giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
平谷湖フィッシングスポット
  ■2006/11/12(日) 晴れ時々雪 北の風(強風) 水温?℃ 気温2〜4℃


今回はhiroさんから三河湖へ行こうとお誘いがあったのですが荒天の為ボートからのバス釣りは無理と判断。
先週に引き続き平谷湖へ釣行しました。
事前に天気予報で最高気温が7度という情報を得ていたので今シーズン初の防寒ウェアを着ることに。

午前8時釣り開始。
この時はまだあまり風も無く魚の活性もまずまずで、1グラムスプーンの表層引きで難なく8本ゲット。
こりゃ今回は前回よりもイージーだなぁと思っていたら、餌釣りエリアと特別区がルアー客に開放されるとのアナウンスが流れる。
すぐさま餌釣りエリアに移動。
ここは結構いいサイズが釣れるし魚影が濃いので私のお気に入りのポイント。
でも何故かノーバイト。
あれ?おかしいなぁと思い辺りを見渡すと流れ込みから水が入ってきていない。
原因はこれか!!
仕方ないので特別区というエリアに移動。
こっちはバッチリ流れがあって魚の活性も高いようだ。
順調に数をのばし18本目をゲット。
その後、再び餌釣りエリアに移動し粘っていると快心のビックバイトが!
引きはちょっとイマイチでしたが、とても綺麗な魚体の55アップでした。


そして昼休憩タイム。
気付いてみれば気温7度どころか2度もないくらいでしかも強風。
体感気温的には氷点下なんじゃないのってくらい寒くて鼻水とまりません。(>_<)
と思っているとなんか白い物体がチラチラ舞っている。
流石!!!スキー場の近くだけあって11月に雪降っちゃってます。(T_T)

午後からも極寒の中、餌釣りエリアで釣り開始。
午前中はちょっと不調だったhiroさんが息を吹き返したようにGOODサイズのレインボーを連発してます。

ルアーはなんと自作スプーン。
彼の釣りグッズに対する自作魂にはいつも関心させられます。
そして夕まづめ。ここからが圧巻でした。

なんと50cmクラスが3連発!
恐れ入りました。
数も24本と厳しいコンディションでしたがまずまずの結果だったようです。

私は午後からはかなりの苦戦を強いられましたが午前中のアドバンテージが効いてトータル27本ゲット。
55cmが1本混じりましたが後は25〜35cmといったサイズがメインでした。



今シーズン、平谷湖は12月中旬まで営業を行うそうです。
雪降って寒いですけどまだまだ釣れ鱒よ!(さぶ・・)


※今回のタックル
ロッド Shimano カーディフ60XUL
リール Shimano ツインパワー1000PGS
ライン Daiwa プレッソライン2.5lb(オレンジ)+ 磯用ハリス0.8号(リーダー)
ルアー ゲータースプーン 1.0g〜2.5g、LEON 1.5g、BUX 1.5g、NOA 1.8g、ぐるぐるX等・・・
 
Fishing Report一覧へ戻る