この作家については説明など不用かも知れない。
なぜここまで多作で一定のクオリティを保てるのか
疑問に思わずにはいられない。
自らをエンターテインメントの作家と定義づけ、現代物はもちろん
歴史物、果ては三国志にも取り組むなどその活動のエネルギーは
計り知れない。
一貫して「男の視点」を貫く作風は読み慣れるともうやめられない。
檻
檻に入ったままではいられない男と、檻から出られない男。
そしてそれを端から眺めようとする男。
三人の対比を鮮やかに映し出しながらストーリィは進行する。
悲劇的なエンディングの中、男達は一つのキーワードを目の当たりにする。
そうなったが故に死んでいく男。
そうなれなかったが故に殺した男。
それを眺めることで自分を諫める男。
北方初期の名作である。
挑戦シリーズ(全五巻)
脆弱な少年が男に、そして獣になっていく。
日本、南米ペルー、そして北米で男は別れを体験し、
その度毎に強靱さを増して行く。
愛する者、友、さらに息子とも言うべき者。
失う度に得る物がある。
そして男は強く、獣と化す。
最終巻、己の傷を舐めるが如くの主人公の姿、
それを見守る女の姿は美しい。
老犬シリーズ(全三巻)
北方作品の多くに顔を出してきた”老犬”の
幼少期、青年期、老年期の三部作である。
獣とならなければ生きることすら出来なかった時代を経て、
男は刑事となる。
そして刑事となったが為に味わう事になる悲劇。
これ以前の北方作品の重さを創り上げるキャラクターの
生き様は、当然の様に重いものであった。
最終作「望郷」で、ふと主人公が漏らす一言に涙を流さずにはいられない。
ブラディ・ドール シリーズ(全十巻)
ブラディ・ドールという酒場を舞台とし、
「荒野」をキーワードにに繰り広げられる
男達の闘いとユートピア。
ややリアリティに欠ける部分は否めないものの、
戦闘シーン、ドライビングの細かい描写はそれを補うに十分。
物語のエンディング、捨てる事で何かを守ろうとする
主人公の姿を「血塗れの清々しさ」で表現する様は
北方でないと書けない。
北方 謙三