giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
今年の初バスを伊庭内湖でゲット!!
  ■2004/03/20(土) くもり時々雨 水温8〜10度

最近、毎日天気図を見るのが日課になっているが、土曜日はまたまた高気圧が日本を蔽うということで、そろそろ春らしい展開が出来るのではと思い伊庭内湖へ釣行。

だいぶ朝寝坊してしまったが、この時期の伊庭内湖はまだまだお客さんは少なく8時頃到着した割には、先行者が2名しかいなかった。
ほぼ貸切状態ということで、入念に準備をして(去年のこの時期にメジャーを忘れたので)ゆっくりとスタート。

まずはお約束の本湖と大同川の境にある橋脚をラバージグ、サスペンドミノー、ジグヘッドとローテーションさせながら打っていく。
この場所は何故かいつの時期でも反応があるポイントなのだが、今回はノーバイト。

大同川の中流部のアシを狙いに移動。
ラバージグを丹念に打ってみたがこれも駄目。
ここは去年良い魚をゲットした場所で期待していたが、水温がちょっと低い為かまだ時期尚早な感じだった。

仕方ないので、シャローを諦め、大同川中流の橋脚を狙いに行こうと思い移動しだした途端、魚探に魚影が映った。
かなりバスっぽい映り方だった為、一応チェック。
1.5から3mに落ちるブレイクラインをスピナーベイトのスローロールで狙った。
すると1投目からヒット!
久しぶりのバスの引きを楽しみつつ、あがって来たのは38cm。

プリには少し早いといった感じの魚だった。

すばやくリリースし2投目。
スピナーベイトがボトムに到達した後、ブレードがしっかり水を捉えて回転するようにジャークし終えた途端またもやヒット!!
今度もなかなかの引きで、姿を現したのは39cm。

この時期にこのパターンで連発ということは今日はかなり期待できそうだなぁと思ったが、その後バイトは無くなってしまった。
その後、他のポイントでもこのパターンが通用するかチェックしてみたが2回バイトがあっただけで魚をゲットすることは出来ず、16時にロッドオフとした。

ということで、今回も出だしは良かったもののイマイチパターンにはめ切れなかったのが残念だったが、今年初のバスGETということで、なんとか15日の借りを返すことが出来ました。(^^

※今回のタックル
ロッド エアバイパー・ウィップモカシン AVC-600M
リール カルカッタ・コンクエスト101
ライン フロロ10ポンド
ルアー エバーグリーン・D-ZONE 3/8oz(ワカサギ)
 
Fishing Report一覧へ戻る