giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
予想外にタフだった?七色釣行(後半)
  ■2003/04/28(月) 晴れ 水温16℃〜19℃

七色ダム釣行2日目。
この日はスロープ60さんのステーサー+9.9馬力エンジンをお借りしW氏とは別々の船で出船。
前日のプラ?より大体の状態は把握できているつもりなのでラン&ガンにてピンスポットに入る。
まずは前日よかったインターセクション対岸の立ち木エリアをセンコー4インチ(ホワイト)のノーシンカーで攻めた。
風もほとんどなく水面が鏡のようで水中の立ち木が遠くからでも良くわかる。
そのためボートポジションを沖の立ち木の更に沖20m程にポジショニングしロングキャストを繰り返した。
時折豆バスがチェイスしてくるがイマイチ反応が悪い。
これはヤバイかも・・・
昨日よりもコンディションは厳しいようだ。
なので一旦、立ち木の真上まで行き下を覗き込むと、なんと昨日はサスペンドしていたグッドサイズのバスが全く居ない。

ここで作戦変更。
昨日は行かなかったダムサイト付近に行ってみる事にした。
中流域より15分ほどで到着。
垂直の岩盤のポイントが多く中流とはかなり雰囲気が違う。
なるべくシャローがありそうな場所を狙ってそのシェード部分にノーシンカーをスキッピングする。
しばらく打っていると、遠くで「ヨッシャー♪」という声が聞こえてきた。
振り返ると岬の先端部でおそらく50cm以上はあるバスを片手にガッツポーズしている人を発見。
後からその場所に行ってみて解ったのだか、そこには岩盤の張り出しが良い具合にシャローになっている。
おそらくサイトで捕ったと推測。

やはりサイトしかないのか・・・
そう思っているとなんとエレキのバッテリーが殆ど無くなっている事に気づいた。
風も吹き出してきていたのでメインレイクでは1箇所に停止していることが困難になってしまった。

仕方なく中流部のクリークに移動。
そこでW氏発見!!
なんと彼もサイトをしていた(^_^;
そこには35cmほどのオスがネストを守り55cmクラスのメスが周辺をうろうろしている。
その後、W氏はオスをゲット!
しかし、その直後メスがどこかに行ってしまったようだ。。
やはりネストの釣りは先にオスを釣っては駄目らしい。
でもこれがまた言うほど簡単じゃないんですが・・・
更に対岸の張り出しにもネストを発見。
こちらは45cm程。
しばらくやってみたがうまいこと釣れないのでW氏とチェンジ。
すると、彼はメスを見事にヒット!
・・・が、ナチュラルリリース(^_^;

その後、特に釣果も無く納竿とした。
プチトーナメントはW氏の圧勝!?
おそれいりました。m(_ _)m

といった感じで、今回初七色釣行は結構厳しい洗礼をうけてしまいました。
しかし、常連さんは57cmをサイトでゲットされているなどキモがわかればその見返りはかなり魅力的な釣り場です。
今度は夏あたりにもう一度チャレンジしてみたいですね。


※この日のタックル
ロッド ダイコー ブルーダーBS-60UL
リール Daiwa Emblem-X 1500i
ライン フロロカーボン4lb
ルアー センコー4インチ(ホワイト)ノーシンカーリグ

ロッド ベルズ スペシャリストB60MH
リール シマノ カルカッタ201
ライン フロロカーボン12lb
ルアー 自作フットボールジグ1/2oz+4インチグラブ(シルバーフレーク)
 
Fishing Report一覧へ戻る