春一番2002
仕事を終え、服部緑地公園に向かう。
野外ステージ近くの駐車場は満車。
ぐるぐる回った挙げ句、北側の駐車場になんとか停める。
この季節に特有のザー○ンの臭いのする花の匂い。
少々顔をしかめながら、音のする方に向かう。
辺りにポプラの鼻毛綿毛が舞い散る。
長袖のシャツは脱いで肩に掛ける。
会場に着き、我が家から会場入りしたjokerを探す。
隣に座ったものの、煙草がないことに気づき、 一旦会場から出る。
彷徨っていると、階段から佐藤英二氏。
声をかけるのも憚られ、知らぬ顔で擦れ違う。
憧れとかそういったものを素直に表現できないのは昔からである。
数秒後、名前を呼ぶ声。
まさか佐藤氏に名を呼ばれる筈もなく、 戸惑いながら振り向くとJose。
一言二言交わし、売店の方向を訊く。
煙草を買って戻ってくる。
露店でビールを二本買い、 千円払う。
ぼったくりやんけ。
再入場し、ビールを一本、CRYに手渡す。
日差しが強い。
煙草をつまみに、ビールを呑む。
ライヴは既に始まっており、様々な人、グループが唄う。
中でも野村麻紀なる女性のインパクトは強烈だった。
若かりし頃の中島みゆきと山崎ハコを足して二で割った人物が
一、二週間躰壊して寝込んだ後に二日酔いの梶芽衣子の為に作った曲、
とでも言えば解り易かろうか。←解らんって
また、頭を微動だにせず唄う中島らもも強烈だった。
彼の作品は好きなのだが、本当にもうペンは持てないのだろうか。
もしそうなら、残念な話である。
その中島らもの前に出演したのが、
今回のお目当て、 波人である。
前回のイベントでは
朴保、松藤、セッシー・トモの三氏による
セッションであったが、今回はバンド・波人による出演である。
松藤さんがマーチンを鳴らし、演奏が始まる。
ドラムを叩く時よりも大きく見えた、ダイナミックな動き。
対照的に背筋を伸ばしたままの佐藤氏。
ステージ前のスペースで踊る人が、増えて行く。
一曲目が終わると、朴保さんがスタンディングを客に促す。
まばらながら立ち上がる客。
老若を揃えた世代の人々が、ステージ前のスペースを埋める。
わし自身も。
バンドの奏でるグルーヴに躰を浸す。
一塊となった音のうねり。
メンバーと顔を見合わせては笑顔の松藤さん。
メンバー全員が、音を楽しんでいることが見てとれる。
同じ様な感想になってしまうが、
音楽とは音を楽しむことであるという、体現と実感。
三連のリズムが事ほどに気持ちいい東京アリラン。
アリランもドンパン節も、ロックのグルーヴを有しそこにある。
音楽の本質がそこにある。
歌詞を知らないことが残念ではあるが 、
それは既にどうでもいいことに成り下がっている。
音楽を体感する。
それ以上に、何が要ろうか。
煩わしきものは、音楽には要らない。
※いつものわしの文章と矛盾しているように感じるかも知れない。
後日、この辺については詳しく書きます。
紫外線とともにわしを包み込んだ音。
頭を流れる蟻地獄東京アリラン。
jokerにも言われたが。
ライヴを通して観たい衝動に駆られた。
是非、一度。