韓国ソウル 女子ふたり旅
2012. 6.20~22



昨年に続き急遽決まった友達との韓国旅行、
出発前日には台風4号、帰国日には台風5号とハラハラドキドキでしたが
日頃の行いが良い私たち(笑)台風の影響を受けず無事楽しい旅をしてきました。



羽田空港 12:20発 KE2708




いつも変わらない大韓航空の機内食
チキン



金浦空港 14:35着


ツアー会社のバスで移動。
ロッテ免税店本店で買い物した後
ホテルにチェックインとなりました。



今回のホテルは

 

明洞の中心地にあるHotel J-Hill

昨年できたばかりのホテルですが
もともとあったビルの9~14階がホテルになったリノベーション?ホテル。
下の階には歯科医院、皮膚科医院などが入ったビルです。
最近このようなホテルが増えているようです。


客室は

 

ごく一般的なツイン
出発前にネットでホテルの口コミを見た時
狭くてスーツケースを広げるスペースがない、窓がない、バスタブなしのシャワーのみなど
とあったので心配しましたが
私たちの部屋は広さもまあまあ、窓もあり、バスタブもあり、居心地のよいお部屋でした。

窓からの眺めは



こんなかんじ
右斜め前には昨年宿泊したホテル ロイヤルがあります。



荷物を置いて
すぐに夕食を食べに行きました。

この日はなんとタクシーがストライキ。
街に1台もタクシーが走っていない・・・
タクシー利用の多い韓国でタクシーが走ってないなんてびっくり!!
おかげで道路は空いているけど
バスの停留所にはバスを待つ人が溢れ、地下鉄もいつも以上に混んでた。


地下鉄に乗って景福宮へ。

食にこだわりのある友達が選んだお店がこちらの
에코밥상(エコパッサン)

 

環境にも体にもやさしい料理を提供する食堂で、
韓国でとれた材料を主に使用し、海外の材料は有機農のものだけを使用、
醤油や塩などの調味料も手作りという環境運動連合が経営しているレストランです。


 

出てくるおかずが綺麗でお上品です

私たちが食べたのは
우리나물비빔밥 (ウリナムルビビンパッ)




綺麗に盛られたナムルに中に



ごはんとコチュジャンを入れて



まぜまぜ
ほどよい辛さとナムルのさっぱりシャキシャキが美味しかったです。



食事のあとはのんびりお散歩

ソウルは東京より1時間ほど日没が遅いので8時頃まで明るいです。



光化門

何度も光化門に行ってるけどライトアップされた光化門は初めてかも・・・




光化門広場の世宗大王の像



李舜臣の像

夜になっても暑かったので
子供たちがびしょ濡れになって噴水で遊んでたヨ。


中心部を流れる清渓川も





涼を求める人たちでいっぱいです。


散歩のあとは

お土産などを買いにソウルのロッテマートへ



いつも目を引くソウル駅前に建つビルのネオン


お買い物のあと



我が家お気に入りの
Angel in-us Coffeeのこちらのブレッド
友達も大きさに驚いてたけど二人でペロッと完食!
友達もお気に入りの1つになったようです。





2日目


朝食は
友達が行きたかった본죽(本粥)
チェーン展開しているお粥やさんです。



私はお勧めという鶏のお粥にしました
参鶏湯風に高麗人参、ナツメが入ってます。


そして

仁寺洞へ





作家さんたちの店舗が並ぶ。
쌈지길(サムジギル)
友達と自分の名前をハングルで印鑑を作りました。



印鑑の出来上がりを待つ間
暑さに負けてパッピンスを食べちゃいました。
私の食べたオリジナルは、
氷の上にあずき、ナッツ、あんこが入ったお餅とアイスクリームがのったもの。
かなりの量あったけど完食!



その後

三清洞へ



緑に癒されるけど



日差しが強すぎてふらふら~
ゆっくり散策をする気にならず早々に仁寺洞に戻りました。



昼食は

友達が行きたかった만두(マンドゥ/餃子)やさん
(写真を撮り忘れてお店の名前がわからない)



冷麺を食べました
店先で大きな만두を作っていたけどそこまで食べられず
さっぱりと冷麺にしました。




事前に日本でショー(公演)のチケットを取っていたので
劇場のある蚕室へ

劇場がロッテワールド内にある為
劇場の場所を確認しながらロッテワールドをぶらぶら



アイススケートリンク

外はものすごく暑かったから氷のリンクを見ただけで生き返りました。


友達は蚕室(ロッテワールド)が初めてだったので
私の知る場所を案内してあげたヨ。



STAR☆AVENUE



有難いことに



軍入隊で契約が切れてたRAINのブースがまだ残ってました

  

こちらは



チャングンソクさん

  

こちら

 

2PM



 

ソンスンホンさん





ヒョンビンさん



 

チェジウさん



 

キムヒョンジュンさん



夕飯は

ロッテ百貨店レストラン街の食堂で



韓牛の焼肉食べました。
韓牛は少々お値段が高いけど
お肉が軟らかくてとっても美味しかった。

 

百貨店レストラン街の食堂は店内も綺麗だし、
おかずも上品なので最近お気に入りです。



食事を終えて劇場に向かう途中

 

ロッテワールドではちょうどパレードの時間でした。
園内に入らなくてもアイススケートリンクの吹き抜けのところから見えます。



そして

ロッテワールド劇術劇場に到着



観たのは、『B-BOYに恋したバレリーナ』

韓国を代表するダンスパフォーマンスです。
ストーリーは、仲間とバレーの練習に励む主役の女の子が
ヒップホップ広場でダンスを練習するB-BOYのリーダーに恋してしまうという簡単なお話。
ダンスは詳しくないけど、ヒップホップ、ブレイクダンスなどなど出演者のダンスは本当は凄い!!
見応えあって90分があっという間~楽しかったです。




3日目


最終日

朝は鍾路にある
里門설농탕(ソルロンタン)へ。
私は2度目ですが、お店が移転し昔の古い建物はなくなってました。
看板は昔のまま。

 

友達が食べたがってたソルロンタンですが



神仙ソルロンタンと違ってご飯が最初からスープに入ったクッパタイプなので
最後ちょっと飽きてしまいました。



一度ホテルに戻ってチェックアウトし

友達が食べたいと言っていたワッフルサンドのお店の本店がある梨大へ。
ところがそのお店がない・・・
別のお店になってました(涙)

韓国はお店の入れ替わりが激しいのでよくあることですが
どっと疲れが出たヨ。



明洞に戻って

友達が食べたかった



ジャジャン麺



その後、

ワッフルサンドが食べられなかったので
以前から私が気になっていた
BEANS BINS COFFEE



アイスクリームワッフル食べました。
すごいボリュームなのにふたりでペロッと完食!
ワッフルがサクサクでホント美味しかった。



仁川空港 20:55発 KE719

機内食もちゃんと出たのに写真なし。

羽田空港 23:05着




今回観光はしていないため食べ物ばかりですが(笑)
友達が選んだお店中心だったので
夫と行った時とは違った食事ができてちょっと新鮮でした。
暑くて大変だったけど、雨に降られることなく楽しい2泊3日でした。





2012. 7.11~のソウル旅行記につづく