giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
伊庭内湖
  ■2007/07/16(月) くもりのち晴れのち雨 北の風 水温23.5〜25.0℃

今回は日曜に南湖でeggさんのボートに同船させて頂く予定でしたが、台風であえなく中止。
急遽、伊庭内湖に行くことにしました。
台風一過で超タフな状況になりそうなのは判っていたのですが、禁断症状には勝てませんね。(笑)

朝3時に自宅を出発し、前回西の湖釣行で通ったルートで行くつもりでしたが、電光掲示板に『R306倉掛峠落石通行止め』の文字が・・・(>_<)
仕方なく、関が原へ迂回して行く事にしました。
とんだハプニングで到着は大分遅くなるかと思ったのですが予想外にボート屋の開店よりちょっと前に到着。
先行者は2人しかいません。
こののんびりしたところが伊庭内湖のいいところ。(^^)
釣果云々という以前にこういう癒し系な釣り場って最近はなかなか無いですよね。
今日も思う存分マイゲームを展開しちゃいます♪

まずはボート屋付近の葦をラバージグでチェック。
すると何と3投目でいきなりヒット!

いい引きしてます。43cm、1.3kgをゲット。
エサをしっかり食べて完全にアフターから回復しているカッコいいバスがいきなり釣れちゃいました。
こりゃ今日はジグ日和なのか?

その後もジグとバズベイトで葦のストレッチを流してきましたがノーバイト。
開始早々に釣れたので楽勝モードかと思ったのですがそうは問屋が卸さず。
とにかくタフな感じです。
試しにライトリグを入れてみてもいつもの子バスとギルの猛烈なアタックがありません。

もっと葦の奥かなと思い今度はテキサスでウェッピングをしてみると36cmがヒットしましたがなんかちょっと狙ってる魚と違う感じです。

ということはベイトフィッシュ絡みか?!
クランクベイトにチェンジ。
リーズフロントの2.5mラインを流していきます。
すると、とあるストレッチにベイトの大群を発見!
慎重にアプローチしていくと・・・
ドスッという手応え。重いけど何か変?

貝・・・
しかも超ビックです。大アサリよりもデカイし。(^_^;

意外な釣果で笑いをとったところで再度真剣にアプローチを試みます。
すると今度は出ました。

サイズこそ39cmでしたが超メタボなバス君で1.2kgもありました。
やっぱベイトフィッシュ絡みだとコンディションが良いっすね。(^^)
久々のクランクでの釣果ということもありこれには大満足でした。

その後は似たようなシチュエーションを探して行きましたがベイトの回遊スピードが速くなかなか思うように巡り合えません。
でもエリア的にはかなり絞り込めてきました。
と思ったら今度は雨が降ってきました。
当然パターンも激変。
おそらく今までクランクで狙っていた魚だと思うのですがライズし始めました。
ガボっと出たところにキャストしたら運良くバイトしてくれて35cmをゲット!
でも殆どトップレンジでヒットしたのでペンシルベイトにチェンジ。
同様に狙っているとドッグウォークしているペンシルベイトに強烈なバイト。

40cmジャストをゲット!
豪快にガボッという音をだして食ってきたので実はちょっとビビリました。(笑)

その後は雨が強くなってきてしまい16時で終了。
数こそ出なかったものの、ラバージグ、テキサスリグ、クランクベイト、ペンシルベイトと多彩な釣り方で釣れて楽しい1日となりました。


※本日のタックル

(1)ラバージグ
ロッド Bells Specialist B66MH
リール Shimano Calcutta Conquest 101
ライン 東レ・スーパーハードストロング14lb
ルアー 自作ジグ3/8oz(ブラック)+ ロッククロー3インチ(チャゴキ)

(2)テキサスリグ
ロッド Tenryu Shasta BC69H
リール Shimano Calcutta 201XT
ライン 東レ・スーパーハードストロング20lb
ルアー ZBC・スーパーホグ(グリーンパンプキン)+ 1/2ozバレットシンカー

(3)クランクベイト
ロッド Bells Specialist B66M
リール Shimano Calcutta 200
ライン 東レ・ポリアミドプラス14lb
ルアー テネシータフィー

(4)ペンシルベイト
ロッド Bells Specialist B60MH
リール Shimano スコーピオン1501
ライン 東レ・ポリアミドプラス14lb
ルアー メガバス・ドッグX
 
Fishing Report一覧へ戻る