giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
入鹿池のワカサギ釣りにチャレンジ
  ■2005/01/09(日) 晴れ時々雪 西の風

新年明けましておめでとうございます。
今回は今年3度目の釣りに行ってきました。
えっ?1回目と2回目の釣行記がないじゃんって思われたかもしれませんが、1回目は1月3日にトラウトの管理釣り場にほんのちょっとだけ、2回目は1月5日に琵琶湖(南湖)で魚探をかけまくっただけで終了という内容でしたので、今回から釣行記を書くことにしました。
いきなりサボリですんません(^_^;

今回はDefさん主催のワカサギ釣り大会に参加する事となりました。
私自身ワカサギ釣りは初なのでちょっとドキドキ!
しかしなんと実は寝坊してしまい6時から受付開始なのに4時50分に起床。
かなりあわてて入鹿池に向かいました。
普段は絶対に使わない名古屋高速を使用してなんとか6時20分頃到着。
するとまだDefさんしか到着していませんでした。まあ、ワカサギですから、そんなに気合入れてる人いませんよねぇ。(笑)
今回の参加者は幹事のDefさん、黒鱒さん、黒鱒さんの友人の林さん、hiroさん、私の5名。
3艇にエレキを装着して2:2:1で乗船することにしました。
じゃんけんにて私は1名で乗船することに決定。

開始早々、桟橋前の1投目でいきなり初ワカサギをゲット!!
しかもこの日一番のサイズ。
他のチームの船もしばらく桟橋付近でやっていましたが、知らないうちに2艇ともいなくなっていました。
とりあえず、今回は魚探の振動子がアルミボートについたままだった為、魚探なしなので魚がいるかどうかチェックしながら色々な場所を周ってみる事にしました。


稲荷山付近では1尾のみゲット。
明治村下あたりではノーバイト。
赤壁付近に移動するとhiroさん&黒鱒さんチーム発見。
釣果をたずねると既にhiroさんに関しては40本くらいゲットしたとか・・
ちょっとビビリながらも自分もここで粘ることにした。
しばらくするとDefさん&林さんチームも合流。
結局、全員集合で最後までこのポイントで釣りをしました。
結果的にここでは60本ほどゲットできて無事晩御飯のおかずを持って帰るという重要な使命を果たすことが出来ました。
やはり釣果はhiroさんがダントツで1位。
流石にローボート侍は伊達ではないです。
ワカサギ釣りは意外と釣れるポイントと釣れないポイントがはっきりしているのが印象的でした。
まあ、魚探があれば一目瞭然だったのかもしれませんが・・

釣りの後は見晴らし茶屋で楽しいトークのひと時を過ごしました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

※今回のタックル
ロッド ダイコー・ブルーダーBS-60UL
リール シマノ・アルテグラ3000
ライン フロロ5ポンド
仕掛け オーナー・わかさぎ2.5号
 
Fishing Report一覧へ戻る