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フィルターのテキストによる定義


第2版
2018/10/20
(C)2018, Noboru Imai

基本

フィルターのデータは行ごとに読み込まれ処理されます. その際,行頭と行末のスペース(空白,タブ)は無視されます. 共通のフォーマットは以下の通りです.

書式
$[key] ([name]) [code]
([code])
([code])


$[key]
[key]ブロックの開始.
大文字小文字区別なし
[name]
パラメータ定義の場合のパラメータ名.
無名の場合には @ を置く.
[code]
計算式,数値,または選択肢
選択肢のみ大文字小文字区別なし

$[key] でデータの種別を識別します. 例えば [key] が pre の場合,pre タイミングで評価されるパラメータ定義を表します.

[name] はパラメータ定義の場合のみ存在します.

[key],[name],[code] の境界はスペース(空白またはタブ)です. ただし,[code]内のスペースは[code]に含まれます.

[code]は[key]または[name]の後,および独立した行として記述できます. [code]が式の場合,複数行に分割して記述できます.

Key ごとの説明

パラメータ定義

書式
$[key] [name] ([eq])
([eq])


$[key]
次表より指定する.
$Pre Pre タイミングで評価されるパラメータの定義.
$Pixel Pixel タイミングで評価されるパラメータの定義.
$Post Post タイミングで評価されるパラメータの定義.
[name]
パラメータ名,無名の場合は @.
[eq]
計算式.複数行に分割可能.

変換関数定義

書式
$[key] ([eq])
([eq])


$[key]
次表より指定する.
$R赤色変換関数の定義
$G緑色変換関数の定義
$B青色変換関数の定義
$XX変換関数の定義
$YY変換関数の定義
$ShaderShaderの定義
[eq]
計算式または Shader 言語による記述.複数行に分割可能.

Mode設定

書式
$Mode [code]
[code]
RGB, XY, Shader のいずれかを記述.
大文字小文字区別なし.

RangeOutMode設定

書式
$RangeOutMode [code]
[code]
BackColor, Mirror, Circulation のいずれかを記述.
大文字小文字区別なし.

BackColor設定

書式
$BackColor [r] [g] [b]
[r]
赤色成分.[0,1]範囲の実数値(以下同じ).
[g]
緑色成分.
[b]
青色成分.

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