韓国 ソウルの旅
2012. 4. 9~12


何回目の韓国・・・何回目のソウル・・・か?
正直数えられなくなってしまいましが(笑) 半年ぶりにソウルへ行ってきました。


今回、夫が見つけた超格安ツアーでの訪韓です。
超格安なので、
出発は成田空港、飛行機は往路夜便、帰路午前便。
3泊4日でも動けるのは中2日間だけの短い滞在です。


成田空港へはマイカーで

成田市に入り途中食事をしたSA



桜が満開でした。



成田発 19:50 DL0579

初めてのデルタ航空。
大韓航空などとは違って乗客は白人の方が多かったです。
そんなわけで搭乗待合室も英語での会話が多く耳に入り
いつもとは違った雰囲気です。

こちらの便はホノルル発 成田経由 仁川行ということで
飛行機の到着が遅れ、出発が30分ほど遅れました。


離陸後しばらくすると

機内食



手巻き寿司とフルーツです。



手巻き寿司の中身はスモークチキンとサーモン
(↑ はスモークチキン)
海苔がパリパリしててなかなかでした。



仁川空港着 22:35

同じ旅行会社のツアー客は何組かいましたが
宿泊ホテルによって現地旅行会社が異なる為
私たちは年配のご夫婦と4人だけで送迎車に乗り込みました。

私たち夫婦はホテルを明洞エリアにグレードアップしたので先にホテルに到着。
それでもホテルに到着した時は日付が変わってたけど・・・


今回の宿泊ホテルは



パシフィックホテル

夫は2度目ですが、私は初めて。



ホテル前には食堂もあり、地下鉄明洞駅もすぐ、
大通りを渡れば明洞の繁華街なのでとーっても便利。



夜遅くなってもこんなに明るいしね。

客室は



ごく普通のツイン。
写真を撮る前に荷物を置いてしまってベッドがくしゃくしゃですが・・・(汗)



真夜中なのに

お腹が空いて



24時間営業の 신선설농탕 (神山ソルロンタン)にて夜食を食べました。
こちらは何度も行っているので過去の旅行記にも出てきますが。
真夜中でしたが日本人旅行者がたくさんいましたヨ。


さすがに真夜中

明洞は店舗が閉まり



人影もありません。
ゴミ収集車や工事車両が通るのみでした。


ホテルに帰り

テレビをつけると



イ・スンギのドラマ 『더킹투허츠 / The King 2 Hearts』
やってたヨ





2日目

窓を開けると



天気予報どおり今にも雨が降り出しそうな空・・・


まずは、

今回の訪韓の目的でもあった基礎化粧品の買出しに免税店へ。
ロッテホテルロビー店は規模が小さいけど朝8:00~なので
韓国コスメを購入の方にお勧めです。

一度荷物を置きにホテルに戻り

10時開店に合わせ



먹쉬돈나 (モッシドンナ)へ

こちらは三清洞で連日行列ができる店として有名なトッポッキのお店の明洞店です。



朝から辛い物って・・・と驚かれるかもしれませんが
チーズ 1人前+海鮮 1人前+サリ(トッピング)でラーメンをチョイス。
これで9000ウォン(700円弱)です、安い!



いい感じに煮えました。
辛さがチーズでまろやかになり、すぐにまた食べたくなる美味しさ
リピ決定です。



食後

お天気が心配でしたが

予定どおり弘大へ。

度々ドラマにも出てくる若者の街です。
今回はドラマ『メリは外泊中』のロケ地を歩いてきました。



↑ 駅を出て少し歩くと
ドラマ『怪傑春香』でチュニャンのアクセサリーショップだった場所
今はDHC(青い看板)になってます。



↑ ドラマ『メリーは外泊中』で
メリ(ムン・グニョン)とムギョル(チャン・グンソク)が出会うきっかけとなった事故があった通り



↑ 事故後、お金を請求しないという確約書をもらう為
メリがムギョルを追いかけた路地階段



↑ ムギョルが出てくるのをメリが外で待ってたCDショップ



↑ ムギョルが歩いてたHello Kitty cafeの前の通り



↑ メリとムギョルが手をつないで歩いたスタバ前の通り



↑ ムギョルが母ソジュンとアイスクリームを買いに行ったsnow spoon



↑ メリがムギョルに白紙の確約書にサインを書かせた cafe aA
ここは時々レインさんも出没するといわれるカフェ♪



↑ ムギョルが歌ってた弘益公園
残念ながらドラマ撮影時とは滑り台が違ってました。



↑ 酔ったムギョルがメリに電話した CAFE LE.A前



↑ ムギョル達がよく集まってた居酒屋 t.BBOK



↑ ムギョルの家だった場所はイタリアンレストラン



黄色はそのままだけど
落書きのシャッターや出入口は撮影時に作られたようです。



ショーケースを行なった歩きたい通りのステージ

ここまでドラマ『メリは外泊中』を見ていない方にはわからないと思うので・・・


弘大という町は

お洒落なカフェが多く





落書きがたくさんあって



クラブも多く



日本食店も多い
右は、오오도리(おおどり→大通りって意味?)という札幌スープカレーのお店
左は、かねまや製麺所



SE7ENくんのお店
열봉찜닭 (烈鳳チムタク)弘大店があったり



有名な芸術大学 弘益大学があり



弘益大学前にもありました
はらどーなつ


そして

弘大が日本でも有名になった



ドラマ『コーヒープリンス1号店』のコーヒープリンス1号店



コーヒープリンス1号店からほど近いレストラン前で
ウェディング写真の撮影に遭遇。


お昼を過ぎて雨がポツポツ降り出し

途中休憩したのが



CAFE DE NOAH



店内は落ち着いた雰囲気で
韓国では珍しい自家焙煎してる本格コーヒーのお店



店頭に大きな写真が出てたOrganic Honey Bread とカフェラテ
パンがサクサク、ホイップクリームがふわふわで美味しかったし、ラテも美味しかった。
夫は美味しいコーヒーが飲みたくなったら次回も行きたいといっているが
競争の激しい韓国で次回もあるかな・・・


昼食は



원할머니보쌈 (ウォンハルモニポッサム)



このハルモニ(おばあちゃん)のマーク
ドラマの提供テロップなどで見たことがありませんか?
チェーン展開しているポッサムのお店です。



ランチメニューの 보쌈정식(ポッサム定食)



ゆで豚をキムチで巻いて食べるのですが量もちょうどよく美味しかったです!


雨の降りが激しくなり
弘大のロケ地歩きはここまで


弘大入口駅にソウル駅から仁川空港まで行く新しい鉄道A'REXが通っているので
それに乗って金浦空港に行ってみました。



弘大入口駅は乗降者が少ないみたいで人もまばら



車内も空き空き
一般列車でしたが車内が広くゆったりした感じ。
車両端にスーツケースを置くスペースもありました。
直通列車(EXPRESS)だと座席も違い全席指定席なので
また雰囲気が違うと思います。



ちなみに一般列車でもソウル駅から金浦空港まで4駅で20分くらい
便利になりました。



金浦空港に今年大きなショッピングモールやホテルがオープンしたのでぶらり



LOTTE MALL
ホテル、百貨店、映画館、マートとショッピングモールが揃った巨大モール。
平日だったから?人は少なめ。

ソウル駅に戻り、マートで買い物をして一度ホテルへ


そして

再び地下鉄に乗り東大門へ


 

진옥화할매닭한마리(ジンオクファハルメタッカマリ)

このお店に決めていたわけではありませんが
タッカンマリ横丁で一番行列が長かったので20分並んで食べました。



こちらのタッカンマリは鶏に臭みがなく、スープが澄んでいて美味しかったです。
行列ができるのも納得です。




東大門(光煕門)も修繕工事中?

雨が激しいためこの日は早めにホテルに戻り

部屋でのんびり



チャン・グンソクのドラマ『사강비 / ラブレイン』
やってました。