軽井沢 2004. 9. 5〜6
今年も我が家は軽井沢へ行ってきました。行く数日前に、突然の浅間山噴火!正直悩みましたが、宿泊先からの「軽井沢の方は大丈夫です、ご心配いりませんよ。」の連絡に予定通り行くことにしました。浅間山から煙は出ていましたが、小康状態であった為特に問題ありませんでした。ただ、1日目はお天気が雨だったのでどこへも寄れず、お買い物だけで終ってしまったのが残念でした。おまけに、夜には大きな地震が2回。話によると、浅間山噴火時は本当にすごい音だったらしいです。
パパが1番楽しみにしていた『軽井沢プリンスショッピングプラザ』でのお買い物。昨年よりもお店が増えて見て歩くだけでも大変でした。パパはお気に入りが見つかり大満足!ひろみはとりあえず押さえで購入。。。
今回は、ゆとりの宿『菜園』さんにお世話になりました。別荘地に建つ客室4部屋の静かな宿でした。お食事は、地元の野菜を使ったお料理がいっぱい。とても美味しかったです。レタス好きなパパは、宿の前に広がるレタス畑が気に入ったようです。
2日目は快晴とはいきませんでしたが、朝から晴れました。宿の方に聞いて農協直売所で新鮮な野菜を購入することにしました。生産者の名前の入った採れたての野菜がとてもお安くて、ついつい大量に購入してしまいました。
やはりこの時期浅間山は外せないということで、『鬼押し出し園』へ。溶岩を見ながら1時間ほど散策。私達が帰る頃には浅間山も雲がかかってしまい早い時間に行ってラッキーでした。
次に、『白糸の滝』でマイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュ!空気が冷たくてちょっと寒かったけど、とっても気持ちがよかったです。クッキーもリフレッシュできたかな?!
←旧三笠ホテル。軽井沢のこのような通りが好きです。
↓犬連れは泊まれないけど、『ホテル音羽の森』(左)と『万平ホテル』(中)。小型犬0Kの『ル・レガラン』でケーキとお茶をしました。ケーキが美味しかったです。
帰りは、パパのお決まり清里まわりで帰ってきました。楽しみにしていたカレーのお店『アフガン』が定休日で何とも残念でした。
←「高原へいらっしゃい」の撮影に使われた『八ヶ岳高原ヒュッテ』(左)と萌黄の村の『むーあん』前で。