giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
伊庭内湖
  ■2007/10/06(土) 晴れ 無風のち北の風 気温26℃ 水温22.5〜24.0℃

今回もまた伊庭内湖です。
かなり寝坊してしまい現地に到着したのは7:30。(^_^;
急いでセッティングして8:00に出船しました。

前回と同様、ピーカンベタ凪のコンディション。
とりあえず前回釣れたポイントへ移動してクランクで狙ってみましたが不発。
無風な為かベイトが追われている感じがしません。
付近のシャローもチェックしてみましたがこれも不発。
やっぱこういうタフな感じの時はライトリグでじっくりやれって事かな?
という訳でネコリグでオダ狙い。
するとようやく30cmのバスをゲット出来ました。
でもかなり食い渋ってる感じで、十分に送り込んだにもかかわらず皮一枚のフッキング。
早合わせしないように自分に言い聞かせます。w
他のオダもチェックしてみましたがこちらも同様に30cmほどのバスが釣れて来るだけでサイズアップしません。
もう一箇所のオダもチェックしようと思い移動。
途中、何気に近くにあった杭にネコリグをフォールさせてみたらなんといきなりのバイト。
結構いい引きしてるなと思ったら

こんなん出ました。(^^)
急遽行き先を変更し似たような杭を片っ端から狙っていくと

2匹目のドジョウをゲット!

これははまったかも?!
同様に杭を狙っていくと35cmを2本、38cmを3本追加。
ビックサイズは出ませんでしたが、ライトリグだった事もあり、かなり引きを楽しめました。

杭打ちパターンに満足したので、ちょっと早めに帰ろうと思い湖を横断していると良いもの発見!

ナント!南湖にあるようなエビちゃん(エビ藻)じゃないですか!!!
しかも結構いっぱいあるし。( ̄ー ̄)ニヤリ
そんでもってヘビテキを打ちまくると・・・やっぱり出ました。

サイズは40cmジャストでしたがファットですね〜!
真夏ならもっと多くの魚をストックしてるはずなので来年が楽しみです。(^^)



※本日のタックル

(1)杭打ち
ロッド Tenryu SUPERIOR SP60ML
リール Shimano Sensilite 2500
ライン PE1号 + フロロ8lb
ルアー ZBC・スワンプクローラー(ウォーターメロンシード)+ 1/16ozネイルシンカー


(2)エビ藻打ち
ロッド Tenryu Shasta BC69H
リール Shimano Calcutta 201XT
ライン フロロ20lb
ルアー ZBC・スーパーホグ(グリーンパンプキン)+ 1ozバレットシンカー
 
Fishing Report一覧へ戻る