giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖
  ■2006/04/02(日) 雨 ほぼ無風 水温8.8〜9.5℃

今回はまたまた雨の中の釣行です。
最近妙に日曜が雨になることが多いような気がするのですが気のせいでしょうか?
梅雨から初秋まではそれほど寒くなく、よく釣れる日が多いので雨の日の釣行は好きです。
でも今の時期はまだちょっと・・・
寒波がくるよりはマシですが、たまには天気がいい日に気分良く釣りがしたなぁと思う今日この頃です。

ほぼ無風状態なので湖面はベタ凪。
フルスロットルで北山田へ。ビワコマリンのある雄琴周辺からおよそ10分で到着。
エンジンオイルを交換したばかりというのもプラス要因としてあるかもしれませんがGPS計測でなんと42km/hをマークしちゃいました。これって結構速いかも!!
釣りとは全然関係ないところで実に気分のいいスタートとなりました。(笑)

葦前のシャローをクランクで流しつつ要所要所でラバジを打っていきましたがノーバイト。
まだどシャローは時期的にちょっと早すぎか?!
作戦変更で2.5mラインのコンタクトポイント狙いです。
魚探にはベイトフィッシュらしきものが映っていてとっても釣れそうな感じでしたがこれも×。
すると遠くで誰かが40アップをゲットしています。
やっぱ居るじゃんって感じでしたが自分には捕れない魚とあきらめ次の作戦に。
一文字へ移動しサスペンドシャッドでポーズを入れながら狙いましたがどうも釣れる気がしません。
するとまた誰かが遠くで40アップをゲットしています。(汗)
このエリアは色々と狙いどころが多いのですがどうも自分の釣り方とマッチしていないようなので移動。

得意な紅葉パラダイスです。
ここは粘れば確実に1本は捕れる自信があったので景気付けにと思って来てみたのですが、なんと1投目からスワンプネコにヒット!
1
43.5cm、1.4kgのプリ♀でした。
久しぶりの40アップが釣れてメチャクチャ感動しました。
トラウトとは違ってトルクのある引きはやっぱいいですね。これでバッチリ管釣りモードを切り替えられそうです。

そして更に30分後、2本目がヒット。

底引き網から逃れたのか傷だらけな魚体の42cm、1.0kgの♂でした。

まずまずの魚が釣れて気分的に満足だったので、その後はポイント開拓も兼ねて色々とやったことのない場所を狙って行くことにしました。
雄琴、赤野井、下物、葉山川河口付近と移動していき幾つかいい場所を見付けました。
しかし草津川付近に来た時に雷が鳴り出しました。
ふと西の空を見ると真っ白。
こりゃやばいと思い速攻でバウをマリーナに向けましたが葉山川沖に来た時には滝のような雨が、そして直後になんと落雷発生。
幸い落ちたのは山の方でしたが、そこからは死と隣り合わせの恐怖に怯えながら霧で視界が殆ど無い湖面を猛ダッシュで帰りました。マジで死ぬかと思った。(T_T)
決して無理をしていた訳ではありませんがアルミ15馬力の機動力では逃げ切れない時もあることを痛感しました。
もうちょっと早く状況判断出来るようにならなくては・・・。
皆さんも雷がなったら無理をせず迅速に非難するように心掛けて下さい。命あっての釣りですから。


※今回のタックル
ロッド Fenwick FVR 60SL J
リール Daiwa Caldia 1500
ライン フロロ5lb
ヒット
ルアー
スワンプクローラー(グリーンパンプキン)+ネイルシンカー(1/16oz)
 
Fishing Report一覧へ戻る