giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
平谷湖フィッシングスポット
  ■2006/11/05(日) 晴れ ほぼ無風 水温?℃ 気温4〜12℃


久しぶりの更新です。
9月に転職してから仕事が忙しくなってしまい、なかなか釣りに行ける機会がありませんでした。
琵琶湖のマイボートも完全に放置状態なので心配なのですが、ちょっと体がお疲れ気味でボートに乗る気分にはなれず、今回はのんびりと管理釣り場で遊ぶ事にしました。
最初はサンクチュアリに行こうと思っていたのですが、どうやらトーナメントが開催されるらしいので予定変更。
瑞浪FPとかも気になったのですが人が多そうなのでパス。のんびりやりたいので広いところがいいなぁと思い平谷湖フィッシングスポットに行くことにしました。
ここに行くのは2度目ですが、丁度紅葉も真っ盛りと言った感じでほんとに景色の良いところです。
冬はスキー場が近くにあるくらい雪が降るところなので閉鎖されてしまいます。
時期的には今がもっとも旬な釣り場です。
そのためかちょっと人が多めな感じでしたが、どうやらどこかの団体でフライ大会が開催されていたようです。

フライの人の間を縫って池全体をチェックしていくと、ポツポツとヒットしてきますがあまりバイトがありません。
表層にたくさんの魚が浮いていますが活性もあまり高くないような感じでチェイスしてきません。
こういう時は経験上、普通にリトリーブする釣りを通してもあまり良くないのでサイトフィッシングにチェンジ。
水は3mくらい下のボトムがはっきり見えるくらいクリアなので楽々サイト可能です。
でかくてやる気のありそうな奴が居ないかチェックしていくと一箇所ナイスなピンスポットを発見。
ビックサイズのレインボーは性質上、フラットな張り出しがある場所を回遊するので一箇所いい場所を見つけると連発出来ます。
今回もそのパターンにバッチリはまってくれて40〜50cmのレインボーが連発!!

25cmくらいの小型も含め、結局このスポットだけで40本程ゲット出来ました。
その後は餌タイムになってしまいサイトパターンが崩壊。
普通に表層引きでヒットしてきますがサイズが選べなくなってしまいました。(T_T)
これはこれで面白いのですが、ちょっとありがた迷惑かも。。(笑)

ということで久しぶりの釣行はとても楽しい一日になりました。


※今回のタックル
ロッド Shimano カーディフ60XUL
リール Shimano ツインパワー1000PGS
ライン DUEL X-TEXトラウト2.5lb(オレンジ)+ 磯用ハリス0.8号(リーダー)
ルアー ゲータースプーン 1.0g〜1.5g、LEON 1.5g、BUX 1.5g、NOA 1.8g、ALF 0.8g等・・・
 
Fishing Report一覧へ戻る