giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖
  ■2005/06/05(日) 晴れ時々曇り 無風のち北西の風 水温20.5〜21.5℃

3週間ぶりに琵琶湖へ行ってきました。
最近、仕事が忙しかったり、病気になったりと、まともに休日を過ごしてなかったのですが、ボートの事も気になり久しぶりの出船となりました。

7割は魚探掛け、残りの3割はマジモードで釣りしましたが、なんとこの時期としては信じられないくらいのタフさで恐ろしいことに完封負けを食らってしまいました。(T_T)
唯一、ディープホールで良いサイズを掛けたのですがドラグが鳴っている最中にフックが外れて終了。
ギルみたいなバイトの何割かは実はバスのようで、『またギルだ!』と思って油断したのがまずかった・・。
それにしても、いくら魚探を掛けている最中はドラッキング中心で適当に流していると言っても、まさかここまで釣れないとは思ってもみませんでした。
普通、子バスくらい釣れると思うのですが?! いやはや、琵琶湖の恐ろしい一面を見てしまった気がしました。

当日はマリーナのトーナメントがあったようですが流石に琵琶湖を良く知ってらっしゃる方は釣ってます。
優勝者は北山田の2mラインをスワンプの猫リグだそうですが、実は私も同じリグで3〜4mラインはやりました。ドラッキングですが。
でも、やっぱ何か肝が判ってないと駄目なんでしょうね。
魚探を見てる限り北山田って何の変哲も無い地形をしていてイマイチ狙いどころが定まらないってのが琵琶湖初心者な私の率直な意見ですが、釣ってる人はかなり釣ってる場所でもあります。

ってな感じで釣れないレポートでしたが、しばらくポイント開拓+マジモードの釣りの2本立てで釣りの幅を広げて行こうと思います。
早くリアの魚探が欲しいっす!


 
Fishing Report一覧へ戻る