今日は、3名が2年生のおうえんで10名での試合になりました。始めに皆でエンジンを組んで【勝つぞ】と気持ちを一つにしたことはとても良いことです。その気持ちを試合に出せればもっとサッカーが楽しくなるはずです。一人一人、ナイスプレーもありましたが「ボールにむかう」「ボールをとめる」「ゴールをめざす」ということをしっかり練習して、次の試合でもっといいプレーができるように皆で頑張っていきましょう!!(かたおか)
妙典K 10分 1-1 0-0 1-1 梅垣
妙典K 10分 0-0 0-2 0-2  
妙典K 15分1本 2-0   2-0 関口、片岡
10/23(日) 練習試合 妙典小 妙典K 10分 0-0 1-0 1-0 片岡 暑い中、ひさびさの試合で皆つかれましたか?さいしょの3試合は足がうごいていましたが、最後の1試合は足が止まってました。もっとたいりょくをつけよう。今日の良かった点は第1試合目でした。前半押されぎみでしたが、後半全員がボールに集中した結果、終了まぎわに1点入れて勝つ事ができました。最後までゲームに集中してプレーしていこう。皆、本当にうまくなってきていますが、いつも練習していることが試合に出せましたか?もっと、もっと真剣に練習して次の試合にだせるように皆でがんばっていきましょう。(かたおか)
妙典K 10分 1-0 2-0 3-0 片岡2、駿之介
妙典K 10分 1-0 2-0 3-0 片岡2、駿之介
妙典K 10分 0-3 1-0 1-3 片岡
10/2(日) 練習試合 日の出小
(浦安市)
マリーナFC(B) 15分1本 0-2   0-2   今日の試合はやる気がある子とないこの差がかなりあったようように思います。いつも言うように最低ボールを追いかける事はしましょう。普段の練習でしっかり止めてドリブルをする事を教えてます。試合の時に失敗してもいいから試合の時に実践しましょう。(いわもと)
マリーナFC(C) 15分1本 0-1   0-1  
イーストJr.(A) 15分1本 2-2   2-2 片岡、駿之介
マリーナFC(D) 15分1本 1-2   1-2 片岡
9/17(土) 練習試合 妙典小 妙典K 15分1本 1-0   1-0 三井 今回は待望のユニホームが出来上がって初めて着用の練習試合でしたね。妙典との定期戦に今回アレグリチームが参加し、3チームの練習試合になりました。今回は全員がしっかりボールを追いかけてました、見てて気持ちがいいものです。6試合目の一番疲れてる時に4点を取れた事は体力が確実についてきましたね。これからも普段、鬼ごっこでもなんでもいいですから身体を動かしてください。残念な事は試合始まって早々にお腹が減ったと言う子が何人かいました。朝ご飯はしっかりと食べてくる習慣を心がけてください。(いわもと)
アレグリ 15分1本 0-1   0-1  
妙典K 15分1本 2-0   2-0 山名、航太
アレグリ 15分1本 2-0   2-0 梅垣、航太
妙典K 15分1本 2-0   2-0 片岡2
アレグリ 15分1本 4-0   4-0 片岡2、梅垣、駿之介
7/31(日) 練習試合 行徳小 FC鬼高 8分 0-1 0-0 0-1   非常に暑い中、みんなほんとによく頑張りました。ボールに対する反応は始めた頃に比べるとすごくよくなっており特にドリブルについては、みんな上手になってきてるなと感じました。試合の結果は残念ながら1勝3敗でしたが負けたのはほんのチョットの差です。これはサッカーの基本である @走る Aボールを蹴る Bボールを止めるという事が今よりも上手になれば良いことなので、これからもみんなで一緒に練習をして少しでも上手にできるよう頑張りましょう! (みつい)
市川BayFC 8分 2-0 1-0 3-0 片岡、梅垣、駿之介
FC鬼高 8分 0-2 1-0 1-2 片岡
市川BayFC 8分 0-1 0-0 0-1  
7/10(日) 練習試合 妙典小 妙典K 15分1本 3-0   3-0 関口、山名、片岡 3試合目の1点は与えなくていい点でした。まだボールを手で触ってフリーキックで点を取られるケースが見受けられます。今はみんなでボールを一生懸命追いかけましょう。(いわもと)
妙典K 15分1本 3-0   3-0 片岡2、 関口
妙典K 15分1本 0-2   0-2  
6/26(日) 練習試合 舞浜小 浦安ジュニア(2年) 10分1本 0-4   0-4   先週に引き続き同じ学校との練習試合でした。ただ先週と違うの戦う相手が全員2年生だった事です。さすがに先週と違い2年生は強かったですね。先週のお返しのごとく、点も取られましたね、みんなは試合してどんな事感じたかな?悔しいな〜。足が速いな。体が大きいな。やっぱり上手いなと思ったかな?何も感じなかったかな?感じ方は個々に違うと思うけど、何か一つでもいいから何か感じてくださいね。
あとボールはゴールキーパ以外は手で取らないようにしようね。(いわもと)
浦安ジュニア(2年) 10分1本 0-2   0-2  
浦安ジュニア(2年) 10分1本 0-6   0-6  
浦安ジュニア(2年) 10分1本 0-3   0-3  
浦安ジュニア(2年) 10分1本 0-5   0-5  
6/19(日) 練習試合 舞浜小 浦安ジュニア 10分1本 3-0   3-0 田中、片岡  アウェイで初めての練習試合だったね。よその学校に行くのはドキドキしたかな?それともピクニック気分だったかな?試合は相手のチームにも恵まれ5勝1分とビックリするような好成績でしたね。こんな成績はもう当分ないかもね・・(笑)。
試合はだいぶ集中できるようになってきたね。大勢の子が点を決めれたことがこの勝ちに結びつきました。どうですか点を決めるって?嬉しいでしょ?点を決めたときの顔とってもいい笑顔してたよ、またいい笑顔見せてください。
この試合を最後に共に練習してきた井野くんが 妙典小低学年サッカー部設立に伴い妙典サッカー部に戻ります。共に仲間として練習して時間は短かったけど、共に練習した仲間です。今後は同じサッカー仲間として試合などでまたお会いすると思います。井野君は努力家なのできっと妙典小の中心人物になると思います。井野くん共に頑張ろうね!行徳小のみんなも井野くんに負けないように頑張ろうね。(いわもと)
浦安ジュニア 10分1本 0-0   0-0  
浦安ジュニア 10分1本 2-0   2-0 片岡2
浦安ジュニア 10分1本 2-1   2-1 井野、山名
浦安ジュニア 8分1本 4-0   4-0 井野2、山名、梅垣
浦安ジュニア 8分1本 2-0   2-0 片岡2
6/12(日) 練習試合 行徳小 船橋ファルコン 8分 1-2 0-1 1-3 片岡 ホームでの初練習試合だったね、気温が30度近い暑さの中での試合でしたが暑さで最後まで体力が持つか心配してました。大人でもきつい暑さの中よく3試合目まで走り回ってたね。特に3試合目は相手に1点先行されたあと後半に2点取り返しての逆転勝ちはとても意味があったよ。前半に出てくれた選手がしっかり、ボール追いかけて守ってくれたからこそ、後半に逆転できたんだよ。でも、さすがに4試合目は完全に足が止まってたね。これから少しずつ体力をつけてまた、次の試合頑張ろうね。(いわもと)
船橋ファルコン 8分 0-1 0-3 0-4  
船橋ファルコン 8分 0-1 2-0 2-1 片岡、梅垣
船橋ファルコン 8分 0-2 0-3 0-5  
5/28(土) わんぱくリーグ 稲越小 新浜FC 15分1本 0-3   0-3   初勝利おめでとう。入部してまもなく、応援の子も含めいきなりデビュー戦のわんぱくリーグだったね。コートがいつもより大きくて馴れてなかったと思うけど、みんな一生懸命走りまわってボールをよく追いかけたよ。初勝利、初得点ができた事が大きな収穫です。試合が終わってのお弁当美味しそうに食べてたね。応援にきてくれた子供たち、またボール蹴りにきてね、待ってるよ。(いわもと)
市川KIFC 15分1本 0-4   0-4  
若宮FC 15分1本 2-0   2-0 田中、片岡