★画像が多い為、申し訳ありませんが表示に時間がかかるかもしれません。

河口湖 2002. 6.21〜22
梅雨の時期ではありますが、以前雑誌で見てずっと行ってみたいと思っていた河口湖にある『プライベートホテル 麗』へ行ってきました。前日の雨が嘘のように、この日は朝から気持ちの良い晴天になりました。晴れ女はひろみ?はたまたクッキー?どちらにしても日頃の行いがいいみたい・・・*^^* 雲がかかって見えなかった富士山も夕方にはひょっこり顔を出してくれました。(^^)

レストラン(本館)部分正面

レストラン部分

客室部分

客室前はデッキになっていて別荘風。

床はテラコッタ張り、無垢の木が使われた外国のホテルような客室。
こちらが今回の宿泊先『プライベートホテル 麗』です。レストランに隣接する平屋建ての別棟3室のみのこじんまりとした素敵なホテルです。のんびりと時間が流れてゆき、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。ホテルの旦那様、奥様共にとても気さくで感じがよく、お料理もとても美味しくて、客室も素敵で大満足でした。(^o^) 『プライベートホテル 麗』のHPはこちら→。
夕飯は洋風コースでした。手づくりさしみこんにゃく、ナスとトマトと豆腐のさっぱり風、海老とホタテの香味ソテー、天然酵母パン、牛肉の煮込み、イチゴのムースケーキ、コーヒーor紅茶。どれもとても美味しかったけど、焼きたての天然酵母パンは激旨!思わずおかわりをいただいちゃいました。(^^ゞ 朝はがらりと変わって和食でした。焼鮭、煮物などの小鉢がいっぱい、ご飯もひじきご飯で、朝から食欲旺盛全部残さずいただきました。おとなしくできるワンちゃんは、食堂へ一緒に連れて入ることができます。クッキーもひろみの膝の上で美味しいお料理の匂いを楽しみました。
←レストランの正面は河口湖と富士山。冬には逆さ富士も見られるそうです。(夕食時に撮影)

→朝食はメロンのデザート付き。ゴマだれがかかった冷やっこはチーズのように濃厚で美味しかったです。
2日目。6月中旬から7月中旬まで『河口湖ラベンダーフェスティバル』が開催されています。私達は会場の1つ大石公園でラベンダーを楽しみました。晴れていたらラベンダーの向こうに富士山が見えてとても綺麗だそうです。
せっかく富士の裾野へ来たのだからと、富岳風穴へ入ってみました。急な階段を下りていくと氷の池と氷壁が現れ、洞窟の中はヒンヤリ。温度は0度だそうです。真夏だったら涼しくて気持ちが良いのだろうけど、ちょっと寒かったです。小さなワンちゃんは抱いて入れます。
いつもなら夜寝ようと灯りを消すと必ず部屋の中を歩き回り睡眠の邪魔をするクッキーが、今回は夜中に1度トイレに起しただけで朝までぐっすり眠ってくれました。お蔭でひろみもpapaも睡眠不足にならず大変助かりました。きっと、クッキーもリラックスできたのでしょう!?また季節を変えて、是非行きたいと思います。