韓国2日目。この日は、バスで1日中観光でした。7:40にロビー集合と長ーい1日でした。(^^)
朝食は、ソルロンタン(牛煮込みスープ)。見た目よりさっぱりしてて美味しかったです。しかし、ここで問題発生!!座敷に上がり、食事後“靴がない!”誰かが間違えて履いて行ってしまったみたい。(>_<) しかたなく残っていた靴を履いて1日過ごしたのでした。(^_^;) ←平和の鐘閣。↓自由の橋。金網には離散家族の方が北の家族に宛てたメッセージがいっぱいでした。近いのに自由に行き来できない・・・そんな悲しい場所です。ガイドさんの説明で、少しですが歴史も勉強しました。
統一展望台。パパはここへ行くのをとても楽しみにしていたのですが、残念ながら霞んでしまってよく見えませんでした。↑川の向こうに見えるのが北朝鮮です。
←北朝鮮産の商品を販売している売店。
←統一展望台までの道のり、川沿いには有刺鉄線が張られ、見張り小屋が何ヶ所も設置されていました。兵役中の若い軍人さんが銃を持って警備していて、韓国では普通のことかもしれませんが、ちょっと胸が熱くなりました。
←お昼は鶏カルビでした。初めて食べた韓国の鶏カルビ、甘辛くてチョンマル マシッソヨ〜!(本当に美味しい) 具を食べた後ごはんを入れてチャーハンに、ちぎった韓国のりをかけて食べるのですがこれがまた最高!!
写真撮影禁止の車窓見学でしたが、青瓦台(大統領官邸)へ。ちょうどブラジルの大統領が訪れていたようです。立派な建物、厳重な警備、ひろみはここの見学が1番印象に残ってます。 ↑南大門とソウル市内の渋滞。南大門前に公園を造っていました。現ソウル市長は公園好きらしい。(笑) ソウルはとにかく渋滞がすごく、ドライバーの運転が荒っぽくてクラクションがあちこちでビービー。事故も目撃しました。
←↑仁寺洞へ。お店のウインドウに飾ってあった可愛い韓服が気になりました。着てみたいけど、結構お値段がお高いんです。(^_^;) →パパはあちこちに出ている出店の食べ物、飲み物にとても興味を持ってました。(笑) ↑東大門。ソウルの街にはあちこちに花が多く見られます。これらも、花好きな現ソウル市長によって植えられたそうです。(笑) 東大門市場のファッションビルは、渋谷109って感じでしょうか?若者でいっぱいでした。
明洞のロッテ免税店へ。お馴染ヨン様がいっぱいでした。ひろみはこの時間を利用して、ロッテ百貨店で靴を購入しました。ちょうどセールになっていた靴が履きやすかったので、迷わずそれを購入。店員さんが日本語がわからず、ちょっと苦労しました。(^_^;) 夕食は海鮮鍋でした。イカやかき、野菜がいっぱいでとても美味しかったです。毎回キムチなどのミッパンチャンがいっぱいで、それだけお腹がいっぱいに・・・。今日は1日しっかりよく食べました。(*^^*)
食後、希望の場所でバスを降ろしくれるということで、明洞で降ろしてもらい地下鉄でホテルへ帰ることにしました。明洞は新宿といった感じでしょうか?夜なのにすごい人、賑やかでした。パパは、ここでも屋台が気になってました。(笑)
初めて乗る韓国の地下鉄。切符を買うのに慣れてしまうと、結構簡単で便利でした。窓口で切符を買う時だけは、ひろみのつたない韓国語もバッチリ!でした。(^^)v そして、無事ホテルへ到着。→は、ロッテワールドのお城。