giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖
  ■2006/04/29(土) 晴れのち曇り時々雨 東の風 水温13.0〜16.5℃

今回も琵琶湖へ行って来ました。
ゴールデンウィーク初日ということで湖上は釣り客で大賑わいです。何処へ行っても人、人、人!

とりあえず前回バイトの多かった自衛隊周辺より釣りスタートしました。
それにしてもすごい船の数です。自衛隊から唐崎にかけて100艇は下らないくらいの船団が出来ていました。
まずは3mラインから開始。と思ってエレキをおろしたらトラブル発生!!
なんとエレキが動作しません。
いろいろチェックしたものの特に異常はなさそうなのですがやはりプロペラは回転せず。
朝一から出足を挫かれてしまいました。
ポパイ161のピットサービスがオープンするのは9時30分からなので仕方なくそれまではアンカーを打って釣りをすることに。(涙)

ちょくちょくバイトはあるのですがたまにギルがヒットしてくる程度。
周りではポツポツと40cm弱のバスがヒットしているので回遊に当たるかどうかが問題のようです。
するとすぐ横のボートが50アップをゲット。
俄然やる気モードです。(笑)
そしてジグヘッドをスイミングさせていると私のロッドにもズシンと重量感のある手応えが!

結構良い引きしてるので十分にやり取りを楽しんでキャッチしたのは40cm、1.1kgのプリ♀でした。
効率は悪いですがアンカー打って適当にやってても釣れちゃうもんですねぇ。
釣り方にこだわらなければ手漕ぎボートとかでも十分良い釣りが出来そうな感じです。
しかし、その後はバイトが無くなってしまい9時30分になったのでポパイへ。

色々と原因を調べてもらった結果、端子の接触不良が原因と判明。
何とか今日一日エレキなしでの釣りにならずに済み一安心といった感じでした。
でも結構時間は経過していて気づいたらもうお昼です。今日はサイトをやり通すつもりで来たのにまだ全然そういった釣りが出来てません。

マクド周辺に移動し慌ててサイト開始。
すると結構多くのバスの姿が確認出来るじゃぁないですか!
しばらくすると55アップを発見。
風が東から吹いているのでかなり手ごわいですが駄目元で挑戦です。
30分ほど粘っていると一瞬軽くワームを銜えたのですがスッポ抜け。
この時はモラッタと思ったのですが・・・結局釣れずじまいでした。(T_T)
う〜む。。俺ってやっぱサイトの才能無いかも。。とちょっと弱気になってきたので気分転換にシャローカバー狙いへチェンジ。
東岸シャローへ移動し狙っていると、すぐに答えは出ました。

44cm、1.4kgのアフター♀です。
水温が16℃くらいあったので予想はしていましたが本当にアフターが釣れてしまいビックリでした。
西岸にくらべ東岸は人が少ないですが季節は思ったより進んでいるようで、やはり狙い目は西岸シャローのようですね。

次回は5月3日に釣行予定です。


※今回のタックル

(1)ウィードエリア用
ロッド Fenwick FVR 60SL J
リール Daiwa Caldia 1500
ライン フロロ5lb
ヒット
ルアー
ゲーリーヤマモト・シャッドシェイプワーム 3インチ(ギルカラー)+1/16ozジグヘッド

(2)ヘビーカバー用
ロッド Tenryu Shasta BC69H
リール Shimano Calcutta 201XT
ライン フロロ20lb
ヒット
ルアー
ZBC・スーパーホグ(グリーンパンプキン)+1/2ozバレットシンカー
 
Fishing Report一覧へ戻る