giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
伊庭内湖
  ■2007/09/17(月) 晴れ 無風のち南東の風 気温33℃ 水温26.5〜29.0℃

実は前回三河湖へ行った後に琵琶湖に2回ほど行ったのですがちょっと更新をサボってしまいました。
楽しみにされていた方、すみませんでした。m(_ _)m
今後もたまにこういう事があるかもしれませんがお許しを・・・

今回は久しぶりに伊庭内湖に行ってきました。
まだまだ暑い日が多いですがそろそろ秋のパターンに移行している可能性もあり結構難しい展開になりそうな予感。
日本海側に台風がいるので雨が降ってくれると釣りやすいのになぁと思っていたら正反対のどピーカンでした。(>_<)
朝一はトップからスタート。
ペンシルで下流へ向けて流してみました。
500mくらい流したところでファーストヒット。
結構いい引きしてると思ったら40アップのナマズでした。(>_<)
キモイので水中でそのままリリース。
その後はペンシルで引き続き流していきましたがノーバイト。
そこで試しに子バスの活性をチェックしようと思い、ノーシンカーを葦際へキャスト。
何十投かしましたがノーバイト。
いつもなら直ぐにギルもしくは子バスの猛攻に合うはずのノーシンカーが見向きもされません。
これはちょっとやばいかも・・・
かなり低活性なのか?!

テキサスリグにチェンジし今度は上流へ向けて流していくことにしました。
結果は最上流まで流して30cm1本のみ。
バイトも一回のみ。
今回はシャローカバーは駄目みたいです。

ということはやっぱり秋パターンでしょ!ってな感じでベイトフィッシュ絡みのディープをチェック。
といっても伊庭内湖の上流のディープは深くても3mまでですが。(笑)
とりあえず、勝負の早いオダから開始。
ネコリグを入れていくと直ぐに結果が出ました。

かなりいい引きしてるので45アップかと思ったのですが予想外に短い38cm、1.0kgをゲット。
でもエサをしっかり食べているかっこいいバスなので自分的には納得の1本でした。

その後は30cmほどのバスを1本追加したところでシャローよりのブレイク付近にベイトの群れを発見。
試しにCB200でベイトを直撃してみると、ひったくるような強烈なバイト!

50いったかと思ったのですが、残念1cm足らず。
ちょっとスレンダーな49cm、1.5kgをゲットです。(^^)

そしてどうやらこれでスイッチが入ったようでプチ連荘モードに突入!

40cm、1.2kgを筆頭に25cm〜35cmを8本追加出来ました。
クランクはベイトの棚がころころ変化するのでそれにあわせる感じで表層から2mまでをローテーションするのが難しく、うまく合わせられればもっと釣れたかもしれません。
でもまあ今回は数もサイズも満足な結果となり、楽しい1日になりました。



※本日のタックル

(1)クランク用
ロッド Bells Specialist B66M
リール Shimano Calcutta 200
ライン ナイロン14lb
ルアー OSP・バジングクランク(チャートブルーバック)
ラッキークラフト・CB200(アユ)
ジャッカル・10CC(アユ)

(2)シャローカバー用
ロッド Tenryu Shasta BC69H
リール Shimano Calcutta 201XT
ライン フロロ20lb
ルアー ZBC・スーパーホグ(グリーンパンプキン)+ 1/2ozバレットシンカー

(3)オダ用
ロッド Tenryu SUPERIOR SP60ML
リール Shimano Sensilite 2500
ライン フロロ5lb
ルアー ZBC・スワンプクローラー(グリーンパンプキン)+ 1/16ozネイルシンカー
 
Fishing Report一覧へ戻る