giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
西の湖でグッドサイズをゲット
  ■2003/08/16(土) くもり 微風 水温22〜24℃

お盆ということで13日についで今度は西の湖に釣行。
当初、池原もしくは七色に釣行を考えていたがHPの釣果状況を見る限りかなり釣れてない様子。
幾らお盆とはいえ、釣れてないところに4時間もかけて行く気にはならず結局西の湖ということになった。
しかし、今年の冷夏が幸いしてかシャローフラットレイクな西の湖は連日かなり良い感じの釣果が出ているようなので期待が持てる。

朝5時に現地に到着。
既に大勢の釣り人が出船している。 流石に釣れているだけあって人が多い。
水は先日の大雨が影響してかなり濁っているが魚は活性が高いようで、たまにボイルが起こっている。

朝イチは3番棚付近より開始。
今回は弟がバックシートに同船していたためとりあえず豆サイズでも釣ろうということでノーシンカーを投げてもらった。
しかし、意外にもノーバイト。
伊庭内湖のように容易には豆サイズのあたりは無い状態。
すると、近くの人が良いサイズをヒット。
観察しているとどうやらバズベイトで釣っているらしい。
魚はかなり浮いているようだ。
そこで、グラビンバズを投入してみたが不発だった。

東岸に移動。
こちら側の方が水が良い。
かなり状態の良いウィードが浚渫のブレイク付近にあったため、そこをマキマキで狙う事にした。
これが見事的中!
しばらくして38cmをゲット。


ようやくゲット出来一安心したが、あまり釣れない状況に飽きてしまったのか、弟は既に寝に入ってしまっていた(^_^;

なので、魚探を駆使しマーカーを打ってウィードの形状を把握しつつ効率よく浚渫のエッジ付近を狙ってみた。
たまにバイトがあるがなかなか載らない。
小さいサイズのバスもこの釣り方に反応しているようだが、ワームのサイズがでかいので食い込まないようだ。
でも、良いサイズを狙うには返って好都合なのでそのまま投げつづけた。
するとまたまたヒット♪
37cmだった。


その後、吹いていた風が無風になりバイトも全くなってしまったため、子バス狙いでアシ際に移動。
なかなか釣れない状態が続いたが、なんとか弟に25cmと30cmがヒット。
まずまずのサイズを釣ることが出来た為終了とした。

帰宅後、ボート屋さんのHPを見ていると47cmを筆頭に40cmクラスを数本と、かなり良い釣果を出している人が居たが、やはり東岸の水の良いベイトの居るポイントでの釣果とのことだった。
ポイント的には外してなかったので、後はリグと狙い方しだいということですかねぇ・・・




☆マキマキ用
ロッド ベルズ スペシャリストB70M
リール シマノ カルカッタ201XT
ライン フロロカーボン12ポンド
ルアー ウィードブレイカー(ブルーギルカラー)+1/4オンステキサスリグ

☆ノーシンカーリグ
ロッド フェンウィック FVR60SL
リール ダイワ エンブレムX1500i
ライン フロロカーボン4ポンド
ルアー カットテール3インチ(ウォーターメロン)
 
Fishing Report一覧へ戻る