giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
夏本番の伊庭内湖
  ■2003/08/13(水) くもりのち晴れ 微風 水温18〜26℃

今回は久しぶりに伊庭内湖へ釣行。
去年の今ごろにもここへ釣行しているがその時は40アップを含め25cm以上のサイズが15本くらい釣れるというかなりいい感じの釣果が出ている為かなり期待が持てる。

朝一は上流へとボートを進めた。
ボート桟橋付近の水温は22℃と夏としてはかなり低めなのが気になる。
大同川付近の水温はなんと18℃あまりの低さに面食らったがとりあえずアシ際をテキサスリグで撃ってみる。
予想通りノーバイト。
先日の台風が影響しているのだろうか?
本湖南側の船だまりへ移動。
ここの水温は22℃。
ベイトが水面付近で確認出来、釣れそうな予感。
沈船付近で早速バイト。
なかなか良い引きで上がってきたのは30cm強のバスだった。
その後、更にもう一本30cmを追加。
しかし、テキサスリグにはあまり反応が良くないようだ。
どうも水面付近に居る魚が追い食いしているようで、入れた瞬間に前当たりがあり、その後しばらくしてからヒットするという状態。
その為、ノーシンカーリグにチェンジ。
そこからが爆釣の始まりだった。

カットテール3インチ、ケイテックストレート4インチ、イモグラブ4インチと適当にノーシンカーで使えそうなワームをアシ際に落とすだけで、1キャスト1ヒット状態。
釣れてくるサイズは全て20〜25cmでそれ以下のサイズの当たりはフッキングしないといった感じ。
シーバスチャーターボートの爆釣に匹敵する釣れっぷりだった。

しかし、30cm以上のサイズは数釣れば混じるだろうという予想をしていたのだがそうはいかず、結局子バスの数釣りだけとなった。

それ以外には浚渫のベイトフィッシュを見つけてスプリットショットのドラッキングで狙うというパターンを試してみたがこれは不発。
どうもディープにベイトは映るのだがバスはついていないのか、もしくは下流側の濁りが影響して口を使わないだけなのかは解らないが、こちらはあまり宜しくない様だった。

というわけで、現在、子バスなら伊庭内湖のどこでも無限に釣れる状態なので、初心者の方に釣らせてあげるには最適な状態です。
一度お試しあれ。




☆テキサスリグ
ロッド ベルズ スペシャリストB60MH
リール シマノ カルカッタ201XT
ライン フロロカーボン12ポンド
ルアー パワーホッグ4インチ(ウォーターメロン)+1/4オンステキサスリグ

☆ノーシンカーリグ
ロッド フェンウィック FVR60SL
リール ダイワ エンブレムX1500i
ライン フロロカーボン4ポンド
ルアー カットテール3インチ
ケイテックストレート4インチ
イモグラブ4インチ
カットテール5インチ等
沈むワームなら何でもOK
 
Fishing Report一覧へ戻る