giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
西の湖
  ■2007/06/17(日) 晴れ 無風のち北の風 水温23.5〜26.5℃ 気温31℃

今回は久しぶりに西の湖に行ってきました。
この時期に釣りをするのは初めてなので魚の付き場や釣れ方が判らないので定番の葦打ちから開始。
以前春に良い思いをした北面の葦から打っていくとすぐに30cmほどバスをゲット。
魚の活性は悪くないようです。
しかしその後は延々と北面を西から東方向に打っていったがノーバイト。
途中リグをヘビーテキサス、ラバージグ、クランク、ライトテキサスとチェンジしながら打っていったもののバイトがありません。
どちらかというと魚がいれば何でも釣れるといった感じ。
ならば得意のヘビーテキサスで皆が打たないであろう葦の奥の奥を中心に打っていくことにしました。
東面の葦はノーバイト。
南面の葦までいったところでようやくバイトがあり、まずまずの手応え。

40cmジャストのバスをゲット!
その後は同様に南面葦と西面葦を打ち続け30cmクラスを5本追加しましたが、それ以上のサイズが出ません。
エリアが違うのか?!
棚をチェックと思いきや、あまりの暑さと水不足で2時間ほど休憩。
ピーカンなので危うく熱中症になりそうなくらいでした。

再び釣り場に戻ると先ほどとは違い、少し風が吹いていて涼しくなっていました。
これは釣れるかなと思ったのですが・・・
ラバージグとクランクで棚を延々と打っていきましたが結局釣れず終いでした。

というわけで残念ながらちょっとイマイチな結果になってしまいました。
でもボート乗り場に帰った時に50cmクラスのバスを持ち込んでいる方も見えたので、やっぱり釣り方次第なんですよね。
棚の狙い方も相変わらず良く判らないし、色々と課題の残る1日でした。


※本日のタックル
ロッド Tenryu Shasta BC69H
リール Shimano Calcutta 201XT
ライン フロロ20lb
ルアー ZBC・スーパーホグ(グリーンパンプキン)+ 3/4ozバレットシンカー
 
Fishing Report一覧へ戻る