★画像が多く表示に時間がかかるかもしれません。m(__)m

北海道(札幌〜函館)
2004. 4.13〜 4.16
義両親と一緒に北海道を旅してきました。今回は札幌から函館と範囲は狭かったものの、義父が立てた計画通りに温泉に入って、美味しい物をいっぱい食べて大満足の旅でした。3日間お天気にも恵まれ、暖かだったのも良かったです。(今回、クッキーはひろみの実家で淋しくお留守番でした。)

上野出発時、機関車は黄色でした。

最後部の特別室はお高いらしい・・・。

一般の客室はこんな感じ。
上野発16:20のカシオペアに乗って札幌には翌朝8:54着。約16時間半の旅は列車好きにはたまらないのかも知れないけど、実に長かった。(^_^;) 途中青森、函館で進行方向が変わったり、青函トンネルの中は雨?(海水漏れ)が降っていたり・・・。

ラウンジカーはこんな感じで、
ちょっと混んでいました。

ダイニングカーの予約がとれず、カシオペアスペシャル弁当をケータリング。
3500円也、3段重でボリュームあり。

札幌到着時は、
機関車がブルーになっていました。

札幌時計台

道央自動車道・有珠山SAにて。
有珠山と昭和新山、そして右端に小さく蝦夷富士といわれる羊蹄山が。

「ビッグサンダー・マウンテン」
みたいな昭和新山でした。

洞爺湖から見た羊蹄山。
雪が真白で本当に富士山みたいでした。

列車の揺れで乗り物酔いしそうになりながらも、どうにか無事に札幌に到着。札幌に到着後、「雪印パーラー」で軽い朝食をとり(義父はアイスクリームがお気に入り)、札幌時計台だけちょこっと行って、レンタカーで1泊目の登別温泉に向けていざ出発!欲を言えば、もう少し札幌でゆっくりしたかったなぁ。

オロレフ峠はまだまだ雪がいっぱい。

積雪が多く頂上には入れませんでした。

登別地獄谷

箱根の大涌谷より小さいかな!?
登別温泉『花ゆら』に宿泊。12畳の和室に次の間3畳が付いたちょっと広めのお部屋で、しかも露天風呂付きにパパと2人だけ、ちょっと贅沢な気分でした。隣接する『雅亭』のお風呂や施設も使えて2倍楽しめました。
←夕食は会席料理。焼きがにも出て、他にアワビのステーキ、毛がに、お魚の揚げ物のチョイスもできて大満足。ちなみにひろみはアワビ、パパは毛がにを選びました。
→朝食はレストランで。御膳の他にバイキングコーナーもあってボリュームいっぱい。