giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
野尻湖で初スモールをゲット!!
  ■2004/08/01(日) 晴れ 水温25〜27度

今回はhiroさん一家で毎年恒例の野尻湖ツアーに夫婦で参加させて頂きました。
台風10号が紀伊半島沖に停滞していて出発直前まで微妙な感じでしたが何とか出発。
家族旅行も兼ねているので初日は野尻湖周辺の観光、2日目は釣りというスケジュールでした。
野尻湖といえばナウマン象の化石が発見された所ということでナウマン象博物館にも行ったのですが、ナウマン象よりも巨大な鹿の像の方がインパクトがあるのが笑えました(^_^;
その後は、遊覧船で野尻湖を1周したり、花火大会を観たりと観光を満喫。釣り場に来て釣り以外の事をするってのもたまには良いものですね。

さて、本題の釣りですがゆっくりと8時からスタート。
2週間前のJBワールド戦のパターンを参考に砂間が崎、カトリック教会前、管川、琵琶島と湖を1周してみました。
シャローでは結構多くの魚をサイト出来たのでトップとノーシンカー、ディープでは8から10mにワカサギの魚影が多く確認出来たのでダウンショットがメイン。

結果から言うと一番反応が良かったのはトップで、シケイダーの蝉パターンで4バイト1フィッシュ。

とにかくフッキングが難しく、良い出方をしているのにのらないという状態が多かったです。
でも、何とか32cmの初スモールをゲット出来ました。
前評判通り魚の引きもパワフルだったなぁ・・・

そんな感じで16時になってしまい桟橋に戻るとhiroさん夫妻を発見。
早速釣果を聞いてみると39cmゲットとのこと、しかもhiroさんの奥さんが・・・

彼女は以前にも39cmをゲットしているのですが、今回も前回と全く同じポイント、同じリグ、同じ時刻にヒットしたそうです。
しかも、自分たちが全く駄目だったディープでの釣果ということでお見事としか言いようが無いです。
釣り方等、詳しくはhiroさんの釣行記をご覧ください。

※今回の私のタックル
ロッド フェンウィック・FVR 60SL J
リール ダイワ・カルディア1500
ライン フロロ4ポンド
ルアー ティムコ・トリックトラウトシケイダーU
 
Fishing Report一覧へ戻る