giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖
  ■2007/05/02(水) くもりのち晴れ 南のち北の風 水温16〜17℃

今回は友人のEGGさんのボートに乗せてもらい、琵琶湖南湖に行ってきました。
久しぶりの琵琶湖ですが思っていたより釣り人は少なく、また天候もくもりで良い釣果が期待できそうです。
まずはEGGさんのお勧めポイントから開始。
ワンド内のリーズフロントのフラットウィードをデスアダーのミドストで狙うというパターンが良いようなのでロッドもEGGさんお勧めのグラス素材のものを使用してみる事にしました。
開始早々、EGGさんにヒット!
サイズは40cmほどでしたがプリの♀です。あまりの早業にちょっとビックリでしたが、私も負けじとキャストを繰り返します。
しかし私にはバイトが無くまたもEGGさんのみにヒット。
少々小ぶりでしたが35cmほどのバスです。
何が違うのかEGGさんに聞いてみるとどうやらジグヘッドのウエイトがキモのようで1/16ozではなく1/32ozにした方が良いとのこと。
しかし私は1/16ozしかもっていなかったので1つ頂いて釣りを再開。
するとバイトはあるのですが何故かフッキングしません。
ちょっとバスのサイズが小さいようです。
もしかしたらプリの個体数が少ないのかもしれないと思い、ミドストをやめてボトムステイにチェンジ。
近くでフローターの釣り人が謎のビックフィッシュと壮絶なやり取りをしていたのでそのまま観戦していたらモゾモゾとした手ごたえが!
かなり釣れちゃったといった感じでしたが44cmのアフターでした。
どアフターなガリガリ君
ステイを長くとると、こういうのが釣れちゃうんですね〜。(^_^;
正にアフターのセオリーどおりの釣れ方に妙に納得。

その後も同様の釣り方で粘っているとポロポロと釣れ35cmと30cmを追加、38cmぐらいのをバラシ。
EGGさんはミドストで42cmをゲット。
後は私が1本だけサイトで38cmをゲットし時間切れ。

ちょっと不完全燃焼な琵琶湖でした。


※本日のタックル

ウィードフラット用(ジグヘッドリグ)
ロッド Palms Edge EVS662(EGGさんのロッドをお借りしました)
リール Shimano Sensilite 2500
ライン フロロ5lb
ヒット
ルアー
DEPS・デスアダー(ギルカラー)+1/32ozジグヘッド
 
Fishing Report一覧へ戻る