giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
大安トラウトレイク
  ■2005/11/20(日) 晴れ 北西の風 水温11℃

このところ仕事が忙しくなかなか釣りに行けませんでしたが、前回に引き続き大安トラウトレイクに行って来ました。

前日も職場から家に帰ったのが午前様だったので寝坊してしまい、9時ごろ現地に到着。
相当ターンオーバーしているようで前回とは変わって超マッディーな水質でした。
これはまずいかなと嫌な予感がしていましたが予想通り周りでも全然竿が曲がっていません。
管理人さんと話をしていると前日よりも水温が2度下がっているとの事でした。
ボトムを中心にスプーンをローテーションしながら探ってみましたが3回程ショートバイトがあっただけで午前中はノーフィッシュ。
あまりの釣れなさに状況が変化するまで車で寝ることにしました。(T_T)

その後14:00ごろ起きて釣りを再開しました。
眠気がなくなったので集中してラインに出る変化を観察しながらスプーンを引き倒しましたが相変わらずバイトはありません。
しかし、午前中と変わってフライの人達は結構釣れだしているようで見ていてとても羨ましかったです。
レインボーだけでなくギルやバスも釣れてました。
フライの事については全然無知な私ですがしばらく観察していたらやってみたくなってしまいました。(笑)
そんな感じで脇見しながらスプーンを引いているとようやくバイトがあり30cmほどのレインボーをゲット!

フライの方がボトム狙いだったのでそれまでずっとボトムをデッドリトリーブで狙っていましたが、この魚は意外にも表層引きで釣れました。
午後になって水温が上昇した表層部に浮いてきているような気がしたので一応狙ってみたのが良かったみたいです。
とまあ、そんな感じでなんとかボウズは免れましたが非常に厳しい結果になってしまいました。
今回のような状況ではやはりフライをやるべきなんでしょうね。
また一つ釣りのレパートリーが増えてしまいそうで怖いです。((((^_^;

※使用タックル
ロッド Daiwa SilverCreek FishingAreaSpecial 60UL
リール Daiwa Emblem-X 1500iA
ライン Varivas スーパートラウトアドバンス 3ポンド
スプーン ゲータースプーン(ピンク)2.5グラム


 
Fishing Report一覧へ戻る