韓国ソウル おんな二人旅

2011. 7.18~20



急遽決まった友達との韓国旅行。
海の日出発、夏休みとあって旅費がお高く、
立地の良いホテル泊のお手頃価格のツアーを探すのにとても苦労しました。
レインさん関係なく、夫以外と韓国へ行く機会が今までなかなかなかったので
とーっても楽しい3日間でした。


空港までは友達の旦那様が車で送ってくれたので楽々。


羽田空港 12:20発 KE2708



いつもと同じ機内食だけど、
お腹が空いていたので完食!

機内ではおしゃべりが止まらず2時間ちょっとのフライトもあっという間でした。



金浦空港 14:35着

ソウルはちょうど梅雨明けしたばかりで晴天。

今回のツアーはカップルと親子(母娘)さんと私たちの3組だけでした。
免税店ショッピングが付いていたので、
まずは明洞ロッテ免税店でお買い物タイム。

友達は今回3度目、約1年ぶりの韓国だったので
早速免税店で自分の化粧品、頼まれた化粧品を購入。
いつもだったら時間を持て余す免税店お買い物タイムもあっという間に過ぎました。



お買い物の後はホテルへ。




今回は好立地、明洞の中に建つ ソウルロイヤルホテル に宿泊です。
このホテルは何度かトイレを借りに入ったことがありましたが宿泊は初めて。
明洞の中にあるのでお買い物中荷物を置きに戻ったり、ととても便利でした。


 

スタンダードのツインですが、
セミとダブルのツイン、リニューアルされていて綺麗な客室です。



窓からの景色はこんな感じ。

ベッドのところに



ウェルカムチョコレート。



3日間の短い滞在なので、
チェックイン後すぐに行動開始。


お腹が空いたので



ガイドさんお勧めの 영양센타(栄養センター)にて



参鶏湯を食べました。

韓国では伏日(日本の土用の丑の日)に
鰻やどじょうと同じように参鶏湯がよく食べられる為
この日は伏日ではなかったけれどお店は常に満席でした。



食後、

友達が1度も昇ったことがないという南山Nタワーへ。



ソウルは日没が日本より1時間ほど遅い為、この時7時半すぎですがまだ明るいです。

ソウルは久しぶりの晴天とあってNタワーも地元韓国人で大賑わい。
エレベーターの待ち時間が長くやっと昇れた時には外は既に暗くなってた。



Nタワーからの夜景



以前は無かったのに・・・
展望室に某化粧品ショップが(驚)

と言いながら

 

写真を撮ってる私たち(笑)


 

Nタワーを降りて来た時は9時、さすがに真暗。


明洞でお買い物して、1度荷物をホテルに置き、
地下鉄に乗ってソウル駅ロッテマートでお買い物。
1日目から老体に鞭打って無駄なく動きました。



2日目


今回のソウル旅行は、友達が行きたい場所中心に予定を組みました。


ホテル目の前の



신선설롱탕(神仙ソルロンタン)にて



ソルロンタンの朝食。

私たちの座った席に



ドラマ『華麗なる遺産』の写真がありました。



食後、

 

すぐ近くにある明洞聖堂へ。



つづいて

Mプラザにある文化観光センターにて

 

 

韓服を着て写真を撮ったりもしました。



ホテル前からタクシーに乗り、
今回の旅行で友達が一番行きたがっていた



산모퉁이(サンモトュンイ)

ココは、ドラマ『コーヒープリンス1号店』の撮影場所。
ハンソン(イ・ソンギュン)さんの家です。

山の上の方にあって、タクシーの運転手さんがナビに入れても出てこなくて、
直接お店に電話して連れて行ってくれたほどわかりづらい所にありました。



道路脇にドラマの撮影場所と知らせる看板



門を入るとこんな感じ



店内に入ると撮影時の写真などが展示されていて、
セルフサービスのカフェだという案内が韓国語と日本語で表示されてます。

 

私たちが座ったテーブルの脚は古い足踏みミシン。
足踏みミシンは韓国も日本と同じなんだね。
この日はものすごーく暑かったので、私はコーラ、友達はレモネードを注文。
コーラは缶で出てきたヨ、しかも250ml缶。





 

ドラマを見た方はわかると思いますが
ドラマに出てきた場所と備品たち・・・

 

こんなアルバムがあったり



出演者、脚本家のサインもありました。



高い場所まで上って来た分景色は最高です。


しかし・・・
帰りにお店の方にタクシーを呼んでくれるようお願いしたら
「道が狭いためタクシーはココまで来てくれない」と言われてしまい
しかたなく炎天下の中坂道を10分ほど徒歩で下り、大通りに出てタクシーに乗りました。



景福宮駅から地下鉄に乗り新沙へ。



友達が江南方面は初めてだったのでお洒落な街カロスキルに行ったのですが・・・
あまりの暑さに通りをちょっと歩いてリタイア(汗)


タクシーに乗り込み狎鷗亭にある



Market O へ

ココは、テレビでグンちゃんが訪れるお店と紹介されていたカフェレストラン。

 

店内は落ち着いた雰囲気で居心地よい感じ。



ここではカフェではお茶だけ。
グンちゃんも注文するというオーガニックヨーグルトシェイク ブラックベリーと
マートで買うチョコブラウニーとは一味違うチョコブラウニーオリジナルを。
このブラックベリーのヨーグルトシェイクはホント美味しかった。


すぐ近くに

 

ドラマ『パスタ』のレストランとGORILLA IN THE KITCHENがあるので
狎鷗亭初めての友達を案内してあげて

再びタクシーに乗り

 

友達が行きたかったコン・ユさんがよく訪れるらしいレストラン OASIS へ。

ココも写真だけ。



そろそろお腹も空いたので、遅い昼食?いやちょっと早い夕飯

タクシーに乗り込み運転手さんに場所を探してもらって

원조쌈밥집(元祖サンパッチッ)へ。
お店を写真撮り忘れてた(汗×2)

このお店、入口が駐車場側にある為すごくわかりづらくて
タクシーを下りた後迷ってウロウロしてしまったんです。
人気があって並ぶと聞いていたので早目に行ったのに・・・



鉋で削ったような薄い豚肉をタレに漬けて焼き、葉っぱでご飯、キムチやナムル、サムジャン(味噌)と巻いて食べます。
おかずもいっぱいで一生懸命食べたけどお肉以外は残してしまいました。



地下鉄で明洞に戻りちょっとお買い物して

食後のデザート



フルーツヨーグルトパッピンスを注文したのだけど・・・
フルーツが少なすぎ!(怒)

サービスで出たハーブティーに癒されてしばし休憩。


再び明洞をぶらぶらして

見つけました! 最近明洞に進出した



はらドーナツ

店構えは日本と一緒だね。


1日暑い中歩き回ったので
この日は早目にホテルに戻りお土産整理をしました。



3日目


明洞にある



多味お粥専門店で朝食を食べました。

このお店のいかキムチが美味しいということで
友達がお土産に購入する為今回こちらのお粥屋さんにしました。



私が食べたのは海老とほうれん草のお粥だったかな?
美味しかったです。



食後、免税店で追加の買い物をして、
ロッテ百貨店地下でキムチ、海苔を購入。
お腹が空いてお惣菜売場で



焼き餃子とヤンニョンチキン(から揚げに甘辛いタレをからめたもの)を購入してホテルで食べました。



ホテルに戻り大急ぎで荷造りをして

12:20 ホテル出発

途中韓国食料品店に寄り空港へ。

空港のフードコートで



キムパッとトッポッキも食べました。



金浦空港 16:30発 KE2709



何の映画だったか忘れたけど(汗) 映画鑑賞しながら



プルコギの機内食もしっかり食べました。



羽田空港 到着時刻15分遅れで18:50着


帰りは夫がいちごと迎えに来てくれて楽々帰宅。



今年韓国は雨がとても多いと聞きましたが、私たちがソウル滞在中は晴天に恵まれラッキーでした。
ただ、帰国日に台風が関東に接近ということもあって毎日NHKで台風情報をチェック。
幸い心配したほどの台風の影響はなく無事帰国でき何よりでした。


2泊3日とちょっと忙しい旅行でしたが、
いろいろ食べて、お買い物もして、思った以上に満喫できたような・・・
また季節を変えて行けたらいいなぁ~と思います。