◆はじめに◆

2008年9月8〜15日の8日間で、ドイツ旅行をしてきました。
名目は結婚10周年記念旅行です。


行く前に、まわりから「なぜドイツ?」とよく聞かれました。
「行くのはドイツだけじゃないよね?」とも。
確かにヨーロッパの中では若干地味な印象の国ですけどね。
でも私は、中世の街並みや古城を見たかったのと、ドイツ製品が好き
というのがあって、いつかドイツに行きたいなぁと思っていたのです。
そして、あちこちの国に行くよりも、一つの国の雰囲気をじっくりと
味わいたいという思いもあり、行き先はドイツだけに絞りました。
そして、長距離の移動は避けたかったので、ドイツの中でも
今回は南ドイツを中心に回ることにしました。
初めてのドイツ、やっぱり「ロマンチック街道」に行ってみたいなぁと。


今回は、初の自由旅行でした。
航空券、ホテル、レンタカーの手配を全部自分でやったんです。
まぁ、これだけインターネットが発達した時代ですから、手配といっても簡単で、
良さそうな予約サイトを見つけて、そこで申し込んだだけですが。
いやそれでも、ホテル選びはなかなか難しかったです。
おおまかな旅程を決めてから、その旅程に合致する街を選択し、
その中から、駅からの距離、価格なども考慮して決めなければなりませんので。
で、結果的には全部◎!
我ながら海外旅行を企画する才能があるのかも・・・なんてね。


というわけで、旅行記のはじまりです。

さて今回もえりりんさんが作成した旅行記に、
(=kent)もコメントを付け加えさせてもらいました。

1日目 成田からミュンヘンへ
2日目 ミュンヘン観光
3日目 ミュンヘンからフュッセンへ、フュッセン観光
4日目 フュッセンからローテンブルクへ、ロマンチック街道観光
5日目 ローテンブルクからフランクフルトへ、古城街道観光
6日目 ライン川下り
7〜8日目 フランクフルトから成田へ

次へ

Copyright(C) 2008, elilin & kent. All rights reserved.