giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖
  ■2005/09/18(日) 晴れ 無風のち北東の風 水温27.0〜27.5℃

3連休の中日ということで船が多くプレッシャーがきつい中、久しぶりの琵琶湖に行ってきました。
今回は嫁にベイトタックルの使い方を教えるのと40アップを釣らせるというのが目標でしたが状況はかなり厳しかったです。

朝一、まずは6本柱沖のフラットウィードにてベイトタックル教室から開始し、投げ方を教えている最中に私のクランクベイトにファーストヒット。
しかし寄せてくる途中でばらしてしまいました。
嫁は初めてベイトタックルを使うときには必須(?)のバックラッシュを連発して思うように投げられていない様子。そこでバックラッシュしにくいようにクランクからバイブレーションにチェンジしたものの結局ヒットまでは至りませんでした。
とりあえず子バスを釣らせて集中力の維持を図ることにしました。(笑)

ダウンショットにチェンジすると早速嫁にヒット!
スピニングタックルの扱いは今までの練習の成果もありマスターしている様子。(^^)
この時は懐かしのスライダーワーム(クリアレッド)を使用していましたがかなり反応が良かったです。
クリアウォーターではフォール時の色のリアクション効果があるというのは知っていましたが、意外とボトムでもいけてました。
しばらく続けていればサイズアップするかと思いきや豆しか釣れないので移動を繰り返しましたが、暑さと釣れなさで嫁の集中力は限界に。
午後からは自分だけで色々なエリアをチェックしてみましたが結局MAX30cmまででしかも数釣り出来るほど子バスも釣れないといった感じでした。

ということで今回は目標達成ならず。
状況が厳しすぎるという事もありますが人に釣らせるという難しさを思い知らされた一日でした。


※今回のタックル
ロッド Tenryu SUPERIOR SP60ML
リール Daiwa Caldia 1500
ライン フロロ6ポンド
ルアー スラーダーワーム(クリアレッド)+スプリットショット#5のダウンショット
 
Fishing Report一覧へ戻る