giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
平谷湖フィッシングスポット
  ■2007/03/11(日) 雨のち晴れのち雪 気温マイナス1度

久々の更新です。
正月以来、ちょくちょくと下ノ池には行っていたのですが毎回1時間やって1本みたいな感じで、久々に丸一日の釣行となりました。

そろそろバス釣りも気になるのですが、今回はどうしても爆釣したい!という思いが強くオープン2日目の平谷湖フィッシングスポットに行ってきました。
前日に1トンの放流が行われたそうなので気合入りまくりです。(^^)


6時40分に現地到着しましたが先行者は3名。
天候が雨ということも影響していると思いますが想像以上にお客さんが少ないのにはビックリ、と同時に( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまったのは言うまでもありません。
こりゃもう釣りたい放題にして良いよって言われているような気分です。

こんな状況ですから小型の数釣りをしていては勿体ないので今回は40アップのみの数釣りを目指してみました。
となれば必然的に釣り座はエキスパートエリアに決定!
水もクリアでボトムまでしっかり見えます。サイトフィッシングするにも申し分なしです。
でもとりあえずは普通にリトリーブの釣りから開始。
期待通り1投目からいいサイズがヒットです。(^^)

表層に氷が張っているくらい水温が低いので活性は低めでバイトはかなりしょぼかったですが、次々ヒットしてきます。
開始後の1時間で楽々20本オーバーの釣れっぷり。

そうこうしているうちにモーニングバイトが終了してしまい、リトリーブの釣りでは釣れなくなって来ました。
でも、実はここからが私の本命なのです。
日も高くなり水中が良く見えるようになってきたので釣り方をサイトフィッシングに変更。
水中を良く見ると50cmクラスの魚が沢山います♪
特に足元付近のストラクチャー周りに回遊してくるやつはかなりイージーでした。


必殺ホンガリングアクションにて、こんなのがボロボロと20本ほど釣れちゃいました。(^^)

その後もエキスパートエリアを1周しながらもっとデカイ魚が見えないかチェックしていきましたが、どうやら今回は50cmが最大のようでそれ以上の魚は確認出来ませんでした。

ついでに第1エリアと第2エリアも様子を見てみましたが、こっちは小型中心でどこでも爆釣。
マジでどこでもです。
試しにカウントしてみるとボトムダンス中心に20投で15本キャッチ出来ました。(^_^;
これがまた15本キャッチというのがミソで、なかには一度バラしてそのまままたアクションさせているとまたヒットするといった感じなんです。
平谷湖オープン2日目、恐るべし・・・

結局トータル50本まではカウントしていましたが、あまりにも釣れるので途中からカウントするのが面倒になってやめてしまうくらい、かなりバブリーな釣りが出来て楽しい1日でした。(^^)


※今回のタックル
ロッド Daiwa シルバークリーク FishingAreaSpecial 60UL
リール Daiwa カルディア1500
ライン Daiwa プレッソライン2.5lb(オレンジ)+ 磯用ハリス0.8号(リーダー)
ルアー DOHNA1.0g〜2.0g、LEON1.5g、BUX1.5g〜2.5g
 
Fishing Report一覧へ戻る