giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
予想外にタフだった?七色釣行(前半)
  ■2003/04/27(日) 晴れ 水温16℃〜19℃

今回はゴールデンウィークということで4連休であった為、会社の先輩であるW氏と共に今まで一度も行った事が無かった七色ダムへ足を運ぶ事となった。
本格的にバス釣りを始め色々な釣り場に行くようになってから8年程になるが、やっぱりはじめて行く釣り場ってのはワクワクするし行く道中も通ったことのない道なためか長い道のりにも係わらずなんか楽しい。
名古屋近郊の自宅をPM11時30分に出発し、途中ちょっとした渋滞に巻き込まれつつもAM3:30に今回お世話になる七色ダムのスロープ60さんの駐車場へ到着。
流石に連休と言うこともあり駐車場にはかなりのアングラーが来ていた。
駐車場でしばし仮眠を取るつもりだったが、何歳になっても釣り場を目前にするとワクワクして寝付けないものです。(^_^;
車の中で今回の戦略を考えていると車外にW氏が・・・。
W氏は奥さんの実家が奈良なので実家に一旦奥さんを届けてから来た為、今回は別々の車で現地にて合流。

初日は彼のマイボートであるクイントレックスV12に便乗させてもらいプラクティス、2日目は私がスロープ60さんのステーサーをレンタルし2艇でプチトーナメントをすることにした。

そうこうしているうちに夜が明けてきた。
W氏は先週も釣行している為、ある程度どういう状況か把握している。
その時は45cmクラスを筆頭にアベレージサイズである30cmクラスも含め20本近い釣果があったそうだ。
ポイントはやはりスポーンベットの近くのコンタクトポイントらしい。
しかもそういったポイントでグッドサイズのパターンを見つけている為、とても心強い。

AM6:00スタートフィッシング。
まずは上流部のシャローの張り出しを狙いに行く。
小型ながらかなりバスが確認でき、たまにライズしている。
しかしノーバイト。
前日のプレッシャーで結構セレクティブな状態なのか?意外にルアーへの反応は良くない。
早々に見切りをつけ、次は前回W氏が60をサイトしている場所へ移動。
そこは本流とちょっとしたクリークのインターセクションの対岸にある立ち木エリアで50cmクラスがサイト出来た。
しかし立ち木まわりのバスはどうもやる気が余り無いようなのでその付近のシェード部分をノーシンカーリグのスキッピングで狙う。
これが当たり。
30cmクラスながらあっさりと7バイトほどあり4本ゲット。(2人あわせてですが・・・)
まずは初七色バスをゲット出来てほっとした。。
しかし、この後が続かない・・・

明日の下見がてらダムサイト付近を除くほぼ全域を見て廻ったがどうもイマイチ反応が良くないようだ。
やっぱネストのサイトしかないのかなぁ・・・
後半に続く。。



※この日のタックル
ロッド ダイコー ブルーダーBS-60UL
リール Daiwa Emblem-X 1500i
ライン フロロカーボン4lb
ルアー カットテール4インチ ウォーターメロン ノーシンカーリグ
or
ミニチューブ 1/8オンス テキサスリグ
 
Fishing Report一覧へ戻る