giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
三河湖
  ■2007/11/17(土) 晴れ 無風のち南の風 気温3〜13℃ 水温15.5〜16.5℃

今回はくろますさん、eggさん、私の3人で三河湖に行ってきました。
朝6時30分ころ現地に到着すると気温は3℃。風が吹いてないのでまだ良かったのですが流石に山上湖だなぁと思えるくらい寒い!!
11月なのに管釣りに行くときのような完全防寒で挑むことになりました。
水位はいつもより多目でマイナス10mくらい。水質はクリアでしたが所々ターンしているという状況。

今回はくろますさんと同船したのでボートのセッティングは楽々完了。
一気に中流部の水中島を目指しました。
とりあえずお約束のパターンで子バスを触ろうという作戦です。
が、しかし・・・思ったよりもタフでなかなかバイトがありません。
魚探に映るベイトが少ないのでこのポイントを狙うにはあまりいい状況でないのは間違いなさそうですが、しばらく粘っているとeggさんが沈黙を破ってくれました。
サイズは20cmほど。
そしてくろますさんにも同サイズがヒット。
その後も2人だけ着々とヒットさせていき自分だけ釣れないという展開です。(泣)
何が違うのか最初は判りませんでしたが結局原因はワームの太さでした。
そう、長さだけ同じでも駄目なんです。
2人が使っていたのはフリックシェイク3.8インチ、私が使っていたのはカットテール4インチ。
一見あまり変わらないような感じがしますが、微妙な太さの違いが決定的な釣果の差になっているようで、試しにくろますさんに1本フリックシェイクを頂いてやってみたらあっさり私もヒットさせる事が出来ました。(嬉)

それにしてもフリックシェイクはよく釣れるワームですね。
来シーズンからは自分も使ってみようと思います。

その後は場所を移動し新田ボラの奥のチャンネル付近を同様に狙っているとくろますさんが2本ゲット。
サイズは伸びませんでしたがコンスタントにゲットされています。
私はシャローが気になり段々畑のエッジを狙ってみましたがノーバイト。
後からeggさんも合流。
そして直ぐに40アップをゲット。この日1番のサイズが出たことで私も直ぐにそのポイントへキャストしてみましたが何も起きませんでした。
どうやらeggさんの引き運でしか釣れない魚のようです。
引き運恐るべし・・・。

結局その後も水中島に戻り同様の釣りを続けましたがポツポツと子バスが釣れるのみで終了。
かなり厳しい状況の三河湖でしたが、皆で冗談を言いながら同じポイントを和気藹々と釣れたので、とても楽しい1日になりました。(^^)



※本日のタックル

ロッド Tenryu SUPERIOR SP60ML
リール Shimano Sensilite 2500
ライン フロロ4lb
ルアー ZBC・スワンプクローラー(ウォーターメロンシード)2/3にカット、
ジャッカル・フリックシェイク3.8インチ(グリーンパンプキン)など


 
Fishing Report一覧へ戻る