富士山登頂
2006. 7.28〜29
今年で4回目となる富士山登頂。まだ梅雨が明けず雨が心配でしたが、満天の星&流れ星を見ながらの楽しい登山だったようです。ただ、気温が低く、とても寒かったそうです。
今年は、まだ陽が高い時間から登りだす先発班と、夜から登り出す後発班の2つに分かれての登山でした。パパは後発班で、大人4人と小学6年生のケンタ君との5人で頂上をめざしました。
途中何度も休憩をとりながら、無事9合目に到着。ケンタ君も頑張りました。そして、今年もこんなに綺麗な御来光を見ることができました↓↓↓。
←訓練中?の自衛隊の方々と一緒になり、追い抜いたり追い越されたりだったそうです。自衛隊の方もこんなにいると、何かの撮影みたい・・・(笑)

→富士山頂奥宮と郵便局。

現在は無人の測候所

富士山頂上と記された碑

青木ヶ原に映る影富士

見下ろした山中湖

気圧で破裂寸前のビスコ

大砂走り

休憩中の人々・・・異様

宝永火口

なだらかだけど長ーい道
 
全員が下山したところで、揃って記念撮影。
お疲れ様でしたぁ〜。
4年連続で続いた富士山登頂も、今年が最後になるそうです。
毎年いろいろな画像を見て、いろいろな話を聞きながらHPをアップしていると、実際登ったことのない私もなんだか登った気分になる富士山でした。(笑)
最初の頃に比べると、富士山のトイレなどの施設は改善されて綺麗になり、とてもよくなったとか。これでごみの問題などが解決されれば、富士山が世界遺産に登録される日がくるかな!?