韓国ソウルの旅
2012. 7.11~13

夫とは4月に行ったばかりでしたが
夫がまた3日間と滞在は短いけど格安ツアーを見つけてソウル旅行が決定。
我が家にとって
ソウルは新大久保へでも行く感覚になってます(笑)



羽田空港 06:25発 KE720

の予定でしたが
出発前日夕方になってもEチケットが届かず旅行会社に連絡しようと思った時
旅行会社から電話が来て

ダブルブッキング???
座席が足りず便の変更のお願いでした。
早朝便でフルに遊べると思って楽しみにしたのですが
便変更の条件が良かったので夫と相談して二つ返事で承諾

羽田空港 09:15発 KE2712

で出発となりました。


その条件とは、エコノミー → ビジネスクラス
初めてのビジネスクラスにウキウキドキドキ


まずは、空港でPR(プライオプティパスっていうのかな?)ラウンジ初体験!
いつも利用しているゴールドカードのラウンジのドリンクサービスとは違って
ビッフェ形式の食事までありました。
デニッシュパンやごはん、寿司、焼き魚やたまご料理、サラダなどなど
慌ただしく食事をするビジネスマンがいっぱい。
朝食を食べていたので軽くサラダ、温野菜とパンをいただきました。


そして

搭乗だよ~ん



さすがビジネスクラス!ゆったりだよ~♪

乗ってすぐにジュースのサービス

その後すぐに機内食です。

メニューが2種類あって選べるのですが
私たちはそれぞれ違うメニューをチョイス。

こちらは



バーベキューチキン

そして

何度も賞を受賞しているという



ビンビンバッ



ご飯1/3入れて混ぜ混ぜしただけでもこのボリューム
美味しかったです。

で、ビビンバッも美味しかったのですが
それ以上に美味しかったのが



わかめスープ
今まで食べたわかめスープの中で一番美味しかった。

最後に



デザートまでありました。





金浦空港 11:40到着

ソウルも日本と変わらず暑かった。

現地ガイドさんと合流。
私たちが当初予定より遅い便になったことを日本の旅行会社から連絡が入っていたらしく
何度もガイドさんに詫びられて・・・
当の本人たちはビジネスクラスに乗れて上機嫌だったのにね。

まずは

新羅免税店でお買い物。

今回は夫が頼まれていた買い物があったので
いつもは持て余す免税店のお買い物も充実した時間になりました。
あちこち見過ぎて
最近ブランド品に興味がなかった私の物欲に火がついてしまったは問題ですが・・・(汗)




ホテルは

なんたって格安ツアーですから(汗×2)



 

HOYEL MYUNG‐DONG(明洞)

南大門市場の中にあるのに
なぜか明洞???

1階が眼鏡店、2階が食堂といったビルの中にHOTEL COZYとHOTEL MYUNG-DONGがあります。
ビルはかなり古いけどこちらも最近できたばかりのホテルです。

昼間



ホテルの前は洋服などの屋台がいっぱい出てます。


部屋は



今までいろんなホテルに泊まったけど一番狭かった。

 

ホテルというより民宿?ユースホステルみたいな感じでしょうか・・・



韓国の一般家庭にありがちなタイプの浴室。
トイレと洗面台、洗面台直結のシャワーのみ。
狭い上にカーテンの仕切りだけだったのでシャワーを浴びるとトイレまでビショビショ(汗)
多少のことは我慢できるけどこれだけは不便だった。



部屋の窓からの眺め



最初に向かったのは



梨泰院

米軍基地があり多国籍な街です。


夫が刺繍のお店でネームタグを作りたくて行ったのですが



残念ながらお店は休業?廃業?



明洞に戻って

夕飯



돈돈축숮불갈비 (豚豚村炭火カルビ)

 



豚豚村ってことで
テジ(豚)カルビを食べました。
お肉が軟らかくて美味しかった。



食後、

明洞でぶらぶらお買い物して

6月に友達と行ったサボイホテルの
BEANS BINS COFFEE



アイスクリームワッフルを食べました。
アイスクリームは抹茶とバニラをチョイス
でも、抹茶より前回のストロベリーの方が美味しかった。



このあとソウル駅のロッテマートでいつも通りお買い物
1日目は修了です。