giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
琵琶湖南湖 ポパイ・ライトウェイトチャレンジ第2戦

釣果:30〜40cm 6本 ウェイイン結果:2550グラム(5本) 順位:18位

  ■2005/04/10(日) 晴れのち曇り 北西の風 水温13.5〜17.5℃

今回はポパイ・ライトウェイトチャレンジ第2戦にwakachanさんと一緒に参加してきました。


前回の釣行から一週間。前日のプラクティスには入れないため、私が狙っているポイントの状況がどのように変化しているか、試合の流れの中で判断をしてパターンを組み立てていく必要があります。
とりあえず状況が何もわかっていないので朝一は前回2キロフィッシュをゲットした場所から開始。
2投目で定番のスワンプネコにヒットするもののサイズは30cm強。
3投目にもヒットしたがこれも30cm。
あきらかにビックママのパターンは終わっていると思われた為、1時間ほどで移動。
マリックス前のリーズでバスをサイトしようとしたが何も発見できないので、少しポジションをずらしてコンタクトポイント狙いに変更。
2.5mから3mにブレイクするあたりをネコで狙うと早速バイト。
結構良い引きをしていたが、途中でフッと軽くなってしまった。
その後はバイトも無く名鉄ワンドへ移動。
ここでもリーズをサイトしてみたが何も発見できず。
まだプリの魚はシャローに入っていないのだろうか?
やはりここでもコンタクトポイント狙いということで冬に発見しておいたピンスポットへ入った。
するとかなり沢山の魚の反応がありネコをスイミングさせるといきなりのバイト。
しかしかなり超ショートバイトでフッキングせず。
風も吹き出したことなので、すかさずスピナーベイトにチェンジ。
すると数投でヒット。
ここから一気に30cm強クラス3本と40cmクラス1本をゲットし、リミットメイクだけでなく入れ替えにも成功。
とても上位入賞出来るようなウエイトではないとわかっていても嬉しいものですね。(^^)
その後はバイトはあるもののフッキングせず帰着時刻が迫ってきたので終了とした。

ウェイイン会場には沢山の人が検量待ちする程多くの魚が持ち込まれていました。
スポーン時期なので優勝はとんでもないハイウエイトになると予想されたもののこの時期の琵琶湖としては意外と控えめ(?)な6600グラム。
パターンは赤野井沖のウィードパッチでスーパースレッジというこれまた意外(?)な結果となりました。
庄司プロは赤野井のシャローを狙ってきており1本ゲットされていましたが、これがまたかなりのビックフィッシュ。何キロかは公表されませんでしたが他にも相当数のバスをサイトしたとのこと。
でも釣ってないってことは釣れないのでは?と思いましたが、試合終了後に現場に直行された方が3連発でゲットされたようなのでタイミング次第なんでしょうね。
ということで結果的に私は2550グラムで18位に入賞し無事商品のルアーをゲット!
さらにじゃんけんでも勝ってもう一個ルアーをゲットしちゃいました。(^^)v
次回はシングル入賞出来るように頑張ります。

※今回のタックル

(1)スピナーベイト用
ロッド Bells Specialist B66M
リール Shimano Calcutta 201XT
ライン ナイロン14ポンド
ルアー エバーグリーン・D-ZONE 1/2oz(ワカサギ)

(2)ネコリグ用
ロッド Tenryu SUPERIOR SP60ML
リール Daiwa Caldia 1500
ライン フロロ6ポンド
ルアー ZBC・スワンプクローラー(グリーンパンプキン)+1/16ozネイルシンカー

 
Fishing Report一覧へ戻る