giji --擬似-- lure fishing information from aichi
aboutfishing reportimpressioncolumnlinkprofilehome
fishing report
 
 
陸っぱりで名古屋港のシーバス狙い
  ■2003/01/25(土) 晴れ 北西の風 小潮

先週のシーバス爆釣チャーターボートの余韻が頭から離れずに今週もシーバス狙いを決行。
流石に、この時期陸っぱりでは厳しいでしょと半信半疑ながらも体は勝手に釣り場に向けてハンドルを握っていた。
AM1:00頃目的地に到着。
下げの5分狙いだったがちょっと早く着いてしまったようで、足場が少し冠水した状態。
しかし、お構いなしに釣り開始。
北西風の影響もあってか左から右へと流れる潮の勢いがかなり強い。
先週チャーターボートにて60アップをゲットしたフライングダイバーのレッドヘッドで明暗部をミディアムリトリーブする。
このルアー、値段が安く見た目もかなり安っぽい仕上がりだが、タングステンシンカーを内臓しているので抜群に飛び、釣果も他社の有名ルアーに引けを取らないのでとても重宝している。

そして、この日も期待に応えてくれた。
潮上から潮下へ流れを交差させるように明暗部を通過させ続けること30分後、グーンと重くなるような感じでヒット。
ロッドがバスロッド且つラインが6ポンドだったので、多少スリリングなやり取りで上がってきたのは50cmのシーバス。
産卵直後のかなり痩せたプロポーションが印象的だった。
その後、1時間ほど他のルアーに替えたり、手を替え品を変えキャストを繰り返すが、この日はそこまで。
久しぶりの陸っぱりでの釣果だったのでまあまあ満足な気持ちで帰途についた。

※この日のタックル
ロッド ダイコー ブルーダーBS-60UL
リール シマノ アルテグラ3000番
ライン ナイロン6ポンド+フロロカーボンショックリーダー12ポンド
ルアー マリア フライングダイバー 7cm レッドヘッド
 
Fishing Report一覧へ戻る