giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖
  ■2006/05/03(水) 晴れ 南東のち北の風 水温13.5〜17.5℃

今回もまた琵琶湖へ行って来ました。
ゴールデンウィーク中なので前回に引き続き湖上はボートだらけ。
サイトメインでやろうと思っていたのですが葦際にも先行者が必ずいるといった状況です。
西岸の葦際メインでカネカから自衛隊付近まで流していきましたが、既に釣られてしまったのか全くと言っていい程魚の姿が見当たりません。
前日にeggさんが出船していて魚が見えないという情報を聞いていたのですがまさにその通りです。
途中、唐崎の沖のスポーンエリアにて30cmクラスの♂を2本ゲットしたのみでした。
今日のテーマはサイトフィッシングと決めていたのでこの状況にはちょっとガッカリです。

一息ついて他のマリーナから出船しているDefさんへ電話してみると沖目のポイントでマーゲイに54cmのプリ♀がヒットしたとのこと。
うらやましぃ〜!思わず自分も沖のウィードエリア狙いに切り替えようかと思ってしまいました。(笑)
とりあえずDefさんと合流し情報交換。
新艇に乗ってカッコ良く登場のDefさん
しかし1本出た後はあとが続かないようです。
ピーカンで状況的にはちょっとタフな感じ。

引き続き東岸でシャローをサイトすることにしました。
赤野井へ移動。
ここも大勢の釣り人がいますが水が少し濁っているのでプレッシャー的には西岸よりマシだと思われます。
さっそくサイトを再開。
するとしばらくしてブッシュの影に怪しい物体を発見しました。
55アップのバスです。
すかさず狙ってみるとテキサスリグになんと1投目でヒット。
強烈な引きでヘビータックルでも耐えているだけで精一杯です。ラインが20ポンドなのでブレイクすることは心配していませんでしたが、なんと痛恨のバラシ。
一瞬テンションが緩んだ際にフックが外れてしまいました。(T_T)
捕れていれば間違いなく自己記録だっただけにかなりショックです。
その後は脱力感からあまり集中出来ていない状態で適当にシャローを打っていたようで気がつけば15時。
これではイカンと思い再度サイト再開。
すると40cmほどのバスを発見しました。
風がきつかったのでボートポジションを安定させるのに一苦労しましたが、今度はヘビーダウンショットで無事ゲット!

メジャーを当ててみると思っていたより大きく、48.5cm、1.6kgの♂でした。
水中の魚は実際より小さく見えるみたいです。
ということはさっきのバラしたやつって一体・・・

ということで一応今回の目標は達成出来たのですが、このままではねぇ。。
次回自己記録に再挑戦です!!


※今回のタックル

サイト用(ヘビーダウンショット)
ロッド Bells Specialist B60MH
リール Shimano Calcutta Conquest 101
ライン フロロ12lb
ヒット
ルアー
スライダー・バスグラブ(パールホワイト)+1/4ozダウンショットシンカー
 
Fishing Report一覧へ戻る