giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
下ノ池フィッシングエリア
  ■2006/02/02(木) 晴れ 北西の風 水温?℃ 気温6℃

今日は休みが取れたので家から15分という距離にありながら今まで一度も行った事のなかった下ノ池フィッシングエリアに行ってきました。

流石に平日だけあって釣り人は2人しかいません。
護岸されている場所だけでも50人くらいは入れそうな広さがあるのですが殆ど貸切状態です。
野池の割には水質も良く透明度も1mはあるのでたまに魚が見える事もあります。
しかし午前中2時間ほどやりましたがノーバイト。
前回のサンクチュアリの余韻が残っているので異常に釣れなく感じます。(笑)
まあ元々そんなボコボコに釣れるという話は聞いていないし、まあこんなもんでしょうと妙に納得しつつ、全体でも40cmクラスのレインボーが1本釣れただけみたいです。


そこで午後からはあまり動き回らずに一箇所で回遊待ちする事にしました。
色々とルアーをローテーションしているとシルバーのスプーンにヒット!
かなり良型のようでなかなか寄ってきません。
2分くらいやり取りしているとナント痛恨のバラシ。
しかし、気を取り直して再度同じところにキャストするとまたもヒット!
今度はちょっと小さいみたいで無事ゲット。25cmクラスのレインボーでした。
その後はプチラッシュ状態となり2〜3投で1ヒットするようになりましたがナント5連続バラシ。
なぜかヒットしてから10秒後くらいにフッと軽くなってしまうようなのが連発してしまいました。
もしかしたら試しに購入してみたティ○△のフックが原因かもしれないと思い、いつも使用しているオーナー製のフックにチェンジして粘ってみると40cm弱のホウライマスを無事ゲット!

ひれピンでとても綺麗な魚でした。
もう1本同サイズをゲットし、ラストは更に強い引きの魚がヒット。
50アップいったかなと思ったのですが5cm足らず、体高がある45cmのレインボーでした。


というわけで午後からの3時間半で10本ヒットして4本ゲット。
完全に群れで回遊しているようで、一気に釣れてまたしばらく釣れなくなるの繰り返しでした。
結局この日は2.5〜3.5gでシルバーのスプーンを中層リトリーブするのが一番反応が良く、1.5g以下の軽いスプーンとかも反応が悪かったですし前回のサンクチュアリで良かったぐるぐるXも今回は全く駄目でした。
釣り場によってヒットしやすいアクションや色が違うのはやはりエサが違うからなのか、たまたま今日がそういう日だっただけなのか判りませんが、今回も連発モードに持っていくことが出来たのには満足です。
後はバラシを無くさないとですね・・・


※今回のタックル
ロッド Shimano カーディフ60XUL
リール Shimano センシライトMG 2500
ライン DUEL X-TEXトラウト 2lb
ルアー ゲータースプーン 2.5g(シルバー)
カーディフ・エリアスプーン 3.5g(シルバー)
 
Fishing Report一覧へ戻る