3日目

朝窓の外を見ると小雨がポツポツ・・・

この日は昼食にガッツリ食べる予定だったので
朝食は簡単にホテルのパンを買って済ませました。

そして

今回ぜひ行っておきたかった場所
淑大入口駅へ

ここは



国防弘報院があります。
現在レインさんが服務しているところ。

人通りのあまりない米国施設の横を歩いて行くとありました。



국방흥보원 (国防弘報院)



手前の建物は宿舎のようで窓に洗濯物が干してあるのが見えました。
レインさんもこの建物のどこかで寝起きしているのかな。

写真だけ撮って

ソウル駅へ



修復工事が終った旧ソウル駅舎
大きくて全体がカメラに収まらない・・・



ちなみに
夜はライトアップされてました。



こちらが現在のソウル駅



ソウル駅横には
いつも買い物するLOTTE Mart


そして

こちらもぜひ実物を見ておきたかった
レインさんデビュー10周年を祝う広告看板







地下鉄2号線 乙支路入口駅ホーム
ファンカフェ韓国人ファンの広告看板







地下鉄2号線 乙支路3街駅ホーム
ファンカフェ日本人ファンの広告看板



朝降ったり止んだりしてた雨もすっかり上がり
お日様が出てきました。

お腹が空いたので昼食を食べに

仁寺洞へ



강남면옥 (カンナムミョノク / 江南麺屋)

以前は狎鷗亭洞のお店に行きましたが
仁寺洞にも支店があることを知り今回はこちらへ。

お目当ては



カルビチム
甘辛のタレに漬けて蒸し焼きした骨付き牛肉
辛さはほとんどないので辛いものが苦手な方にもお勧めです。



牛スープとキムチ、カクテキも美味しい



〆は
残ったタレで볶은밥 (ポックンパッ / 炒めごはん)にしてもらいます。


お腹いっぱい食べたばかりなのに

お店を出てすぐに見つけてしまいました。



옥수수호떡 (オ
ススホットッ)
甘いものは別腹です・・・(笑)


普段平日は観光客以外人通りが少ない仁寺洞通りなのに



この日韓国は国会議員選挙の投票日のため休日
人が多かったです。


お腹がいっぱいになりすぎて

歩け~~~ってことで三清洞散策





アンティークな店構えのお洒落なカフェや小物のお店などがたくさん
こちらも若者の人気スポットとありすごい賑わいでした。


ここからは北村

韓国伝統家屋の密集地域です。



韓屋を利用したカフェ



伝統的な大きな家が目立ちます。



資料館だったかな?
の梅の花が満開でした。

北村には北村八景というフォトスポットがあるのですが
こちらも休日とあって人が多い・・・

ここは



北村七景

こちらは



北村六景

とにかく人が多すぎ・・・


で、

今回私が見たかったのは



ドラマ『個人の趣向』の尚古斎(サンゴジェ)
ドラマ撮影時とは植木とか表札?がちょっと違うけど・・・



周りの景色はドラマで見たままでした。



北村から三清洞へ戻る途中



急な細い階段の近道を見つけました



階段の下にはこんな絵が

← YESに進むと



汽車!

遊び心いっぱいです。


時間がなく駆け足で通り過ぎたので
少し残念な気がします。
三清洞、北村は
改めて空いている時にゆっくり散策してみたいと思います.



明洞に戻り
最後の買い物。


夕飯は

葉っぱが食べたいという夫のリクエストで

新世界百貨店のレストラン街で




돼지고기쌈밥 (テジコギサムパッ / 豚肉包みご飯)
日本のすき焼きかな?お肉は豚だけど。
筍やキノコ、わりしたが入ったお鍋に薄くスライスした豚肉を入れて煮て
煮えたらサンチュなどの葉っぱにご飯と肉と野菜、キムチ、ニンニク、サムジャンを巻いて食べるんです。
初めて食べたけど美味しかったです。


百貨店のレストランは落ち着いてゆっくり食べれられるのが良いです。
食事に悩んだら百貨店のレストランがいいかも。


食後、

買い忘れがあって再びLOTTE Martへ

その前に

昨年釜山で食べてすっかりハマってしまった
Angel in-us coffee



生クリームいっぱいのブレッド
春限定のストロベリーです。


外に出ると



ソウルタワーのイルミネーションがカラフルで綺麗だったヨ。



ホテルに帰る時に

ホテル前の국대떡볶이 (クッデトッポッキ)で



誘惑に負けトッポッキ1人前お持ち帰り
夜食に食べました。




4日目

ホテルピックアップが6:45と早かったので
朝食は前日フォーションで買ったパンで済ませました。



仁川空港 10:40発 DL0578

機内食は



太巻きときゅうりと牛肉炒め、卵焼き、かまぼこ、チョコレート
きゅうりが苦手な夫は卵焼きとかまぼこ、チョコレートのみしか食べられず・・・



あっという間の4日間でしたが
改めて見直すと短いながらもなかなか楽しめた今回の旅行でした。

次はいつ行かれるかわかりませんが
次回はあれ食べて、あれも食べて、あれも食べなきゃ
とまだまだ食べ足りない私の胃袋。
今後も私の韓国旅行記は続きそうです。



最後までお付き合いくださりありがとうございました。