giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
フィッシング・サンクチュアリ
  ■2006/01/29(日) 晴れ 無風 水温?℃ 気温10℃

今回はトラキンの会場で有名な管理釣り場、フィッシング・サンクチュアリに行ってきました。
ここはオープン直後に一度だけ行った事があるのですが、池の中央に桟橋が1つあって真ん中でフライエリアとルアーエリアに別れているだけの結構こじんまりとした釣り場です。ですが管理棟が立派なログハウス風のレストランになっていて、かなりちゃんとした食事を摂る事が出来ます。
こんな感じ・・・

ログハウス向きの噴水付近で釣り開始。
しばらく誰も釣れていませんでしたがゲータースプーン2.5gのチャートカラーで幸先良く35cmクラスのブラウンをゲット出来ました。

しかし、その後は何故か全然バイトすら無くなってしまいましたが、周りは順調に釣れだしています。
中には入れ食いモードに突入している人がいるのに自分には全然バイトすらありません。
ブラウンがヒットした時はカウントダウン5のノーマルリトリーブだったので中層をメインに狙っていたのですが、どうやらボトム付近の方が釣れている様子。
1時間ほど完全に見失っていましたが1.5gのからし色にチェンジしてボトムをリフト&フォールに切り替えてからは入れ食いとまではいかないもののコンスタントにヒットしてくるようになりました。
この日は特にからし色が良いみたいで周りでも殆どの人が使っています。
徐々にカラーローテーションしていくと更に当たりの多いカラーを2色見付けることが出来ました。
その後は2.5g、1.5g、1.0gとその3色を組み合わせてローテーションしていくと10分に1本のペースで釣れ続きます。
こうなってくると色々と普段釣ったことのないルアーとかも試してみようという気になってきました。
何気にワレットをあさっているとぐるぐるX発見。
早速投げてみるとこれが当たる当たる!!
フォール中に3バイトくらいあり、しばらくワンキャスト・ワンヒットの爆釣モードへ突入。
釣り方もフォール後はリフト&フォールのみでOKなのでとても簡単です。
これなら初心者にまず1本釣らせるのも簡単でしょう。

結局そんな調子で食事も取らずにラストの午後5時までみっちり釣り込んじゃいました。(笑)
最大は45cm程のレインボーでしたがここの魚は放流前に一度リザーブ用の水槽で水になじませているので非常にコンディションも良く、ひれピンで凄いファイトをします。
釣果も35尾とまずまずで楽しい1日になりました。


※今回のタックル
ロッド Shimano カーディフ60XUL
リール Shimano センシライトMG 2500
ライン DUEL X-TEXトラウト 2lb
ルアー ゲータースプーン、アルフレッド、ぐるぐるX(カラー:からし、エリアブラウン、ブラックなど)
 
Fishing Report一覧へ戻る