giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
釣り納め完了
  ■2004/12/29(水) 雨 南東の風 水温10.5度

予告どおり再度釣り納め釣行を決行しました。
今日は以前からお願いしていた自作ロッドを拝見させて頂くことも兼ねてeggさんと米プラザで待ち合わせをしていたのですが、気象庁の予報どおり天気は朝から雨。
思っていたより冷たい雨に少しテンションが下がったのでゆっくりと準備して出船。
eggさんはキャッツボートクラブさんにボートを保管しているので山ノ下湾で待ち合わせすることにしたのだが、現場に行ってみるとまだeggさんの姿が無い。

どうやら先についてしまったようなのでお先に釣りを開始することに・・・。

まずは前回のビックフィッシュをバラした場所付近から開始したのだが、以前は頻繁にあった子バスのバイトが全く無くなっている。
水温を見ると10.5度と前回に比べて2度ほど低くなっていたが、ベイトフィッシュは前回と同じく2.5m位のタナに頻繁に反応があるので釣れそうな予感がした。
ダウンショットで山ノ下湾の沖のフラットを流していると10分ほどでヒット!
前回のバラシの教訓から5ポンドにチェンジしたラインを信じてウィードの中に潜られないように強引に寄せるとまずまずのサイズ。
37cm程のバスだった。


その数分後、ようやくeggさん登場。

どうやらエンジンが掛からないらしくエレキオンリーで出船することにしたらしい。
まあ今日は荒れる予定なのであまり遠くに行くのは危険なので山ノ下湾で粘ることに。

再び釣りを再開してダウンショットで流したが、なかなか反応が無いので色々とリグを試してみることにしました。
しかし、スレッジ7でジャーク&ポーズ、リトルマックスでポンプリトリーブ、カットテールのジグヘッドでミドストなど色々とやってみましたが反応はゼロ。
結局またダウンショットに戻して流していると、しばらくしてコッという前あたりがあったのでスウィープフッキング。
ウィードに潜られないように強引にリールを巻き取ろうとするが、先ほどよりもサイズが良いらしくなかなか寄って来ない。
十分やりとりした後、ハンドランディングしたバスは餌をしっかり食べたコンディションの良い41cmのバスでした。

このままダウンショットを続ければあと何本かは取れそうだったので、さあこれからと思った矢先に風が強風に・・・
しばらくして波がかなり大きくなりエレキがキャビってしまい釣りにならないので非常に残念ながら撤収としました。
eggさん、寒い中お疲れ様でした。

とりあえず、今回の目的である釣り納めはこれで無事完了。(^O^)v
来年からは琵琶湖でのトーナメントを主体に心機一転し、良い成績を残せるよう頑張りたいと思います。
今年一年、色々な方と釣り場でお会いしましたが、来年も宜しくお願い致します。m(__)m

※今回のメインタックル
ロッド フェンウィック・FVR 60SL J
リール シマノ・Altegra 3000
ライン エバーグリーン・バスザイルマジックハードEX 5ポンド
ルアー ジャッカル・ヤミー250(スヤマグリーン)+1/8オンス・ダウンショットリグ
 
Fishing Report一覧へ戻る