giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖
  ■2005/05/01(日) 曇りのち雨 北西の風 水温18.5〜19.5℃

今回は友人のhiroさんをゲストにアフターのバスを狙ってきました。
久しぶりの琵琶湖でしたが前回釣行時とはうって変わってスプリングターンオーバーと呼ばれる状態になっており、透明度は1mも無いくらいマッディーウォーターでした。
朝一はとりあえず1本魚を触ろうと思いキーパー釣り場へ直行。
ポイントの解説を行い2人とも思い思いのリグで狙っていると巻き巻きをキャストしていたhiroさんにヒット。

予想していたサイズよりも大きな43cmをあっさりとゲット出来てしまいました。
決してイージーな釣りではないものの、ポツポツとバイトがあり次のポイントでは私のスピナーベイトにヒット。

51cmのアフターでした。

その後は当たりも無く次のポイントへ移動。
少しパターンが見えてきたので同じようなエリアを狙いに行くとこれがビンゴ!
hiroさんに45cmクラスがヒットするもののバラシ。すぐ後に私が45cmをゲット。
そのすぐ後になんと私にまたしても50アップがヒット。しかし痛恨のバラシ。
アフターでフッキングが甘いせいか針掛りが浅く、フックが伸びてしまっていました。
ロッドパワーが足りないため無理にドラグを閉めてやり取りしたのがいけなかったのかも・・・
最近自己記録となりそうな魚をバラしてしまうことが多く使用タックルのセッティングを見直す必要がありそうです。

その後は、このパターンが確実な物かを確かめるためにあえて違う場所に移動。
すると早速hiroさんに45cmクラスがヒット。
バラしてしまいましたがパターンが確実な物である事がわかりました。
そして再度元のポイントへ移動。
すぐにhiroさんに40cmクラスがヒットするもののバラしてしまいましたが、直後に51cmがヒット。
これは慎重にランディングして無事キャッチ出来ました。

ということでこの日はバラシ多発で反省点も多かったですが、2人で51cm×2、45cm、43cmをキャッチ出来ました。
ちなみに今回のパターンは次回ライトウェイトチャレンジにて試す予定です。
はたして本番で魚はキャッチできるのかどうか今から楽しみです。



hiroさんの釣果。


魚をお借りしてフンガーしてみました。(^^)
 
Fishing Report一覧へ戻る