giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
三河湖
  ■2006/07/09(日) くもり時々雨 南東の風 水温21.5〜23.5℃

引越しの関係でなかなか釣りに行けず、およそ1ヶ月ぶりの釣行です。
今回はeggさんと現地で待ち合わせして今シーズン初の三河湖へ行って来ました。
朝5時に現地到着。
日曜なのに先行者はたったの1組。
ヒロさんからの情報では結構釣れているという話だったので、『きっとお客さん多いんだろうなぁ』と思っていたのですが、ちょっと意外でした。
水位はほぼ満水で水質も通常の濁り具合(ステイン)なので状況的には悪くなさそうな感じ。
まずは様子見で下流の南岸から始める事にしました。
するとスタートして直ぐに異常発生。
なんとバッテリーがいきなり8ボルトで全開でも1速くらいのスピードしか出ません。
端子の接触不良かなと思い延長コードを外してみたりしましたがダメ。
充電したはずなのでどうやらバッテリーの寿命のようです。
4シーズン目なので当然といえば当然かも。
仕方ないのでポパイ岡崎店が開店するまで近くのポイントで暇つぶしして、昼から新しいバッテリーで本命の上流を目指すことにしました。
ということで1速で草木ボラへ移動。遅っ!
30分くらい掛かってインレットへ到着。
見えバスが居ないかチェックしましたが全く何も居ません。
ちょっと下がって最初の岬付近に来ると魚探に反応があり、ネコリグをキャストすると直ぐにヒット。
今シーズン初の三河湖バスは26cmの子バスでした。

デジカメ忘れて携帯で撮ったので画像が小さくてすんません。(>_<)
その後も群れが回遊してきたのか2連続ヒット。
25cm、30cmといずれも三河湖で良く釣れるサイズです。
やはりライトリグでベイトを追っかけるとこのサイズしか出ないのかも?!
釣り方を変えようにもエレキでの移動がままならず午前中はこの3本のみで終了。

即効でポパイまでの道のりを往復し、午後からはおニューのバッテリーを装着しフルスロットルで上流へ。
やっぱ新品だと速い速い(笑)
eggさんは私がバッテリーを買いに行ってる間にポッパーで33cmをゲットされたようです。
自分も負けじとホーキ沢のあたりで更に30cm弱を1本追加。
サイズアップするにはやっぱ最上流のサイトかもしくはウルトラヘビーカバー狙いだと思い、一旦は最上流を目指したが途中で雷の音が・・・。
以前ヒロさんと最上流に行った時に落雷でプチ遭難しかけたのを思い出し慌ててUターン。
あれだけはマジで洒落にならないのでダッシュで一旦新田ボラまで移動。
どうやら大丈夫そうだ。
でもまた上流を目指すのは怖いので仕方なく新田ボラのウルトラヘビーカバーを狙うことにしました。
なんとこれがビンゴ!!

ちょっと見辛いですがこんなジャングルの際奥から45cm、1.3kgが出ました。

岸際にフライが泳いでいたのでやっぱりって感じでしたが、どアフターです。
でも状況が厳しい中、狙い通りの1本だったのでマジで感動。
久々に手が震えました。(笑)

ということで結局際上流には行かず終了しましたが、次回こそはアフター回復の50アップをゲットしたいものです。



※今回のタックル

ヘビーカバー用(テキサスリグ)
ロッド Tenryu Shasta BC69H
リール Shimano Calcutta 201XT
ライン フロロ20lb
ヒット
ルアー
ZBC・ベビーブラッシュホグ(ウォータメロンシード)+1/2ozバレットシンカー

オープンウォーター用(ネコリグ)
ロッド Tenryu SUPERIOR SP60ML
リール Shimano Sensilite 2500
ライン フロロ6lb
ヒット
ルアー
ZBC・スワンプクローラー(ウォーターメロンシード)+1/16ozネイルシンカー
 
Fishing Report一覧へ戻る