giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖
  ■2006/04/16(日) 晴れのち雨 北西の風 水温9.5〜12.5℃

今回も琵琶湖へ行って来ました。
ようやく暖かい日が続くようになり、そろそろ春本番を迎えようとしています。
前回はまだまだ冬の延長といった感じの釣りでしたが、今回はとにかくシャローのデカイ魚を釣るというのを自分自身のテーマにしようと思っていました。
というのもライトリグでウィードエリアを狙うとどうしても50アップを狙って釣るのが難しいような気がしたからです。
でも何にも釣れないと寂しいので一応保険としてライトリグのタックルはボートに積んでますが・・・。((((^_^;

今年は琵琶湖の水位がかなり高いので葦の奥の方まで魚が入れるスペースがあります。
従ってヘビーカバーもしくはサイトが狙い目になると予想していたのですが、現地でボートを降ろしてみてビックリ!!なんと朝の水温が9.5℃と前回と殆ど変わっていません。
あれだけ暖かい日が続いたのでおそらく雪代が入ってきているのでしょう。
水も白く濁っているところが大半です。
いきなり出足を挫かれましたがもしかしたら魚がシャローに入っているかもしれないのでマリックスワンドの葦際をサイトしながらヘビダンで流していきました。
でもやっぱり何にも見えません。当然あたりも無し。

若宮へ移動。
ここも良い感じの葦が続いているので同様にサイトしながら流してみました。
でもやはり何にもいないし、バイトもありません。
『マダシャローハハヤイノデハ・・・』自分の中のライトリグ信者が沖のストラクチャーを狙ってみろと誘ってきます。
ちょっとだけ・・・すかさず2mラインのブイにネコリグをキャストしました。
すると1投目でヒット!

デカイかもと思って慎重にやり取りしていたらブイのロープに絡まってしまいました。
バレルなバレルなと祈りながらゆっくり寄せてくるとなんとか上がってきました。
魚が見えてきたのでネットを水中に突っ込んで強引にランディング。
無事ゲットしたのは47cm、1.5kgのプリ♀でした。

良いサイズをゲット出来てうれしかったですが、これで遂にシャローを見切ってしまいました。
その後は紅葉パラダイスへ移動して前回釣ったポイントで粘って見ましたが今回は不発。
自衛隊沖へ移動。
ここは最近釣れているらしく大船団が形成されていました。

おそらくウィードの新芽を狙っているのでしょう。
皆ライトリグでネチネチやっています。
自分はこういう釣りは粘れない性分なのでドラッキングで広く探ります。
ジグヘッドにチェンジして風に流されながら数百メートルながしているとヒット。
40cmほどでしたがあまり引きません。
こういう釣りだとサイズが選べないんだよなぁとか思っているとジャンプ一発ばらしてしまいました。

『シャローヘイケバデカイノシカコナイゾ・・・』今度は自分の中のシャロー信者がヘビーカバーを狙えと誘ってきます。

カネカへ移動。
若宮から続く葦をテキサスリグで狙います。
ここの葦はかなり奥行きがあって要所要所にポケットがあり、そこを重点的に狙うのですが、昨年購入したヘビーロッドと20ポンドラインのおかげでどこにピッチングしても安心です。
すると葦とフローティングマットとブッシュが混在する絶好のポイントを見付けました。
すかさずここぞという場所にピッチング。
ピッチングは琵琶湖に来るようになってあまりやっていませんでしたが体は覚えているものです。
伊庭内湖や三河湖で鍛えたおかげで難なく狙っている場所へアプローチ出来ました。
そしてイメージ通りのバイト!
デカイ!!
葦に巻かれないように20ポンドラインを信じて一気にランディング。

丸々と太った47cm、2kgのプリ♀でした。
先ほど釣った魚と長さは同じでしたが写真でも判るように物凄い体高です。
50cmには届きませんでしたがイメージ通りに釣れた事もあって大満足の一尾でした。
カバーの釣りは当たりが少なくて厳しい釣りですがやるだけの価値はありますね〜♪

ということで本日の釣りは終了。
次回はゴールデンウィークあたりに釣行することになると思われます。
そのころはおそらくスポーン真っ盛りでサイトが有効となるでしょう。
実は私はサイトが大の苦手。バスが怒る前に自分が怒ってしまうのです。(笑)
サイトフィッシングについては賛否両論あると思いますが、今年は怒るのをグッとこらえて、マスター出来るように再度トライしてみたいと思います。



※今回のタックル

(1)ウィードおよび縦ストラクチャー用
ロッド Fenwick FVR 60SL J
リール Daiwa Caldia 1500
ライン フロロ5lb
ヒット
ルアー
ZBC・スワンプクローラー(グリーンパンプキン)+1/16ozネイルシンカー

(2)ヘビーカバー用
ロッド Tenryu Shasta BC69H
リール Shimano Calcutta 201XT
ライン フロロ20lb
ヒット
ルアー
ZBC・スーパーホグ(グリーンパンプキン)+1/2ozバレットシンカー
 
Fishing Report一覧へ戻る