韓国 釜山の旅
2011.11.29~12. 1



新聞広告の『釜山 3日間 燃油サーチャージ込 ¥19,800』に惹かれ
夫が決めてしまった今回の釜山旅行(笑)
夫は4回目、私は2回目の韓国は釜山に行ってきました。

釜山へは成田空港からの出発になるため、成田空港に行くまでが大変で(泣)
昼前に空港に着くため混雑する電車に乗り込んでの長旅、
飛行機に乗るまでにすっかり疲れてしまった私でした。


成田空港 13:55発 BX0111





エアプサンは初めて利用する航空会社。
アシアナとの共同運航でしたが、機内は空席が目立ち私の隣りも空席でした。
いつも満席の羽田‐金浦便に慣れていたのでちょっとびっくりです。


機内では



機内食が出ました。
クロワッサンサンド、ヨーグルト、パイナップル

空港のSoup Stockで昼食を食べたばかりでしたが残さず完食!



金海空港 16:15着





行きも帰りも空港ターミナル-飛行機間はバス利用。

到着して
釜山が暖かいことに驚きました。
ダウンコートを着ていると暑くて持ち歩いていたくらい、
この日は日本より暖かかった。


格安ツアーなので同じツアーの方が多いかと思いきや
私たち夫婦と私と同世代ブランド品大好き女性2人組の4人だけでした。

西面(ソミョン)のロッテ免税店でショッピングをしてホテルへ。


今回のお宿は、곡제 호델(クッヂェホテル/ 国際ホテル)





最寄駅は地下鉄1号線凡一(ボミル)駅で
この周辺凡一洞は映画『친구/ チング』の舞台です。



ホテル前でも撮影が行われ、ラストシーンが撮影されたと書いてあります。

ホテル内は、

 

ごく一般的なホテルですが、
古いホテルなので部屋はそれなり・・・
まあ格安ツアーですから(苦笑)



11階の部屋からの眺め。
遠くに海が見えたのですが、この写真では分かりませんね(汗)



ホテルに到着したのが6時半くらいだったので
荷物を置いてすぐに行動開始。

地下鉄に乗って目指すは



자갈치(チャガルチ)
漁港があり、大きな水産市場が有名です。

釜山の地下鉄はソウルとは違って漢字やカタカナなどの日本語表記されているのでわかりやすく
日本人にとても優しいです。


ここでまずPIFF広場に向かい



屋台で



쌀(サル/ 米)ホットッを食べました。
前回食べてすっかりハマってしまったこのホットッ。
ソウルの옥수수(オ
スス/ トウモロコシ)ホットッも美味しいのですが、
お米のもっちり感とマーガリンで揚げているのでほんのり塩味がきいていてほんと美味しいですヨ。


その後、アリラン通りの屋台や光復路のショップを覘いて
광복동(クァンボ
ドン/ 光復洞)をぶらぶら


夕飯は、

チョッパル(豚足)通りにある



OK삼결갈(OKサムギョプサル)で



豚さんの焼肉

 

カンナで削ったようなバラ肉2人前とテジカルビ1人前を注文



私が大好きなケランチム(韓国版茶碗蒸し)とテンジャンチゲも付いてきました(嬉)

夫が飲んだビール代も入れてこの日の夕飯代 11000ウォン(日本円で800円くらい)
安くて、美味しくて、大満足!!
夫は翌日の夕飯もここが良いと言ったけど、それは却下させてもらいました(笑)


光復路のクリスマスイルミネーション



12月1日~ということでまだ準備中でしたが、装飾が済んでいるところは点灯され綺麗でした。



ロッテ百貨店


ぶらぶらしてたらお腹が空いちゃって・・・



10時すぎにフライドチキンを食べちゃいました(笑)
韓国はチキンのお店が本当に多いです。
ノーマルなフライドチキンとガーリック味のタレのチキンをハーフ&ハーフで。

OKサムギョプサルもこちらのチキンのお店もですが、
釜山はソウルと違って日本語メニューがなく日本語が通じないお店も多いので
釜山にしばらく滞在したら私の韓国語も少しは上達するでしょうか?



その後、地下鉄で移動してマートでお買い物して
1日目は終わりです。



2日目


朝からどんより曇り空。
地下鉄で남포동(南浦洞)へ。


朝食は



섬진강(ソムジンガン)で



しじみ汁定食

メインは



むきシジミがたくさん入ったこちらのしじみ汁なのですが



おかずに出てくるこちらのサバの煮つけが美味しい。
真っ赤で辛そうに見えるけど食べるとそんなに辛くないんですヨ。
一緒に煮込んだ大根が味がしみ込み軟らかくてとっても美味しかっった。
葉っぱにサバの煮つけとごはんを巻いて食べます。



雨が降り出す前にちょこっと観光。

南浦駅前からバスに乗り



영도(ヨンド/ 影島)の先端にある
태종대공원(テジョンデコンウォン/ 太宗台公園)に行きました。

公園内



다누비(タヌビ)に乗って移動できるのですが、
私たちが行った時に出たばかりで次は30分後だったので徒歩で灯台を目指すことに



色付いた紅葉を見ながら緩やかな坂を上ったり下ったりしながら30分ほど歩くと
展望台に着きます。



晴れてたら対馬が見えるらしいけれど・・・

そして



灯台



風が強くて下りれなかったけど
灯台の下で作業する人たちが・・・海女さんかな?



このあたりから雨がポツリポツリ



灯台前から다누비(タヌビ)に乗ろうと思ったら・・・
出発点でチケットを買っておかないと途中乗車はできなかったようで
車掌さんが一瞬困った顔をしながら「티세요/ 乗ってください」と言ってくれたので
有難く無賃乗車させていただいちゃいました。
고맙습니다.



再びバスの乗り込み南浦駅へ

コーヒーが飲みたくてロッテ百貨店内のAngel-in-us Coffeeに入りました。
Angel-in-us Coffeeには前回ソウルで見かけて食べたかったスイーツがあったんです。



トーストにシナモンシュガー、チョコレートソース、生クリームがたっぷりのこちら。
ボリュームあったけど2人でペロッと完食!美味しかった。


ロッテ百貨店の吹き抜けにある噴水で

 

音楽に合わせ噴水ショー
すごい迫力でしばし見とれてしまいました。



地下鉄で西面に移動

大きな市場があるとガイドブックで見て부산시장(釜山市場)へ



しかし



こちらは鮮魚、食肉、野菜、キムチや乾物などの食材がほとんどでした(汗)


昼食は



前回南浦洞の개미집(ケミチブ)で食べて美味しかったので
今回は西面のお店に行ってみました。



食べたのはナコプセポックン
たことホルモンとエビの辛い炒めものです。



炒めものといっても目の前でお鍋グツグツ
辛いんだけどこのお店ならではのタレに甘みもあって本当に美味しいです。



食べかけだけど、おかずもいろいろ



雨が激しくなり



西面のロッテ百貨店地下でキムチを買い一度ホテルに戻り、
その後また南浦へ。


南浦のロッテ百貨店に展望広場があることを知り上ってみたが



雨と風で人の姿もなく、展望台へは残念ながら上れなかった(涙)



夕飯は

昼食が遅かったので軽く

済州屋で



あわび粥
「特」にしたのであわびがいっぱい!!



うにとわかめのスープ

うに嫌いな私もこのスープのうには大丈夫!
生臭さがなくふわふわで美味しいんです。



これで終るはずはなく



本日2度目のAngel-in-us Coffee



昼間食べたスイーツが美味しかったので・・・
夜はワッフルにしました。
焼きたてワッフルがサクサクで美味しかったけど、
私は昼間食べた方が好き♪



3日目


朝早い出発だったので



前日買っておいたクリスピードーナツで簡単な朝食。


金海空港 10:55発 BX0112

成田空港 12:55着



と、短い滞在の2泊3日釜山の旅は終わりです。
2日目の雨・・・それが残念でした。



写真をあまり撮らなかったので大した旅行記ではありませんが、
最後までお読みいただいてありがとうございました。